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小辞典

小辞典(Glossary)とは

迷宮キングダムについて、用語と説明を簡単にまとめた小辞典を作成してみましょう。用語の分量が増えてきたら分離します。また説明の分量が増えてきたら、別ページを制作してリンクするようにします。

ルール用語など

権利問題を考慮してルールデータではなく紹介と参照ページを書くと良いと思います。

基礎用語 Basis Term

ゲームマスター GM Game Master
プレイヤー Player
プレイヤーキャラクター PC Player Character
ここに辿り着く人であれば今更説明は要らない……よね?

ランドメーカー Land Maker

国家の重鎮、全てのPCはこれである。

宮廷 Court
all Land Maker / near Party

逸材 Tarent

ランドメーカーについで有能な国民。名前とジョブ、時折感情を持つ。

逸材としての効果 Trent Effect
ジョブ毎に異なる

人口 Population

多いと王国レベルが上がる。

民 -
データの無い国民。時折名前と感情を持つ。
モンスターの民 Monster People
-

シナリオ Scenario

サイクル Cycle

ターン Turn
-
クォーター Quater
-
ラウンド Round
-

ルール用語 Rule Term

レベル Level

キャラクターレベル Character Level
作成時は基本1、上限は王国レベル+α
王国レベル Kingdom Level
作成時は多分2、レベルは人口に依存。
アイテムレベル Item Level
作成時は基本0、レベルの無いアイテムもある。
施設レベル Facility Level
連結された同じ施設の数で決定。

GM side

シナリオ作成の際に目安となる?

Monster Level
Trap Level
Base Level

キャラクター関連 Character Term

キャラクター名 Name
構成要素は『“二つ名”+名前』
賽の目で決定しても可、寧ろ推奨?
背景 Background
Random@d6,d6

クラス Class

King/ Knight/ Vizier/ Ninja/ Oracle/ Servant

ジョブ Job

Random@d66

能力値 Ability

クラスによって大体決まる、大抵の場合は計11。

才覚 Wit
-
魅力 Charisma
-
探索 Quest
-
武勇 Warfare
-

副能力値 Sub Ability

夫々能力値から算出

ヒットポイント Hit Point
0になると14番表が待っている
器 Capacity
気力の上限
回避 Defense
攻撃側の目標値
配下 Staff
連れ立っている国民

感情 Emotion

好意 -
忠誠・友情・愛情
敵意 -
怒り・不信・侮蔑

人間関係 Relation

感情次第で特殊な関係に発展する事も

片想い 恋人 親友 忠誠 ライバル

希望 Hope

ヒーローポイント、ポシビリティなどと言い換える事も可能?

気力 Drive
個人用の希望
民の声 VoP Voice of People
共用の希望

スキル Skill

以下の3つに大別する。

クラススキル Class Skill
特定のクラスにのみ習得できる
ジョブスキル Job Skill
1つのジョブにつき1つ習得、そろそろ選べるようになる?
スキル Advance Skill
一般・肉弾・射撃・星術・召喚・科学・迷宮・交渉・便利・芸能・道具・扇

装備 Equipment

アイテム Item

コモンアイテム Common Item
シルエットです
レアアイテム Rare Item
イラストがあります

素材 Material

#Meat#Fang#Leather#Wood#Steel#Cloth#Mana#Mecha#Powder#Info

王国関連 Kingdom Term

国力 National Power

生活 Life
『先ずは、生活:3』がまよくろさんの合言葉、らしい。
文化 Culture
『先ずは、文化:5』が紳士淑女の合言葉、らしい。
治安 Order
現実では大事なのに軽視されがち?
軍事 Military
-

領地 Fief
大抵一つにつき国民百人収容可能。
施設 Facility
通路で繋ぐとレベルが上がるぞ!

ゲームの流れ Sequence of Game

準備フェイズ Setup Phase

シナリオ作れ、夜更かしするな、顔を洗って歯を磨け。

王国フェイズ Kingdom Phase

プロローグ Prologue
-
円卓会議 Round Table Conference
-
編成会議 Formation Conference
配下を分配しよう
予算会議 Budget Conference
-

情報収集 Gather Infomation
-
散策 Stroll
各種散策表を参照

迷宮フェイズ Dungeon Phase

みんな大好きハック&スラッシュの時間

部屋への移動 Move

通路で接続された部屋へ移動可能

遭遇 Encount
部屋に移動後、先ず発生。
探索済み Searched
既にキャンプが行なわれた部屋
ランダムエンカウント Random Encount
遭遇すると死ねる

キャンプ Camp

捜索 Search
対象は、部屋・通路・オブジェクトなど
休憩 Rest
各種休憩表を参照

時間の経過 Passage of Time

終局フェイズ Ending Phase

王国変動 Kingdom Resession
最大のトラップという説も?
エピロ−グ Epilogue
-
円卓会議 Round Table Conference
-
勲章 MVP
一番活躍した人を選ぼう

戦闘 Battle

ダメージ Damage
『ダメージを減少』で減らせる。
減少 Reduce
『ダメージを減少』で減らせない。
回復 Recovery
-
破壊 Break
『消費』や『無くなる』と区別せよ
オープンダイスキングダム
『迷宮クロニクル』をはじめとしたサプリメントに掲載されている、コミック&小説。百万迷宮の小王国のひとつ、「オープンダイス王国」を舞台としている。
神の指
仲間が引っかかったトラップを解除する。踏み切りも非情停止ボタンをポチっとな。
カード
アイテム・スキル・施設・モンスター・トラップなど、加えたり、消費したりするデータは大体カードとなっている。データが分かりやすく、楽しみの要素だが、作るGMにとっては涙物である。

その他

ご利用は計画的に
サプリを揃えるとなるとお金が掛かるので気をつけましょう。まよカードシリーズだけに付いてくるデータもあるしね(遠い目)
ホビーベース?
TRPG関連書籍を発行している会社。ここの本は一般書店ではまず見かけないので通販?を利用しましょう。
更新日時:2010/09/16 23:56:06
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