新規作成  ソース  D&D Wiki  ページ一覧  検索  更新履歴  RSS  ログイン

Dungeons & Dragons 4th Edition

Dungeons & Dragons 4th Edition

メモ

  • 4eのデベロップ自体は2004年(3.5e発売の年)に開始
  • ルール
    • 3e系システムでは種族の比重が最終的に軽くなってしまっていたので、キャラクター・レベルの上昇と共に種族専用クラス能力や種族の特殊能力が成長していくようにする。
      • Unearthed ArcanaのRacial Paragonsと種族本の種族代替レベルのような仕組み
      • レベル調整値という仕組みから脱却しようということらしい。
    • 1レベルからファイターが専門化する武器を選べて、それにあわせた特殊攻撃ができるようになる
    • リソース管理方法がリニューアル
    • 特技もツリー制にする
  • Gleemaxでツールを配布したりファン作成の素材を掲載できる。
  • デジタルコンテンツと物理コンテンツは密接に統合
    • digital game table 、virtual miniature。ツールは俯瞰と等角図の表示ができて、virtual miniatureが置ける。
  • オンライン雑誌 D&D Insider Magazine
  • 4th Edition Compatibilityで、互換性がある3.5版用サプリメントが紹介されている。

関連する用語

用語
解説
Heroic(10レベルまで)
物質界でモンスター退治やダンジョン探検をするシナリオ。
Paragon(20レベルまで)
国の一大事やデーモンロードの陰謀にかかわり出して、影界や妖精界に行き始めるシナリオ。
Epic(ゲーム終了まで)
ずばり神殺し。名前と生き様が永遠に語り継がれるレベル。

話題まとめ

チャットログ

http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2007/08/20070817.html#110000
D&D 4th editionは来年5月だそうです。発表があったけどすげえ繋がりにくい。Enworldをみてみる。Gleemaxのほうに4thのフォーラムできてます。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2007/08/20070818.html#160000
D&D4eのプレビューを見てみました。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080101.html#220000
今度の世界設定は随分ルーンクエスト?っぽいです。物質界と表裏一体の影界、妖精界があり、力の深奥として精霊界とさらに深い奈落。星幽界には神格ごとの神界がたゆたうという宇宙観らしいです。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080105.html#190000
D&D4eのクリティカルはダイスで最大値が出た扱いに。D&D4eでの罠の扱いについて。次に何を行なうべきか書いたハンドアウトをプレイヤーに渡すことがDMGで推奨されるようになる。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080109.html#100000
WotCからD&D4版のSRDとOGL関係ロードマップが出ました。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080112.html#100000
Dragonに4eに向けたフォーゴトン・レルムの展開。Mystraが逝って94年。混乱と冒険の世界へ。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080124.html#150000
D&D4eで魔法のアイテムはどう変わるかというコラムが出てました。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080128.html#120000
D&D4eのモンスターデータが出てました。経験点が固定になったのは助かります。4eの大きなテーマとして事故防止があると思います。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/01/20080131.html#220000
Countdown to the Realmsが更新されてました。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080202.html#220000
社会的(非戦闘的)な遭遇についてのルールも新しくしてるとか。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080206.html#170000
D&D4eの死亡ルール関係について。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080211.html#220000
D&D4版のサンプルキャラがリークされてました。クレリックの回復能力というのは、Second Windの使用回数復活でした。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080221.html#140000
D&D4版のコンセプトアートが出てました。デフォルメが進んでます。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080225.html#130000
4eのPHBからローグが公開されてました。hpが固定成長になるみたいですね。D&D4版の技能システムは、必ず習得する技能+任意に選べる技能。となってますね。最低限クラスに求められるスペックをシステムとして担保する方向みたいです。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/02/20080229.html#110000
4eルールの梗概が出てました。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/03/20080321.html#090000
D&D4eの原稿が印刷所に行ったそうです。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/06/20080602.html#140000
PHBもそうでしたが、DMGは新しいことをやろうとしている意欲をより強く確信させられる本になってました。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/06/20080620.html#010000
D&D4版のセッションおわり。以前プレイしたときは、決定打を打つシステムではないという感想でしたね。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/07/20080710.html#140000
D&D4eのpdf版がリリースされました。
http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2008/10/20081002.html#120000
D&D Insiderが今月下旬をめどに有料化だそうです。D&D Compendiumがキャラ作成に便利でした。エラッタ適用済みの特技リストやパワーリストを検索できるので。

blog記事

リンク