T&T Wiki - KnowHow 差分
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!ノウハウ
//( Know how )
//技術、手順、道具、考えかた、心構え、などなど。
!!トロールの言葉
*ゲームの基本はいっしょです。楽しく、簡単なものです。
*決して自分が作ったものでもない世界で、ルールの奴隷のようになってはいけません。
*ゲームを自分の好みに合うように変えたい部分があれば、別にためらう必要はありません。
*狩を楽しみ、より深いところを探検しましょう。モンスターが友好的で、魔法が優しいことがあるかもしれません。
!!プレイヤーへ
*パーティーのメンバーは戦士、盗賊、魔術師がそれぞれ、3:2:1の割合が適当です
!!ゲームマスターへ
*プレイヤーの誰かが非常にいいキャラクターを持っていたとしても、そのプレイヤーにゲームを支配させないようにしましょう
*悪役がいないとヒーローも活躍できません。
*戦闘中の魔法は、ほかの要素に比べて常識を働かせ、ルールに縛られずに論議することが必要です
*プレイヤーとGMが戦闘に気を使うほど、各戦闘は特殊なものになります
*難しいジレンマを解決するときには、GMとプレイヤーは自分の創造力、想像力、優れたバランス感覚を要求されます。
*GMが想像力豊かで、表現が上手で、熱心であるほど、そのファンタジーはうなずけて、楽しいものになり、みんなを熱中させることでしょう。
!!地下迷宮の作り方
!!!地図を作る
*迷宮のテーマや理由付けを考えましょう
*地図を描きます
**方眼紙が必要です。
**縮尺は方眼1マス3mが普通です
**簡単に書くか、細密に書くかは、あなたの自由です。
**部屋ごとに番号を振り、別の紙にそこに何があり、誰に何が起こるかを書くのがいいでしょう。
*宝物とモンスターを配置します
**宝は、宝石や魔法の品より金貨、金貨より銀貨、銀貨より銅貨をたくさん置くのがよいでしょう
**モンスターは、いい宝物には強いモンスターを、たいしたことのない宝物には弱いモンスターを配置するのがよいでしょう
*罠や冗談や幻覚を追加する
**いろいろたくさん詰め込みましょう。退屈な迷宮が好きな人はいません。
**迷宮を深くするにつれ、モンスターを強く、宝物を高価に、罠を厳しく陰険に、冗談や笑いを面白くしていきます。
!!!参考サイト
*[[優しきまどろみの湖|http://nympheanlake.seesaa.net/article/49927602.html]]
*[[D&Dダンジョン|http://kanazawa.cool.ne.jp/sawa_tari/dd3emap_top.html]]
!!パーティーに合わせたモンスターの強さ
||パーティ戦闘力||MR互角||MR難敵||MR強敵||
||40||45||52||56||
||50||58||66||70||
||60||69||79||84||
||70||80||90||99||
||80||90||102||112||
||90||103||116||128||
||100||116||129||140||
||110||129||140||156||
||120||139||152||170||
||130||150||166||184||
||140||161||178||199||
||150||174||190||212||
||160||187||200||228||
||170||199||214||240||
||180||209||228||256||
||190||220||239||270||
||200||232||250||284||
||210||245||262||299||
||220||258||274||312||
||230||269||288||328||
||240||280||300||340||
||250||290||310||356||
||260||303||322||370||
||270||316||336||384||
||280||329||349||399||
||290||339||360||412||
||300||350||370||428||
パーティ戦闘力とは、パーティのうち武器で戦うものの武器のさいころX3.5+個人修正の合計
互角とは、ほぼ拮抗するヒットを加えられるMR
難敵とは、魔法の支援が必要となるMR
強敵とは、これ以上強いようだと魔法を使っても逆転が難しいMR
!!モンスターの特殊能力
:飛行:飛んでいる敵は攻撃しづらいため、器用度のSRに失敗すると、ヒットを0として扱い、一方的に攻撃される。
:炎:炎をまとっている敵と戦う場合、幸運度のSRに失敗するとダメージを受ける
:武器・防具破損:幸運度のSRに失敗すると、酸や、炎などにより、防具や武器が弱体化、または破壊される
:〜無効:通常武器や、魔法など特定の攻撃の効果をまったく受けない
:〜有効:特定の攻撃に対して弱いため、倍の効果を受ける
:得意地形:そのモンスターの得意な地形にいる場合、キャラクターたちのヒットが半分になる
:回復:1戦闘ターン毎にMRが回復する
:姿が見えない:キャラクターたちのヒットが半分になる
!![[ハウスルール]]
//!メモ
//!暫定
//ここに適当に書いといてもらえれば、ページにしていきます。
