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ノウハウ

ノウハウ

トロールの言葉

  • ゲームの基本はいっしょです。楽しく、簡単なものです。
  • 決して自分が作ったものでもない世界で、ルールの奴隷のようになってはいけません。
  • ゲームを自分の好みに合うように変えたい部分があれば、別にためらう必要はありません。
  • 狩を楽しみ、より深いところを探検しましょう。モンスターが友好的で、魔法が優しいことがあるかもしれません。

プレイヤーへ

  • パーティーのメンバーは戦士、盗賊、魔術師がそれぞれ、3:2:1の割合が適当です

ゲームマスターへ

  • プレイヤーの誰かが非常にいいキャラクターを持っていたとしても、そのプレイヤーにゲームを支配させないようにしましょう
  • 悪役がいないとヒーローも活躍できません。
  • 戦闘中の魔法は、ほかの要素に比べて常識を働かせ、ルールに縛られずに論議することが必要です
  • プレイヤーとGMが戦闘に気を使うほど、各戦闘は特殊なものになります
  • 難しいジレンマを解決するときには、GMとプレイヤーは自分の創造力、想像力、優れたバランス感覚を要求されます。
  • GMが想像力豊かで、表現が上手で、熱心であるほど、そのファンタジーはうなずけて、楽しいものになり、みんなを熱中させることでしょう。

地下迷宮の作り方

地図を作る

  • 迷宮のテーマや理由付けを考えましょう
  • 地図を描きます
    • 方眼紙が必要です。
    • 縮尺は方眼1マス3mが普通です
    • 簡単に書くか、細密に書くかは、あなたの自由です。
    • 部屋ごとに番号を振り、別の紙にそこに何があり、誰に何が起こるかを書くのがいいでしょう。
  • 宝物とモンスターを配置します
    • 宝は、宝石や魔法の品より金貨、金貨より銀貨、銀貨より銅貨をたくさん置くのがよいでしょう
    • モンスターは、いい宝物には強いモンスターを、たいしたことのない宝物には弱いモンスターを配置するのがよいでしょう
  • 罠や冗談や幻覚を追加する
    • いろいろたくさん詰め込みましょう。退屈な迷宮が好きな人はいません。
    • 迷宮を深くするにつれ、モンスターを強く、宝物を高価に、罠を厳しく陰険に、冗談や笑いを面白くしていきます。

参考サイト

パーティーに合わせたモンスターの強さ

パーティ戦闘力MR互角MR難敵MR強敵
40455256
50586670
60697984
70809099
8090102112
90103116128
100116129140
110129140156
120139152170
130150166184
140161178199
150174190212
160187200228
170199214240
180209228256
190220239270
200232250284
210245262299
220258274312
230269288328
240280300340
250290310356
260303322370
270316336384
280329349399
290339360412
300350370428

パーティ戦闘力とは、パーティのうち武器で戦うものの武器のさいころX3.5+個人修正の合計

互角とは、ほぼ拮抗するヒットを加えられるMR

難敵とは、魔法の支援が必要となるMR

強敵とは、これ以上強いようだと魔法を使っても逆転が難しいMR

モンスターの特殊能力

飛行
飛んでいる敵は攻撃しづらいため、器用度のSRに失敗すると、ヒットを0として扱い、一方的に攻撃される。
炎をまとっている敵と戦う場合、幸運度のSRに失敗するとダメージを受ける
武器・防具破損
幸運度のSRに失敗すると、酸や、炎などにより、防具や武器が弱体化、または破壊される
〜無効
通常武器や、魔法など特定の攻撃の効果をまったく受けない
〜有効
特定の攻撃に対して弱いため、倍の効果を受ける
得意地形
そのモンスターの得意な地形にいる場合、キャラクターたちのヒットが半分になる
回復
1戦闘ターン毎にMRが回復する
姿が見えない
キャラクターたちのヒットが半分になる

リンク

更新日時:2007/11/18 00:32:19
キーワード:
参照:[0_TemplateKnowHow] [TnT Wiki] [資料]
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