剣神魔法
剣神魔法(Sword Pray)
剣神ラブルスを信仰するプリーストは、通常のプリーストであれば使える
キュア・ウーンズなどの一切の呪文を使用できません。
彼らの行使できる奇跡は、剣神魔法と呼ばれる独特なものです。
【1レベル】
アポート・ソード
基本消費精神力=5
距離=接触
効果範囲=個人
持続時間=1時間
効果=祭剣を召喚する
種別=目標値、非解除
拡大=−
抵抗=なし
自身の祭剣を、同意する他者を通じて召還する。
門となった肉体は剣と同化し、所持者の背後など死角を補う。
祭剣の能力はGMに相談すること。
この呪文を使用するには、ボウ・サクセサーによる呪いを帯びている必要がある。
ボウ・サクセサー
基本消費精神力=5
距離=術者
効果範囲=術者
持続時間=永続
効果=剣しか使用できない呪いをかける
種別=呪い
拡大=−
抵抗=なし
身体の何処かに、アザを刻む。
ソード以外の武器を使って戦うことができない。
死亡時に、自身の記憶を教団に送り伝える。
【2レベル】
グリップ・ロック
基本消費精神力=6
距離=接触
効果範囲=剣1本
持続時間=18ラウンド
効果=自分の意志以外で手から武器が離れなくなる
種別=目標値
拡大=目標数、持続時間、達成値
抵抗=なし
如何なる手段によっても剣が手から落ちなくなる。
セットアップ
基本消費精神力=6
距離=視界内
効果範囲=剣1本
持続時間=一瞬
効果=術者の剣を手の中に瞬間移動させる
種別=−
拡大=−
抵抗=なし
落とした剣を一瞬で手元に引き寄せる。剣は視界内になければならない。
他者が掴んでいるなど固定されている場合、達成値が固定している他者の
精神抵抗ないし、固定した方法を加味した目標値を上回らなければならない。
【3レベル】
バトルリング
基本消費精神力=12
距離=術者
効果範囲=半径10メートル
持続時間=18ラウンド
効果=物理的な障壁を張る
種別=目標値
拡大=範囲、持続時間、達成値
抵抗=なし
決闘の場を作る呪文。結界術であり、外部からの影響を遮断する。
物理的な出入りは、一切出来ない。
フリー・スタイル
基本消費精神力=12
距離=接触
効果範囲=剣1本
持続時間=18ラウンド
効果=剣を操りやすくなる
種別=武器強化
拡大=持続時間
抵抗=なし
剣の慣性が弱まり、剣を自由に動かせるようになる。回避力に+1。
剣の必要筋力を6低いものとして扱う。
【4レベル】
ソード・チャージ
基本消費精神力=16
距離=術者
効果範囲=術者
持続時間=一瞬
効果=詠唱ラウンドの最後に[突撃]を行う
種別=目標値
拡大=達成値
抵抗=なし
唱えたラウンドに剣による突撃を行う。
フォースと同じく単音節の呪文である。
ハード・スタンプ
基本消費精神力=20
距離=術者
効果範囲=術者
持続時間=18ラウンド
効果=地形による不利な修正を軽減する
種別=身体強化
拡大=持続時間
抵抗=なし
強い踏み込みとバランス能力の強化によって、砂漠やぬかるみ、階段など
地形による攻撃・回避のペナルティを無効化する。
足下に水が満ちた場合でも、膝までの深さならばペナルティを受けない。
【5レベル】
ソード・ピリオド
基本消費精神力=25
距離=術者
効果範囲=術者
持続時間=18ラウンド
効果=呪文が使えなくなる代わりに、魔法への耐性を持つ
種別=目標値
拡大=達成値、持続時間
抵抗=なし
効果時間中、精神抵抗力に+2、魔法・特殊能力のダメージ減少に+2。
術者にすでにかかっていた一切の魔法は解除され、術者は呪文が使えなくなる。
メタル・スラッシュ
基本消費精神力:25
距離=接触
効果範囲=武器1つ
持続時間=18ラウンド
効果=あらゆる物質に対し「クリティカルあり」
種別=武器強化、目標値
拡大=達成値、持続時間
抵抗=なし
剣のダメージが、あらゆる物質に対して「クリティカルあり」となる。
金属鎧によるクリティカル値のペナルティは受けない。
【6レベル】
