ウォーター・ゴーレム
魔法生物
ウォーター・ゴーレム
Water golem
発案者:ステイシス
種 族:魔法生物
M L:10
出 現 数:単独
出現頻度:まれ
知 名 度:18
行動順位:8
移動速度:10
知 能:命令をきく
反 応:命令による
生 息 地:遺跡
知 覚:擬似
言 語:なし
【特殊能力】
能 力:高圧水流(打撃力10、追加ダメージ10)
敵を呑み込む(説明参照)
耐 性:物理的攻撃無効
精神的な攻撃は無効
毒、病気に冒されない
弱 点:ディスペル・オーダー、サプレス・エレメンタルにより消滅
【戦闘能力】
攻撃点/打撃点:「体当たり:17(10)/説明参照」
攻撃点/打撃点:「高圧水流:17(10)/説明参照」
回避点/防御点:「16(9)/−」※ただし、通常回避を行わない
生命点/抵抗値:−/18(11)
精神点/抵抗値:−/18(11)
ウォーター・ゴーレムは、古代の魔術師が理論上は構築したものの、完成に至らなかった魔法生物です。
ここに記すのは仮想データであり、完成品は実在しません。
ウォーター・ゴーレムは魔法的に形づくられた、透き通った水の塊でできたゴーレムです。
ウォーター・ゴーレムは破損箇所をすぐに埋め合わせてしまうので、武器・魔法を問わずダメージを与えることはできません。
(仮にダメージ魔法を用いた場合、その種によっては後述の「内部に呑み込まれた者」にダメージを与えることがあります)
ウォーター・ゴーレム1ラウンドに1度、高圧水流を発射できます。
これは岩を削り取るほど強力なもので、命中したものに打撃力10の打撃ロールの結果に追加ダメージ10点を加えたダメージを与えます。
高圧水流のダメージは、鎧で減点することはできません。
ウォーター・ゴーレムの体当たりが命中した者、またはウォーター・ゴーレムに対して接敵状態で攻撃をしかけた者は、精神抵抗(目標値=19)を行わなければなりません。
成功するとウォーター・ゴーレムの体内に突っ込んではしまうものの、通り抜けたり泳いだりと、通常水中でできることであれば普通に行う事ができます。
しかし、失敗すると内部に呑み込まれ、水圧で押さえ込まれることにより自由を奪われてしまいます。
(ダメージは受けません)
呑み込まれた者は、自力で脱出することができません。
また、自分の生命力(点)に等しいラウンド数が過ぎるまでに助け出してもらわないと、自動的に溺れてしまう事になります。
溺れてしまった者は意識を失うと同時に、生命力が即座に0になりますので、「生死判定」を行わなければなりません。
もし生きているなら、30分以内に助け出されて「応急処置」をされれば息を吹き返します。
30分以内に救出されなかったなら、自動的に死亡します。
ウォーター・ゴーレムに呑み込まれた者を助けるには、救助者もいったん内部に入り込む必要があります。
(救助者が精神抵抗に失敗した場合は、やはり呑み込まれてしまいます)
ウォーター・ゴーレムは通常「回避」の行動を取りません。
(与えられた命令によっては、そのかぎりではありません)
また、ウォーター・ゴーレムに呑み込まれた者にウォーター・ブリージングをかけた場合、溺れる事はなくなります。
ウォーター・ウォーキングをかけた場合、水圧を上回る必要があるため、19以上の達成値を必要とします。
ウォーター・ゴーレムの体は、強制的に使役されたウンディーネによって形づくられています。
そのため、達成値30以上のディスペル・オーダーかサプレス・エレメンタルをかけ、ウンディーネを支配から解き放つと、ウォーター・ゴーレムはただの水になってしまいます。
キーワード:
参照:[魔法生物]