ガープスWiki - RINGDREAM REPLAY 差分
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!『少女たちのテンカウント ガープス・リング★ドリーム・リプレイ』
[[リング★ドリーム]]のリプレイ集。ルールブック『[[ガープス・リング★ドリーム]]』で設定された、[[新日本女児プロレス]]所属の女子レスラーたちをPCとした、セッションのリプレイ集。
雑誌「コンプRPG」などで公表されていたリプレイ記事4本に、書き下ろし4本を加え、都合8本で構成されている。(内、2本は前後編の扱い)
他に、主要キャラクターのキャラクター・シートと、脇役キャラクターの設定集も付録として掲載。
書名は、『ガープス・リング★ドリーム・リプレイ』が主題名。
「少女たちのテンカウント」の方は、角書き副題。
!!書誌情報
[[泥 士朗]]と、[[すたじお実験室]](著),『少女たちのテンカウント ガープス・リング★ドリーム・リプレイ』(角川スニーカー文庫),角川書店,Tokyo,1995.
ISBN 4-04-488402-1
カバー イラスト 安西 真(実験室)
カバー デザイン 小林 博明(K Plus artworks)
口絵、本文イラスト 安西 真
*文庫判、272頁
*{{isbnImg('4044884021')}}
!!書籍構成と採録リプレイ
内容のテキストについては、すべて、主筆、泥 士郎、共同執筆、すたじお実験室、との位置付けと思われる。
ただし、「GURPSチェック」[[佐脇 洋平]]とのクレジットもある(大扉裏)。
:巻頭カラー口絵、安西 真(実験室):4頁、3葉
:はじめに:
:第1話「潰されることの権利」:カドカワ ムック「コンプRPG」VOL.10(1994年2月)、初出
:第2話「隠された真相」:文庫本『少女たちのテンカウント ガープス・リング★ドリーム・リプレイ』刊行時の書き下ろし
:第3話「ヤングドラゴン杯(前編)」:「コンプRPG」1994年8月号、初出
:第4話「ヤングドラゴン杯(後編)」:「コンプRPG」1994年10月号、初出
:インターミッション「凶獣覚醒」:文庫刊行時の書き下ろし
:第5話「幸運に見放された女」:文庫刊行時の書き下ろし
:第6話「Jrのベルト」:文庫刊行時の書き下ろし
:最終話「下克上」:「コンプRPG」1994年12月号、初出
:付録1「最終決戦、田中えり子 VS 鯵原こずえ完全リプレイ」:「完全リプレイ」と銘打たれているが、形式はプレイ経過のレポート主体
:付録2「女子レスラー図鑑」:
:あとがき:
!!考察
キャンペーン・プレイの連続性が強調された読み物になっていて、そこは楽しめる。
ただし、その割には、PCの成長処理についての記述が見当たらないのは、残念。
また、PCの1人が主役的立ち位置で扱われている。これは若手ナンバー1を決める「ヤングドラゴン杯」を、キャンペーンの仕掛けに使った結果だろう。おそらく、結果として勝ち進んだPCが主役的立ち位置になった、それは推測できる。
推測になるが、インターミッション「凶獣覚醒」は、結果として脇にいったPCにスポットをあてるためのセッションだったのではないか? その辺のキャンペーン・マスタリング料理法のコメントが少ないのは惜しい。
試合の処理は、「実プレイ時間の2倍の時間が物語内の試合時間」とう、リング★ドリームのルールもあって、試合経過と結果は、架空のスポーツ新聞の記事という体裁で挿入されている。
これも残念と言えば残念だが、紙数の都合などがあったのだろうとの事情は想像される。こちらについては、キェンペーン最後の試合のプレイ経過をレポート形式でまとめたものが、付録として掲載されている。
!資料リンク
!リンク
!検討(ここまでの記事についての意見など)
*増えたら、記事に反映させたり、話題ごとに分け分けたりしていきます。
*ネタバレは、リンクしていきます話題の必要に応じた最小限を推奨。
!雑感(『ガープス・リング★ドリーム・リプレイ』についての感想など)
*増えたら、話題ごとに分け、リンクしていきます。
*ネタバレは、話題の必要に応じた最小限を推奨。
付録2は、欲を言えば、ルール解説部分と、試合解説部分とをもっと明確に分離処理してほしかった。ルール解説部分の多い、独特のリプレイ記事になってるとよかった気がする。
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!『少女たちのテンカウント ガープス・リング★ドリーム・リプレイ』
[[リング★ドリーム]]のリプレイ集。ルールブック『[[ガープス・リング★ドリーム]]』で設定された、[[新日本女児プロレス]]所属の女子レスラーたちをPCとした、セッションのリプレイ集。
雑誌「コンプRPG」などで公表されていたリプレイ記事4本に、書き下ろし4本を加え、都合8本で構成されている。(内、2本は前後編の扱い)
他に、主要キャラクターのキャラクター・シートと、脇役キャラクターの設定集も付録として掲載。
書名は、『ガープス・リング★ドリーム・リプレイ』が主題名。
「少女たちのテンカウント」の方は、角書き副題。
!!書誌情報
[[泥 士朗]]と、[[すたじお実験室]](著),『少女たちのテンカウント ガープス・リング★ドリーム・リプレイ』(角川スニーカー文庫),角川書店,Tokyo,1995.
