ガープスWiki - Tokyo Crisis 差分
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!『ガープス・妖魔夜行リプレイ 東京クライシス』
[[妖魔夜行]]のリプレイ集。東京、秋葉原に所在と設定されている[[妖怪]]キャラのたまり場、[[海賊の名誉亭]]所属のキャラをPCとしたセッションのリプレイ集。
リプレイ4本を採録。
!!書誌情報
[[安田 均]](監修)、[[山本 弘]]と、グループSNE(著),『ガープス・妖魔夜行リプレイ 東京クライシス』(角川スニーカー文庫),角川書店,Tokyo,1996.
ISBN 4-04-461434-2
カバーイラスト 青木 邦夫
カバーデザイン 小林 博明(K Plus artworks)
巻頭口絵、本文イラスト 青木 邦夫
巻頭口絵デザイン 小林 博明(K Plus artworks)
キャラクターイラスト 東 荒海(すたじお実験室)
地図イラスト 瀧口 天晴
*文庫判、本文288頁
*{{isbnImg('4044614342')}}
!!書籍構成と採録リプレイ
プレイヤーの立場を想定して読んでみると、キャンペーンを通じた仕掛けがわかっていく過程は面白そう。
4本目のセッションのラストは、冒険の達成感と、ヒキ(後に残された謎)とのバランスもいい感じ。
GMのセンスとテクは、ショート・キャンペーンの参考になりそうだ
:プロローグ:小説スタイルにて、リプレイで扱う冒険の承前を描いたブリッジ・パート、PCたちの預かり知らぬ、陰謀の背景が語られている
:キャラクター紹介:プレイヤーたちによる担当PCの紹介をリプレイ風に編集。各PCのキャラクター・シート添付
:『シミュレーションSG]]』:「コンプRPG」1996年4月号、初出
:インターミッション・1:小説スタイルにて、PCたちの預かり知らぬ、陰謀の背景が語られているブリッジ・パート
:『[[ボマー来日]]』:文庫『[[東京クライシス]]』にて初公開
:インターミッション・2:小説スタイルにて、陰謀の背景が語られているブリッジ・パート
:『[[横須賀コネクション]]』:文庫『東京クライシス』にて初公開
:インターミッション・3:小説スタイルにて、陰謀の背景が語られているブリッジ・パート
:『[[破局へのゼロアワー]]』:文庫『東京クライシス』にて初公開
:エピローグ:小説スタイルにて描かれたブリッジ・パート
:付録 「妖怪データセクション」:リプレイに登場したNPCの設定紹介と、キャラクター・シートによるデータ紹介
:あとがき:
!資料リンク
*[[妖魔夜行/百鬼夜翔研究室|http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/YOUMA_YAKOU.html]] 掲示板
*[[ガープス妖魔夜行/百鬼夜翔雑談所|http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/GURPS_YO.html]] 掲示板
!リンク
*[[妖魔夜行・百鬼夜翔]]
!検討(ここまでの記事についての意見など)
*増えたら、記事に反映させたり、話題ごとに分け分けたりしていきます。
*ネタバレは、リンクしていきます話題の必要に応じた最小限を推奨。
!雑感(妖魔夜行についての書籍『東京クライシス』についての感想など)
*増えたら、話題ごとに分け、リンクしていきます。
*ネタバレは、話題の必要に応じた最小限を推奨。
!『ガープス・妖魔夜行リプレイ 東京クライシス』
[[妖魔夜行]]のリプレイ集。東京、秋葉原に所在と設定されている[[妖怪]]キャラのたまり場、[[海賊の名誉亭]]所属のキャラをPCとしたセッションのリプレイ集。
リプレイ4本を採録。
!!書誌情報
[[安田 均]](監修)、[[山本 弘]]と、グループSNE(著),『ガープス・妖魔夜行リプレイ 東京クライシス』(角川スニーカー文庫),角川書店,Tokyo,1996.
ISBN 4-04-461434-2
カバーイラスト 青木 邦夫
カバーデザイン 小林 博明(K Plus artworks)
巻頭口絵、本文イラスト 青木 邦夫
巻頭口絵デザイン 小林 博明(K Plus artworks)
キャラクターイラスト 東 荒海(すたじお実験室)
地図イラスト 瀧口 天晴
*文庫判、本文288頁
*{{isbnImg('4044614342')}}
!!書籍構成と採録リプレイ
プレイヤーの立場を想定して読んでみると、キャンペーンを通じた仕掛けがわかっていく過程は面白そう。
4本目のセッションのラストは、冒険の達成感と、ヒキ(後に残された謎)とのバランスもいい感じ。
GMのセンスとテクは、ショート・キャンペーンの参考になりそうだ
:プロローグ:小説スタイルにて、リプレイで扱う冒険の承前を描いたブリッジ・パート、PCたちの預かり知らぬ、陰謀の背景が語られている
:キャラクター紹介:プレイヤーたちによる担当PCの紹介をリプレイ風に編集。各PCのキャラクター・シート添付
:『シミュレーションSG]]』:「コンプRPG」1996年4月号、初出
:インターミッション・1:小説スタイルにて、PCたちの預かり知らぬ、陰謀の背景が語られているブリッジ・パート
:『[[ボマー来日]]』:文庫『[[東京クライシス]]』にて初公開
:インターミッション・2:小説スタイルにて、陰謀の背景が語られているブリッジ・パート
:『[[横須賀コネクション]]』:文庫『東京クライシス』にて初公開
:インターミッション・3:小説スタイルにて、陰謀の背景が語られているブリッジ・パート
:『[[破局へのゼロアワー]]』:文庫『東京クライシス』にて初公開
:エピローグ:小説スタイルにて描かれたブリッジ・パート
:付録 「妖怪データセクション」:リプレイに登場したNPCの設定紹介と、キャラクター・シートによるデータ紹介
:あとがき:
!資料リンク
*[[妖魔夜行/百鬼夜翔研究室|http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/YOUMA_YAKOU.html]] 掲示板
*[[ガープス妖魔夜行/百鬼夜翔雑談所|http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/GURPS_YO.html]] 掲示板
!リンク
*[[妖魔夜行・百鬼夜翔]]
!検討(ここまでの記事についての意見など)
*増えたら、記事に反映させたり、話題ごとに
*ネタバレは、
!雑感(
*増えたら、話題ごとに分け、リンクしていきます。
*ネタバレは、話題の必要に応じた最小限を推奨。