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迷宮キングダムWiki - Glossary 差分

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!小辞典(Glossary)とは
迷宮キングダムについて、用語と説明を簡単にまとめた小辞典を作成してみましょう。用語の分量が増えてきたら分離します。また説明の分量が増えてきたら、別ページを制作してリンクするようにします。

*[[頭字語]]
*[[略語]]

!ルール用語など
権利問題を考慮してルールデータではなく紹介と参照ページを書くと良いと思います。
!基礎用語 Basis Term
:ゲームマスター GM Game Master{{br}}プレイヤー Player{{br}}プレイヤーキャラクター PC Player Character:ここに辿り着く人であれば今更説明は要らない……よね?

!!ランドメーカー Land Maker
国家の重鎮、全てのPCはこれである。
:宮廷 Court:all Land Maker / near Party
!!逸材 Tarent
ランドメーカーについで有能な国民。名前とジョブ、時折感情を持つ。
:逸材としての効果 Trent Effect:ジョブ毎に異なる
!!人口 Population
多いと王国レベルが上がる。
:民 -:データの無い国民。時折名前と感情を持つ。
:モンスターの民 Monster People:-

!!シナリオ Scenario

!!サイクル Cycle

:ターン Turn:-
:クォーター Quater:-
:ラウンド Round:-

!ルール用語 Rule Term
!!レベル Level
:キャラクターレベル Character Level:作成時は基本1、上限は王国レベル+α
:王国レベル Kingdom Level:作成時は多分2、レベルは人口に依存。
:アイテムレベル Item Level:作成時は基本0、レベルの無いアイテムもある。
:施設レベル Facility Level:連結された同じ施設の数で決定。

!!!GM side
シナリオ作成の際に目安となる?
Monster Level
Trap Level
Base Level

!キャラクター関連 Character Term
:キャラクター名 Name:構成要素は『“二つ名”+名前』{{br}}賽の目で決定しても可、寧ろ推奨?
:背景 Background:Random@d6,d6
!!クラス Class
King/ Knight/ Vizier/ Ninja/ Oracle/ Servant
!!ジョブ Job
Random@d66
!!能力値 Ability
クラスによって大体決まる、大抵の場合は計11。
:才覚 Wit:-
:魅力 Charisma:-
:探索 Quest:-
:武勇 Warfare:-
!!副能力値 Sub Ability
夫々能力値から算出
:ヒットポイント Hit Point:0になると14番表が待っている
:器 Capacity:気力の上限
:回避 Defense:攻撃側の目標値
:配下 Staff:連れ立っている国民

!!感情 Emotion

:好意 -:忠誠・友情・愛情
:敵意 -:怒り・不信・侮蔑
!!!人間関係 Relation
感情次第で特殊な関係に発展する事も
片想い 恋人 親友 忠誠 ライバル

!!希望 Hope
ヒーローポイント、ポシビリティなどと言い換える事も可能?
:気力 Drive:個人用の希望
:民の声 VoP Voice of People:共用の希望

!!スキル Skill
以下の3つに大別する。
:クラススキル Class Skill:特定のクラスにのみ習得できる
:ジョブスキル Job Skill:1つのジョブにつき1つ習得、そろそろ選べるようになる?
:スキル Advance Skill:一般・肉弾・射撃・星術・召喚・科学・迷宮・交渉・便利・芸能・道具・扇

!!装備 Equipment
!!アイテム Item
:コモンアイテム Common Item:シルエットです
:レアアイテム Rare Item:イラストがあります
!!!素材 Material
#Meat#Fang#Leather#Wood#Steel#Cloth#Mana#Mecha#Powder#Info

!王国関連 Kingdom Term
!!国力 National Power
:生活 Life:『先ずは、生活:3』がまよくろさんの合言葉、らしい。
:文化 Culture:『先ずは、文化:5』が紳士淑女の合言葉、らしい。
:治安 Order:現実では大事なのに軽視されがち?
:軍事 Military:-
----
:領地 Fief:大抵一つにつき国民百人収容可能。
:施設 Facility:通路で繋ぐとレベルが上がるぞ!

!ゲームの流れ Sequence of Game
!!準備フェイズ Setup Phase
シナリオ作れ、夜更かしするな、顔を洗って歯を磨け。
!!王国フェイズ Kingdom Phase
:プロローグ Prologue:-
:円卓会議 Round Table Conference:-
:編成会議 Formation Conference:配下を分配しよう
:予算会議 Budget Conference:-
----
:情報収集 Gather Infomation:-
:散策 Stroll:各種散策表を参照

!!迷宮フェイズ Dungeon Phase
みんな大好きハック&スラッシュの時間
!!!部屋への移動 Move
通路で接続された部屋へ移動可能
:遭遇 Encount:部屋に移動後、先ず発生。
:探索済み Searched:既にキャンプが行なわれた部屋
:ランダムエンカウント Random Encount:遭遇すると死ねる
!!!キャンプ Camp
:捜索 Search:対象は、部屋・通路・オブジェクトなど
:休憩 Rest:各種休憩表を参照
!!!時間の経過 Passage of Time

!!終局フェイズ Ending Phase
:王国変動 Kingdom Resession:最大のトラップという説も?
:エピロ−グ Epilogue:-
:円卓会議 Round Table Conference:-
:勲章 MVP:一番活躍した人を選ぼう

!戦闘 Battle
:ダメージ Damage:『ダメージを減少』で減らせる。
:減少 Reduce:『ダメージを減少』で減らせない。
:回復 Recovery:-
:破壊 Break:『消費』や『無くなる』と区別せよ


:オープンダイスキングダム:『迷宮クロニクル』をはじめとしたサプリメントに掲載されている、コミック&小説。百万迷宮の小王国のひとつ、「オープンダイス王国」を舞台としている。

:神の指:仲間が引っかかったトラップを解除する。踏み切りも非情停止ボタンをポチっとな。

:カード:アイテム・スキル・施設・モンスター・トラップなど、加えたり、消費したりするデータは大体カードとなっている。データが分かりやすく、楽しみの要素だが、作るGMにとっては涙物である。

!その他
:ご利用は計画的に:サプリを揃えるとなるとお金が掛かるので気をつけましょう。まよカードシリーズだけに付いてくるデータもあるしね(遠い目)

:[[ホビーベース]]:TRPG関連書籍を発行している会社。ここの本は一般書店ではまず見かけないので[[通販]]を利用しましょう。



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