ISBN 4-04-488402-1
カバー イラスト 安西 真(実験室)
カバー デザイン 小林 博明(K Plus artworks)
口絵、本文イラスト 安西 真
*文庫判、272頁
*{{isbnImg('4044884021')}}
!!書籍構成と採録リプレイ
内容のテキストについては、すべて、主筆、泥 士郎、共同執筆、すたじお実験室、との位置付けと思われる。
ただし、「GURPSチェック」[[佐脇 洋平]]とのクレジットもある(大扉裏)。
:巻頭カラー口絵、安西 真(実験室):4頁、3葉
:はじめに:
:第1話「潰されることの権利」:カドカワ ムック「コンプRPG」VOL.10(1994年2月)、初出
:第2話「隠された真相」:文庫本『少女たちのテンカウント ガープス・リング★ドリーム・リプレイ』刊行時の書き下ろし
:第3話「ヤングドラゴン杯(前編)」:「コンプRPG」1994年8月号、初出
:第4話「ヤングドラゴン杯(後編)」:「コンプRPG」1994年10月号、初出
:インターミッション「凶獣覚醒」:文庫刊行時の書き下ろし
:第5話「幸運に見放された女」:文庫刊行時の書き下ろし
:第6話「Jrのベルト」:文庫刊行時の書き下ろし
:最終話「下克上」:「コンプRPG」1994年12月号、初出
:付録1「最終決戦、田中えり子 VS 鯵原こずえ完全リプレイ」:「完全リプレイ」と銘打たれているが、形式はプレイ経過のレポート主体
:付録2「女子レスラー図鑑」:
:あとがき:
!!考察
キャンペーン・プレイの連続性が強調された読み物になっていて、そこは楽しめる。
ただし、その割には、PCの成長処理についての記述が見当たらないのは、残念。
また、PCの1人が主役的立ち位置で扱われている。これは若手ナンバー1を決める「ヤングドラゴン杯」を、キャンペーンの仕掛けに使った結果だろう。おそらく、結果として勝ち進んだPCが主役的立ち位置になった、それは推測できる。
推測になるが、インターミッション「凶獣覚醒」は、結果として脇にいったPCにスポットをあてるためのセッションだったのではないか? その辺のキャンペーン・マスタリング料理法のコメントが少ないのは惜しい。
試合の処理は、「実プレイ時間の2倍の時間が物語内の試合時間」とう、リング★ドリームのルールもあって、試合経過と結果は、架空のスポーツ新聞の記事という体裁で挿入されている。
これも残念と言えば残念だが、紙数の都合などがあったのだろうとの事情は想像される。こちらについては、キェンペーン最後の試合のプレイ経過をレポート形式でまとめたものが、付録として掲載されている。
!資料リンク
!リンク
!検討(ここまでの記事についての意見など)
*増えたら、記事に反映させたり、話題ごとに
*ネタバレは、
!雑感(『ガープス・リング★ドリーム・リプレイ』についての感想など)
*増えたら、話題ごとに分け、リンクしていきます。
*ネタバレは、話題の必要に応じた最小限を推奨。
付録2は、欲を言えば、ルール解説部分と、試合解説部分とをもっと明確に分離処理してほしかった。ルール解説部分の多い、独特のリプレイ記事になってるとよかった気がする。
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