ルーツ・ブレイン
幻獣・魔獣
ルーツ・ブレイン(本体)
Roots brain
発案者:ステイシス
種 族:幻獣
M L:1+(吸い取った精神点の合計÷6)
出 現 数:単独
出現頻度:ごくまれ
知 名 度:16
行動順位:10
移動速度:5/10(空中)
知 能:人間並み
反 応:敵対的
生 息 地:遺跡
知 覚:特殊(触手の説明参照)
言 語:下位古代語
【特殊能力】
能 力:精神貯蔵(説明参照)
洗脳光線(魔法強度=モンスターLV+9)
耐 性:毒、病気に冒されない
不眠
弱 点:精神系ダメージに弱い(特殊)
【戦闘能力】
攻撃点/打撃点:なし
回避点/防御点:「8(1)/1+モンスターLV」
生命点/抵抗値:30/モンスターLV+10
精神点/抵抗値:6+吸い取った精神点の合計/モンスターLV+精神力ボーナス+6
※登場時の能力
M L:8
能 力:精神貯蔵(+46点)
洗脳光線(魔法強度=17)
攻撃点/打撃点:なし
回避点/防御点:「8(1)/8」
生命点/抵抗値:20/17(10)
精神点/抵抗値:52/22(15)
【説明】
ルーツ・ブレインの本体は、人間の脳みそに似た、ぶよぶよとした塊です。
無数の触手とつながっており、全体的には青白い蛸に似ています。
肉体的には非常に脆弱ですが、普段は硬い殻に守られています。
ルーツ・ブレインの最大の特徴は「精神点の上限がなく、無限に吸収し、強さは蓄えられた精神点の量によって変動する」という点です。
モンスターレベルと、それに伴って上昇する能力は最大8までですが、精神点はその段階に至ってもなお吸収します。
本体の武器である洗脳光線は殻を貫通して発射され、精神抵抗に失敗した対象はルーツ・ブレインを味方と思い込んでしまいます。
これは、精神系の魔法として扱います。
ルーツ・ブレインは触手で対応できる状況であれば基本的に洗脳光線は使いません。
(精神攻撃が貫通するという殻の弱点を見抜かれうる両刃の剣であるという点を考慮しているかもしれません)
能力を溜め込んだ精神点に依存するルーツ・ブレインは、一方で精神系のダメージに対して脆く、打撃力は+10されます。
また、万が一ルーツ・ブレインがコントロール不能になったときに備え、特定のアイテムが作られたとされています。
それを用いて行われた精神系のダメージに対して、抵抗を行うことができず、モンスターLVで減少することもできません。
ルーツ・ブレイン(殻)
Roots brain
発案者:ステイシス
種 族:幻獣
M L:9
出 現 数:単独
出現頻度:ごくまれ
知 名 度:16
行動順位:本体に付随
移動速度:本体に付随
知 能:なし
反 応:なし
生 息 地:遺跡
知 覚:なし
言 語:なし
【特殊能力】
耐 性:武器はクリティカルしない
一部魔法に耐性
精神的な攻撃は無効
毒、病気に冒されない
不眠
【戦闘能力】
攻撃点/打撃点:なし
回避点/防御点:「本体に付随/14」
生命点/抵抗値:30/18(11)
精神点/抵抗値:−/16(9)
【説明】
ルーツ・ブレイン本体を守る、非常に強固な殻です。
本体を武器や射撃型の魔法で攻撃しても、殻が受け止めてしまいます。
例外は精神系のダメージ(シェイドなど)で、殻の上からでも本体にダメージが直接及びます。
殻に対しては、武器ではクリティカルによる追加ダメージを与えるおことができません。
また、「冷却系」「電撃系」「つぶて系」「毒ガス系」「かまいたち系」のダメージはまったく無駄です。
「炎系」のダメージ魔法は有効ですが、クリティカルは起こりません。
「地震系」「爆発系」「純エネルギー系」のダメージ魔法は有効で、クリティカルも起こりえます。
ルーツ・ブレイン(触手)
Roots brain
発案者:ステイシス
種 族:幻獣
M L:7
出 現 数:無数
出現頻度:ごくまれ
知 名 度:16
行動順位:17
移動速度:10/20(空中)
知 能:本体に従う
反 応:本体に従う
生 息 地:遺跡
知 覚:五感(暗視/特殊)
言 語:なし
【特殊能力】
能 力:捕獲
精神力奪取(抵抗の目標値14)
耐 性: 毒、病気に冒されない
不眠
弱 点:精神系ダメージに弱い(特殊)
【戦闘能力】
攻撃点/打撃点:「触手:15(8)」
回避点/防御点:「12(5)/9」
生命点/抵抗値:5/14(7)
精神点/抵抗値:5/14(7)
【説明】
ルーツ・ブレイン本体を守る、無数の触手です。
触手に絡みつかれた者は、ラウンドの最後に精神力による抵抗ロールを行わなくてはなりません。
失敗したら打撃力10の打撃ロールの結果に追加ダメージ7を加えた精神力ダメージがおよぼされます。
奪った精神力は、触手ではなく本体に蓄えられます。
この攻撃によって精神点が0になった犠牲者は、本体の命令に従う操り人形にされてしまいます。
犠牲者を救うには、触手を切断しなければなりません。
精神点を回復すれば、犠牲者は意識を取り戻します。
触手の先端部には、数個の穴のように見える感覚器官があります。
本体との関係は使い魔と主人のそれに似ており、触手が知覚したものを本体も把握します。
使い魔同様、受けたダメージ(最大値まで)が本体にも及びますが、切れても次のラウンドの終わりには再生し、本体に及んだダメージも元に戻ります。
ただし、触手に精神系ダメージを与えることで本体にも及んだ精神系ダメージは、たとえ触手が切れた後に再生しても、元に戻りません。
精神系ダメージに脆弱なのは、本体同様です。
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