新規作成  ソース  D&D Wiki  ページ一覧  検索  更新履歴  RSS  ログイン

D&D Wiki - OrientalAdventures 差分

  • 最後の更新で追加された部分はこのように表示します。
  • 最後の更新で削除された部分はこのように表示します。

{{toc}}
!OrientalAdventures とは
東方世界を背景にD&Dをプレイするためのソースブックです。このコンセプトはAD&Dの頃から存在していました。基本的には各ワールドの東方(アジアっぽい)地域であればどこにでも「ルールを落とし込んで」プレイ可能です。AD&D版では[[フォーゴトンレルムフォーゴトン・レルム]]のトリルにあるカラ・トゥア地方([[Kara-Tua]])が冒険の主舞台でしたが、D&D3版からはAEG社の人気CCG [[Legend of the Five Rings]]の背景世界であるロクガン(Rokugan)がキャンペーンセッティングとして世界設定として採用されました。

Oriental Adventures(D&D3e版)の著者は[[James Wyatt]]です。

!用語や登場人物
!!ロクガン Rokugan
またの名をエメラルド・エンパイア(Emerald  Empire)。戦国日本風のファンタジーワールドである。ただし、島国ではなく大陸と地続きである。ロクガンは、神の血を引く皇族(Imperial Families)を頂点に、その弟神(複)を祖にする氏族(Clan)によって支配されている。ロクガンは封建社会であり、氏族の領地によって分割統治されている。氏族は皇族に忠誠を誓う一方で互いに勢力争いをくり広げている。氏族は動物をシンボル(家紋)にしている。ロクガンにはフ-レン(Fu Leng)という邪つ神とその眷属の存在があり、これが究極の敵となる。

エルフやドワーフのようなデミヒューマンは存在しない。

魔法やモンスターは、ほとんどがオリエンタル由来のものになっている。
!!クラン Clan 氏族
!!!メジャークラン
*クラブ・クラン Crab Clan 蟹氏族
*ファミリー : HIDA, HIRUMA, KAIU, KUNI, TORITAKA, YASUKI
クラブ・クランの領地はシャドウランド(Shadowland 影地/不浄の土地)との境界線にあり、魔物の進入に対して常に臨戦状態にある。戦い慣れたサムライの誇りと、実用主義、守護者としての自負がときに彼らを傲慢にする。粗野で礼儀知らず。
*クレーン・クラン Crane Clan 鶴氏族
*ファミリー : ASAHINA, DAIDOJI, DOJI, KAKITA, YASUKI
美しく雅である。俳句、楽、茶道など芸術に造詣の深いクランであるが、武術にも秀でておりイアイジュツでクレーンのサムライに敵う者はいない。クレーン・クランの子はみな美しく、鶴のような純白の毛髪を持って生まれる者も少なくない。
*ドラゴン・クラン Dragon Clan 龍氏族
*ファミリー : HITOMI, KITSUKI, MIRUMOTO, TAMORI, TOGASHI
謎めいて神秘的なクラン。武道家(モンク)を多く輩出している。政治闘争から身を引いている。
*ライオン・クラン Lion Clan 獅子氏族
*ファミリー : AKODO, IKOMA, KITU, MATU
誇り高き正真正銘のサムライ・クラン。ライオン・クランのその一点の曇りもないカタナは、Imperial Familiesのみに捧げられている。高慢で自己中心的。
*フェニックス・クラン Phoenix Clan 鳳凰氏族
*ファミリー : AGASHA, ASAKO, ISAWA, SHIBA
ライオンがサムライの鏡ならフェニックスはシュゲンジャの鏡である。マジックを自在に操り、カミ(神)とも深く関わるクランである。
*スコーピオン・クラン Scorpion Clan 蠍氏族
*ファミリー : BAYUSHI, SHOSURO, SHOSHI, YOGO
陰謀、謀略、姦計を旨とするクランである。他のクランからまったく信用されていない。実際、ロクガンにおけるニンジャの総本家でもある。
*ユニコーン・クラン Unicorn Clan 一角馬氏族
*ファミリー : HORIUCHI, IDE, IUCHI, MOTO, SHINJO, UTKU
ロクガン北部のバーバリアンとつながりの深い、ロクガンで唯一異民族(ガイジン)の血を濃く引くクランである。馬術の達人。
!!!マイナークラン
*マンティス・クラン Mantis Clan 蟷螂氏族
*スパロウ・クラン、バジャー・クラン、ドラゴンフライ・クラン、フォックス・クランなど。
マイナークランの大多数はメジャークランの臣下か、そうでなければ勢力拡大あるいは中立の立場を保つため政治的駆け引きの危うい綱渡りを行なっている。極稀なケースであるがマイナークランがメジャークランと張り合えるほどの勢力を持つこともある。海運交易に強いマンティス・クラン(水軍)がそのよい証である。

!メモ
*Dragon Magazine #318に3.5eアップデートがある。
!書籍情報
!!Wizards of Coast
//*[[TRPG.NET:Oriental Adventures|http://www.trpg.net/rule/DandD/book/0786920157/]]
{{isbnImg('0786920157')}}
//*[[bk1 - |http://www.bk1.co.jp/product/2215871/p-sf0023]]
!!Alderac Entertainment Group d20プロダクツ
*Rokugan
*Way of the Daimyo
*Way of the Shugenja
*Way of the Samurai
*Way of the Thief
*Way of the Open Hand
*The Hidden Emperor
*The Complete Exotic Arms
*Creatures of Rokugan
*Fortunes and Winds

!話題まとめ

!資料リンク
*[[WotC - Oriental Adventures|http://www.wizards.com/default.asp?x=products/dndacc/882440000]] WebEnhancement、ArtGallery他
*[[James Wyatt Roleplaying Resources - Oriental Adventures|http://www.aquela.com/roleplaying/OA/]]

!リンク
*[[書籍紹介]]
*[[世界設定]]
//!TrackBack
//{{trackback}}