D&D Wiki - DungeonsAndDragons4thEdition 差分
- 最後の更新で追加された部分はこのように表示します。
- 最後の更新で削除された部分は
このように表示します。
{{toc}}
!Dungeons & Dragons 4th Edition
!メモ
*4eのデベロップ自体は2004年(3.5e発売の年)に開始
*ルール
**3e系システムでは種族の比重が最終的に軽くなってしまっていたので、キャラクター・レベルの上昇と共に種族専用クラス能力や種族の特殊能力が成長していくようにする。
***[[Unearthed Arcana]]のRacial Paragonsと[[種族本]]の種族代替レベルのような仕組み
***レベル調整値という仕組みから脱却しようということらしい。
**1レベルからファイターが専門化する武器を選べて、それにあわせた特殊攻撃ができるようになる
**リソース管理方法がリニューアル
***Star Wars Saga Editionや[[Tome of Battle]]のような感じ
**特技もツリー制にする
*[[Gleemax]]でツールを配布したりファン作成の素材を掲載できる。
*デジタルコンテンツと物理コンテンツは密接に統合
**digital game table 、virtual miniature。ツールは俯瞰と等角図の表示ができて、virtual miniatureが置ける。
*オンライン雑誌 D&D Insider Magazine
*[[4th Edition Compatibility|http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/4dnd/20071011a]]で、互換性がある3.5版用サプリメントが紹介されている。
!関連する用語
:用語:解説
:Heroic(10レベルまで):物質界でモンスター退治やダンジョン探検をするシナリオ。
:Paragon(20レベルまで):国の一大事やデーモンロードの陰謀にかかわり出して、影界や妖精界に行き始めるシナリオ。
:Epic(ゲーム終了まで):ずばり神殺し。名前と生き様が永遠に語り継がれるレベル。
!関連する商品
:[[DriveThruRPG - D&D 4th Edition|http://rpg.drivethrustuff.com/index.php?cPath=4500&SRC=greeting?affiliate_id=33565]]:PDF版。円建て支払いに対応してるらしい。
!!Behind the Screen: Classes and Races
*{{isbnImg('0786948019')}}
!!Behind the Screen: World and Monsters (D&D Supplement)
*{{isbnImg('0786948027')}}
!!Hero Adventure
クイックスタート冒険シナリオらしい
*H1 [[シャドウフェル城の影]]([[Keep on the Shadowfell]])
*H2 [[雷鳴山の迷宮]]([[Thunderspire Labyrinth]])
*H3[[Pyramid [[影のピラミッド]]([[Pyramid of Shadows]]Shadows]])
!!Paragon Adventure
*P1 King of the Trollhaunt Warrens
*P2 Demon Queen's Enclave
*P3 Assault on Nightwyrm Fortress
!!Epic Adventure
*E1 Death's Reach
!!Core Rulebook
*{{isbnImg('0786950633')}}
*{{isbnImg('0786948523')}}
*{{isbnImg('0786948671')}}
*{{isbnImg('0786948809')}}
!話題まとめ
!!チャットログ
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2007/08/20070817.html#110000]]:D&D 4th editionは来年5月だそうです。発表があったけどすげえ繋がりにくい。Enworldをみてみる。Gleemaxのほうに4thのフォーラムできてます。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2007/08/20070818.html#160000]]:D&D4eのプレビューを見てみました。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080101.html#220000]]:今度の世界設定は随分[[ルーンクエスト]]っぽいです。物質界と表裏一体の影界、妖精界があり、力の深奥として精霊界とさらに深い奈落。星幽界には神格ごとの神界がたゆたうという宇宙観らしいです。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080105.html#190000]]:D&D4eのクリティカルはダイスで最大値が出た扱いに。D&D4eでの罠の扱いについて。次に何を行なうべきか書いたハンドアウトをプレイヤーに渡すことがDMGで推奨されるようになる。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080109.html#100000]]:WotCからD&D4版のSRDとOGL関係ロードマップが出ました。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080112.html#100000]]:Dragonに4eに向けた[[フォーゴトン・レルム]]の展開。Mystraが逝って94年。混乱と冒険の世界へ。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080124.html#150000]]:D&D4eで魔法のアイテムはどう変わるかというコラムが出てました。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080128.html#120000]]:D&D4eのモンスターデータが出てました。経験点が固定になったのは助かります。4eの大きなテーマとして事故防止があると思います。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080131.html#220000]]:Countdown to the Realmsが更新されてました。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080202.html#220000]]:社会的(非戦闘的)な遭遇についてのルールも新しくしてるとか。