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!技能 - Skill
キャラクターができることを示している。
{{br}}易、並、難、至難の4つに難易度が分かれており、その技能の習得しやすさを表す。
{{br}}また、第三版時代には精神と肉体の2つの種類があり、それぞれ基準となる[[能力値]]や成長に必要な[[CP]]のテーブルが異なるなどの差異があった。これに対し、第四版では精神・肉体という区別は存在せず、基準となる[[能力値]]と難易度によって技能の修得と成長が表現されるようになった。
{{br}}3版ではキャラクター作成時に技能に費やせるCPは年齢の二倍までという制限がある。
以下は例である。
:難易度が易に分類される技能:<自転車>、<礼儀作法>、<コンピュータ操作>、など
:難易度が並に分類される技能:<踊り>、<剣>、<指導>、など
:難易度が難に分類される技能:(ほぼすべての魔法)、(ほぼすべての学術系技能)、など
:難易度が至難に分類される技能:(ほぼすべての超能力)、<呼吸法>、など
種別は下のとおり。
:医学系技能:<医師>をはじめとする、人や動物を治療する技能全般。教科書と実習なしでは学べない上、独学では<応急処置>で半分、それ以外は4分の1のスピードになる。
:運動系技能:<軽業>、<水泳>など、スポーツや体を動かすことについての技能が分類されている。
:学術系技能:キャラクターの知識をあらわす。これに分類される技能のみ「何かができる」ではなく「何かを知っている」ということを示す。<遺伝学>や<数学>などはここに分類される。
:技術系技能:<大工>、<革細工>をはじめとする技術の技能。<大工><革細工>以外は独学するとき、学習速度が4分の1になる。
:芸術系技能:<絵画>、<踊り>など、芸術にかかわる技能。これに分類される技能は、キャラクター作成時、技能に消費するCPは年齢の2倍まで、という制限を無視できる。ただし、4版では技能に消費できるCPの制限自体がない。
:言語系技能:言語。すべての言語はこの技能。キャラクターの最初の母国語のレベルは知力と同じ。ほかに、<手話>や<電信>も含む。
:趣味系技能:冒険の役にも立たなければ収入にもつながらない技能(アニメや鉄道模型、熱帯魚に映画、ゲームなど)はここで扱う。キャラクター作成時に習得するなら必要CPは半分でもよい。
:社会系技能:<言いくるめ>や<管理>など、普通生活していくうえで必要な技能。<政治>もこれに分類される。
:車輌系技能:教師なしでも学べるが、その車輌を持ってなければならない。[[技能なし値]]を利用するには、動かすところから判定が必要。<オートバイ/種別>、<自転車>などが含まれる。
:戦闘系技能:<剣>、<格闘>、<銃器/文明>など戦闘の技能。軍隊や傭兵部隊、警察に所属して習得するのがもっとも簡単。
:専門技能:賃金を得るのには役に立つがそれ以外では役に立たないもの。<会計>、<理髪師>など、職業の数だけ無数にある。
:盗賊系技能:一部(<交渉>など)を除いて、軍隊や諜報機関、忍者のような集団、犯罪組織でしか教えてもらえない。<隠匿>や<演技>はこれに分類される。
:動物系技能:<獣医>、<御者/種別>など、動物に関連する技能。すべて、自発的に[[専門化]]できる。
:野外系技能:(もし死にさえしなければ)教師がいてもいなくても同じ速度で学べる。<航法/文明>や<生存/種別>など。
!リンク
*[[小辞典]]
キャラクターができることを示している。
{{br}}易、並、難、至難の4つに難易度が分かれており、その技能の習得しやすさを表す。
{{br}}また、第三版時代には精神と肉体の2つの種類があり、それぞれ基準となる[[能力値]]や成長に必要な[[CP]]のテーブルが異なるなどの差異があった。これに対し、第四版では精神・肉体という区別は存在せず、基準となる[[能力値]]と難易度によって技能の修得と成長が表現されるようになった。
{{br}}3版ではキャラクター作成時に技能に費やせるCPは年齢の二倍までという制限がある。
以下は例である。
:難易度が易に分類される技能:<自転車>、<礼儀作法>、<コンピュータ操作>、など
:難易度が並に分類される技能:<踊り>、<剣>、<指導>、など
:難易度が難に分類される技能:(ほぼすべての魔法)、(ほぼすべての学術系技能)、など
:難易度が至難に分類される技能:(ほぼすべての超能力)、<呼吸法>、など
種別は下のとおり。
:医学系技能:<医師>をはじめとする、人や動物を治療する技能全般。教科書と実習なしでは学べない上、独学では<応急処置>で半分、それ以外は4分の1のスピードになる。
:運動系技能:<軽業>、<水泳>など、スポーツや体を動かすことについての技能が分類されている。
:学術系技能:キャラクターの知識をあらわす。これに分類される技能のみ「何かができる」ではなく「何かを知っている」ということを示す。<遺伝学>や<数学>などはここに分類される。
:技術系技能:<大工>、<革細工>をはじめとする技術の技能。<大工><革細工>以外は独学するとき、学習速度が4分の1になる。
:芸術系技能:<絵画>、<踊り>など、芸術にかかわる技能。これに分類される技能は、キャラクター作成時、技能に消費するCPは年齢の2倍まで、という制限を無視できる。ただし、4版では技能に消費できるCPの制限自体がない。
:言語系技能:言語。すべての言語はこの技能。キャラクターの最初の母国語のレベルは知力と同じ。ほかに、<手話>や<電信>も含む。
:趣味系技能:冒険の役にも立たなければ収入にもつながらない技能(アニメや鉄道模型、熱帯魚に映画、ゲームなど)はここで扱う。キャラクター作成時に習得するなら必要CPは半分でもよい。
:社会系技能:<言いくるめ>や<管理>など、普通生活していくうえで必要な技能。<政治>もこれに分類される。
:車輌系技能:教師なしでも学べるが、その車輌を持ってなければならない。[[技能なし値]]を利用するには、動かすところから判定が必要。<オートバイ/種別>、<自転車>などが含まれる。
:戦闘系技能:<剣>、<格闘>、<銃器/文明>など戦闘の技能。軍隊や傭兵部隊、警察に所属して習得するのがもっとも簡単。
:専門技能:賃金を得るのには役に立つがそれ以外では役に立たないもの。<会計>、<理髪師>など、職業の数だけ無数にある。
:盗賊系技能:一部(<交渉>など)を除いて、軍隊や諜報機関、忍者のような集団、犯罪組織でしか教えてもらえない。<隠匿>や<演技>はこれに分類される。
:動物系技能:<獣医>、<御者/種別>など、動物に関連する技能。すべて、自発的に[[専門化]]できる。
:野外系技能:(もし死にさえしなければ)教師がいてもいなくても同じ速度で学べる。<航法/文明>や<生存/種別>など。
!リンク
*[[小辞典]]