//!サイト紹介
//!資料リンク
!リンク
*DataList
*FrontPage
!ノウハウ
//( Know how )
//技術、手順、道具、考えかた、心構え、などなど。
!!トロールの言葉
*ゲームの基本はいっしょです。楽しく、簡単なものです。
*決して自分が作ったものでもない世界で、ルールの奴隷のようになってはいけません。
*ゲームを自分の好みに合うように変えたい部分があれば、別にためらう必要はありません。
*狩を楽しみ、より深いところを探検しましょう。モンスターが友好的で、魔法が優しいことがあるかもしれません。
!!プレイヤーへ
*パーティーのメンバーは戦士、盗賊、魔術師がそれぞれ、3:2:1の割合が適当です
!!ゲームマスターへ
*プレイヤーの誰かが非常にいいキャラクターを持っていたとしても、そのプレイヤーにゲームを支配させないようにしましょう
*悪役がいないとヒーローも活躍できません。
*戦闘中の魔法は、ほかの要素に比べて常識を働かせ、ルールに縛られずに論議することが必要です
*プレイヤーとGMが戦闘に気を使うほど、各戦闘は特殊なものになります
*難しいジレンマを解決するときには、GMとプレイヤーは自分の創造力、想像力、優れたバランス感覚を要求されます。
*GMが想像力豊かで、表現が上手で、熱心であるほど、そのファンタジーはうなずけて、楽しいものになり、みんなを熱中させることでしょう。
!!地下迷宮の作り方
!!!地図を作る
*迷宮のテーマや理由付けを考えましょう
*地図を描きます
**方眼紙が必要です。
**縮尺は方眼1マス3mが普通です
**簡単に書くか、細密に書くかは、あなたの自由です。
**部屋ごとに番号を振り、別の紙にそこに何があり、誰に何が起こるかを書くのがいいでしょう。
*宝物とモンスターを配置します
**宝は、宝石や魔法の品より金貨、金貨より銀貨、銀貨より銅貨をたくさん置くのがよいでしょう
**モンスターは、いい宝物には強いモンスターを、たいしたことのない宝物には弱いモンスターを配置するのがよいでしょう
*罠や冗談や幻覚を追加する
**いろいろたくさん詰め込みましょう。退屈な迷宮が好きな人はいません。
**迷宮を深くするにつれ、モンスターを強く、宝物を高価に、罠を厳しく陰険に、冗談や笑いを面白くしていきます。
!!!参考サイト
*[[優しきまどろみの湖|http://nympheanlake.seesaa.net/article/49927602.html]]
*[[D&Dダンジョン|http://kanazawa.cool.ne.jp/sawa_tari/dd3emap_top.html]]
!!パーティーに合わせたモンスターの強さ
||パーティ戦闘力||MR互角||MR難敵||MR強敵||
||40||45||52||56||
||50||58||66||70||
||60||69||79||84||
||70||80||90||99||
||80||90||102||112||
||90||103||116||128||
||100||116||129||140||
||110||129||140||156||
||120||139||152||170||
||130||150||166||184||
||140||161||178||199||
||150||174||190||212||
||160||187||200||228||
||170||199||214||240||
||180||209||228||256||
||190||220||239||270||
||200||232||250||284||
||210||245||262||299||
||220||258||274||312||
||230||269||288||328||
||240||280||300||340||
||250||290||310||356||
||260||303||322||370||
||270||316||336||384||
||280||329||349||399||
||290||339||360||412||
||300||350||370||428||
パーティ戦闘力とは、パーティのうち武器で戦うものの武器のさいころX3.5+個人修正の合計
互角とは、ほぼ拮抗するヒットを加えられるMR
難敵とは、魔法の支援が必要となるMR
強敵とは、これ以上強いようだと魔法を使っても逆転が難しいMR
!!モンスターの特殊能力
:飛行:飛んでいる敵は攻撃しづらいため、器用度のSRに失敗すると、ヒットを0として扱い、一方的に攻撃される。
:炎:炎をまとっている敵と戦う場合、幸運度のSRに失敗するとダメージを受ける
:武器・防具破損:幸運度のSRに失敗すると、酸や、炎などにより、防具や武器が弱体化、または破壊される
:〜無効:通常武器や、魔法など特定の攻撃の効果をまったく受けない
:〜有効:特定の攻撃に対して弱いため、倍の効果を受ける
:得意地形:そのモンスターの得意な地形にいる場合、キャラクターたちのヒットが半分になる
:回復:1戦闘ターン毎にMRが回復する
:姿が見えない:キャラクターたちのヒットが半分になる
//!暫定
//ここに適当に書いといてもらえれば、ページにしていきます。
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