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080206.html#170000]]:D&D4eの死亡ルール関係について。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080211.html#220000]]:D&D4版のサンプルキャラがリークされてました。クレリックの回復能力というのは、Second Windの使用回数復活でした。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080221.html#140000]]:D&D4版のコンセプトアートが出てました。デフォルメが進んでます。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080225.html#130000]]:4eのPHBからローグが公開されてました。hpが固定成長になるみたいですね。D&D4版の技能システムは、必ず習得する技能+任意に選べる技能。となってますね。最低限クラスに求められるスペックをシステムとして担保する方向みたいです。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080229.html#110000]]:4eルールの梗概が出てました。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/03/20080321.html#090000]]:D&D4eの原稿が印刷所に行ったそうです。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/06/20080602.html#140000]]:PHBもそうでしたが、DMGは新しいことをやろうとしている意欲をより強く確信させられる本になってました。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/06/20080620.html#010000]]:D&D4版のセッションおわり。以前プレイしたときは、決定打を打つシステムではないという感想でしたね。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/07/20080710.html#140000]]:D&D4eのpdf版がリリースされました。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/10/20081002.html#120000]]:D&D Insiderが今月下旬をめどに有料化だそうです。D&D Compendiumがキャラ作成に便利でした。エラッタ適用済みの特技リストやパワーリストを検索できるので。
!!blog記事
*[[Deck of Many Things - [D&D] D&D 4th Edition |http://tmiya.blogspot.com/2007/08/d-d-4th-edition.html]]
*見つけたら入れてね
!資料リンク
:[[Dungeons & Dragons 4th Edition - Wizards Community|http://forums.gleemax.com/forumdisplay.php?f=686]]:
:[[EN World - Morrus' D&D / D20 News & Reviews site. - Unofficial D&D 4th Edition News Page|http://www.enworld.org/index.php?page=4e]]:
!リンク
*[[Topics]]
!Dungeons & Dragons 4th Edition
!メモ
*4eのデベロップ自体は2004年(3.5e発売の年)に開始
*ルール
**3e系システムでは種族の比重が最終的に軽くなってしまっていたので、キャラクター・レベルの上昇と共に種族専用クラス能力や種族の特殊能力が成長していくようにする。
***[[Unearthed Arcana]]のRacial Paragonsと[[種族本]]の種族代替レベルのような仕組み
***レベル調整値という仕組みから脱却しようということらしい。
**1レベルからファイターが専門化する武器を選べて、それにあわせた特殊攻撃ができるようになる
**リソース管理方法がリニューアル
***Star Wars Saga Editionや[[Tome of Battle]]のような感じ
**特技もツリー制にする
*[[Gleemax]]でツールを配布したりファン作成の素材を掲載できる。
*デジタルコンテンツと物理コンテンツは密接に統合
**digital game table 、virtual miniature。ツールは俯瞰と等角図の表示ができて、virtual miniatureが置ける。
*オンライン雑誌 D&D Insider Magazine
*[[4th Edition Compatibility|http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/4dnd/20071011a]]で、互換性がある3.5版用サプリメントが紹介されている。
!関連する用語
:用語:解説
:Heroic(10レベルまで):物質界でモンスター退治やダンジョン探検をするシナリオ。
:Paragon(20レベルまで):国の一大事やデーモンロードの陰謀にかかわり出して、影界や妖精界に行き始めるシナリオ。
:Epic(ゲーム終了まで):ずばり神殺し。名前と生き様が永遠に語り継がれるレベル。
!関連する商品
:[[DriveThruRPG - D&D 4th Edition|http://rpg.drivethrustuff.com/index.php?cPath=4500&SRC=greeting?affiliate_id=33565]]:PDF版。円建て支払いに対応してるらしい。
!!Behind the Screen: Classes and Races
*{{isbnImg('0786948019')}}
!!Behind the Screen: World and Monsters (D&D Supplement)
*{{isbnImg('0786948027')}}
!!Hero Adventure
クイックスタート冒険シナリオらしい
*H1 [[シャドウフェル城の影]]([[Keep on the Shadowfell]])
*H2 [[雷鳴山の迷宮]]([[Thunderspire Labyrinth]])
*H3
!!Paragon Adventure
*P1 King of the Trollhaunt Warrens
*P2 Demon Queen's Enclave
*P3 Assault on Nightwyrm Fortress
!!Epic Adventure
*E1 Death's Reach
!!Core Rulebook
