ruleFAQ
旅人編
クラスについて
クラスはノーブルですが、神官と名乗ってもいいですか?
- 賛成。生産的な労働をしない人を十把一絡げにノーブルと呼んでいいのでは?
- 同様に騎士、賢者なども(内職せずに生活可能ならば)ノーブル扱いでよいかと。
- 疑問。りゅうたま世界の宗教観に抵触はしないのか?
- それは世界設定毎に論ずるべきでは?
クラフトのスキル「物つくり」ですが、作成時に属性を付加できるのでしょうか
- 完全許可。
1:(P37)クラフトの紹介文に「美しい物」などを作り出す。とあるのは、属性を付加しないと作れない。付加できるものではないかと読み取りました。
2:同ページの表に、作成するアイテムの定価で10万Gなど、通常のアイテムリストに在り得ない価格数値があるのは、属性付加を想定したものだと思いました。 - 限定許可。
ミスリル等の希少金属の使用には入手可能な口実が欲しい。
あと『中古』とか『壊れた』品を作るのはどうかとw
レベルアップについて
アイテムについて
動物にアイテムの追加特徴を付加していいの?
- 完全不可。アイテムの追加特徴と動物の追加特徴は完全別個のもの。
- 部分許可。『かわいい』とか『美しい』動物に心動かされません?
消耗品の『中古』ってどう思います?
竜人編
レイスについて
初心者向けという方向で各レイスの説明
無理やりにでも初心者と結びつけて。
- 緑竜
- アーティファクトによる特殊ルール(強制の設定づけetc)を使わないアーティファクト、"事典"を利用できる。これにより、オーソドックスなゲームを楽しめる。また、ハウスルールをいくらでも利用できるアーティファクト、"六分儀"を利用できる。これにより、より自分の理想に近いセッションを行える可能性が上がる。
- 蒼竜
- "マスコット"や専用ブレスなどにより、常にPCを守りつつ行動できる。何があってもPCを死なせてしまいたくない人に。また、"指輪"は身内でセッションする人に向いている?
- 紅竜
- わかりやすいハックアンドスラッシュ型のゲームに適している。また、PCを死亡から一度だけ守るブレスもある。戦闘が好きな人に。
- 黒竜
- 非常にナンセンスだが、専用ブレス"導きの物語"で縛ることでセッションの進行速度を上げることが出来る?アーティファクトはPC側にプラスになるものは少ない。
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