*{{isbnImg('0786950633')}}
*{{isbnImg('0786948523')}}
*{{isbnImg('0786948671')}}
*{{isbnImg('0786948809')}}
!話題まとめ
!!チャットログ
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2007/08/20070817.html#110000]]:D&D 4th editionは来年5月だそうです。発表があったけどすげえ繋がりにくい。Enworldをみてみる。Gleemaxのほうに4thのフォーラムできてます。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2007/08/20070818.html#160000]]:D&D4eのプレビューを見てみました。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080101.html#220000]]:今度の世界設定は随分[[ルーンクエスト]]っぽいです。物質界と表裏一体の影界、妖精界があり、力の深奥として精霊界とさらに深い奈落。星幽界には神格ごとの神界がたゆたうという宇宙観らしいです。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080105.html#190000]]:D&D4eのクリティカルはダイスで最大値が出た扱いに。D&D4eでの罠の扱いについて。次に何を行なうべきか書いたハンドアウトをプレイヤーに渡すことがDMGで推奨されるようになる。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080109.html#100000]]:WotCからD&D4版のSRDとOGL関係ロードマップが出ました。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080112.html#100000]]:Dragonに4eに向けた[[フォーゴトン・レルム]]の展開。Mystraが逝って94年。混乱と冒険の世界へ。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080124.html#150000]]:D&D4eで魔法のアイテムはどう変わるかというコラムが出てました。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080128.html#120000]]:D&D4eのモンスターデータが出てました。経験点が固定になったのは助かります。4eの大きなテーマとして事故防止があると思います。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080131.html#220000]]:Countdown to the Realmsが更新されてました。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080202.html#220000]]:社会的(非戦闘的)な遭遇についてのルールも新しくしてるとか。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080206.html#170000]]:D&D4eの死亡ルール関係について。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080211.html#220000]]:D&D4版のサンプルキャラがリークされてました。クレリックの回復能力というのは、Second Windの使用回数復活でした。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080221.html#140000]]:D&D4版のコンセプトアートが出てました。デフォルメが進んでます。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080225.html#130000]]:4eのPHBからローグが公開されてました。hpが固定成長になるみたいですね。D&D4版の技能システムは、必ず習得する技能+任意に選べる技能。となってますね。最低限クラスに求められるスペックをシステムとして担保する方向みたいです。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080229.html#110000]]:4eルールの梗概が出てました。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/03/20080321.html#090000]]:D&D4eの原稿が印刷所に行ったそうです。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/06/20080602.html#140000]]:PHBもそうでしたが、DMGは新しいことをやろうとしている意欲をより強く確信させられる本になってました。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/06/20080620.html#010000]]:D&D4版のセッションおわり。以前プレイしたときは、決定打を打つシステムではないという感想でしたね。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/07/20080710.html#140000]]:D&D4eのpdf版がリリースされました。
:[[http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/10/20081002.html#120000]]:D&D Insiderが今月下旬をめどに有料化だそうです。D&D Compendiumがキャラ作成に便利でした。エラッタ適用済みの特技リストやパワーリストを検索できるので。
!!blog記事
*[[Deck of Many Things - [D&D] D&D 4th Edition |http://tmiya.blogspot.com/2007/08/d-d-4th-edition.html]]
*見つけたら入れてね
!資料リンク
:[[Dungeons & Dragons 4th Edition - Wizards Community|http://forums.gleemax.com/forumdisplay.php?f=686]]:
:[[EN World - Morrus' D&D / D20 News & Reviews site. - Unofficial D&D 4th Edition News Page|http://www.enworld.org/index.php?page=4e]]:
!リンク
*[[Topics]]