ブラッド・アブソーブ
基本消費精神力=18
距離=接触
効果範囲=武器1つ
持続時間=18ラウンド、ないし一度ダメージを与えるまで
効果=与えたダメージにより生命力を吸収する
種別=武器強化、目標値
拡大=達成値、持続時間
抵抗=なし
効果時間中、剣で敵に与えたダメージの1/2点、自身の生命力が回復する。
一度効果を発揮すると、剣から魔力は失われる。
[なぎ払い]の場合、全てのダメージに対して効果が適用される。
生命力にダメージを受けていない場合も、効果は発動する。
【7レベル】
ソニック・ブーム
基本消費精神力:35
距離=20メートル
効果範囲=個人
持続時間:一瞬
効果=斬撃を飛ばす
種別=なし
拡大=距離
抵抗=なし
斬撃で大気を切り裂き、離れた敵に「かまいたち系」のダメージを与える。
ダメージは手にしている武器に準拠し、武器強化呪文などの影響を受ける。
ただし筋力以上の武器を持っている場合、使用できない。
対象は回避判定を行う事ができないが、鎧などの物理的な防御は有効。
フルポテンシャル・エッジ
基本消費精神力:35
距離=接触
効果範囲=剣1本
持続時間=18ラウンド
効果=剣の潜在能力を引き出す
種別=目標値
拡大=達成値、持続時間
抵抗=なし
剣の潜在能力を引き出し、打撃力を+10する。
種別[武器強化]の呪文と重複する、特異な特性を持つ。
【8レベル】
ソリッド・スラッシュ
距離=接触
効果範囲=剣1本
基本消費精神力:24
持続時間:18ラウンド、ないし一度攻撃が命中するまで
効果=物理的な防御を無視してダメージを与える
種別=目標値、武器強化
拡大=達成値、持続時間
抵抗=なし
鎧や鱗など物理的な装甲を無視してダメージを与える。
具体的には魔法に準じる扱いとし、冒険者レベルおよびモンスターレベル、
魔法的な防護を除き、ダメージを減少できない。
一度効果を発揮すると、剣から魔力は失われる。
ソード・レギオン
距離=術者
効果範囲=半径10メートル以内の空間で10人まで
基本消費精神力=40
持続時間:18ラウンド
効果=周囲の味方の剣を強化する
種別=武器強化
拡大=目標数及び面積範囲
抵抗=なし
術者の周囲にいる任意の対象が手にしている剣に対し、武器強化の加護を与える。
加護を受けた剣は打撃力が+10される。
この効果は、術者を含め最大で10人までを対象とできる。
効果を拡大する事で、範囲面積と対象となる人数を同時に増やす事ができる。
2倍であれば半径14メートル内の20人、3倍なら半径17メートルの30人が対象となる。
【9レベル】
ソード・ワールド
距離=術者
効果範囲=術者、および半径5メートル
基本消費精神力=45
持続時間:18ラウンド
効果=周囲の呪文を無力化し、術者の魔法抵抗力を強める
種別=目標値
拡大=達成値、効果範囲、持続時間
抵抗=効果消滅
術者は、一切の呪文・特殊能力の効果を受けなくなる。
術者にかかっていた呪文は解除され、術者もまた呪文を使うことはできなくなる。
また発動時に、術者の周囲で発動している呪文を無力化する。
種別[目標値]を持つ呪文の場合、呪文の達成値で上回る必要がある。
ワープド・ステップ
距離=術者
効果範囲=術者
基本消費精神力=36
持続時間:一瞬
効果=視界内の移動可能な場所へ転移する
種別=身体強化
拡大=なし
抵抗=なし
視界内の任意の場所に転移する。
視認不可能な高速移動による擬似転移であるため、直線上に障害物などがある場合は移動できない。
術者は転移と同時に、転移先の接敵距離範囲内の敵に対し通常攻撃を行うことができる。
転移直後の攻撃に対し、敵は回避に−4のペナルティを受ける。
上記は背面処理として扱い、背面を取るような転移を行ってもペナルティは累積しない。
【10レベル】
ヴァルハラ
距離=術者
効果範囲=半径20メートル
基本消費精神力=50
持続時間:18ラウンド
効果=結界を張り、ラブルスを降臨させる
種別=非解除
拡大=持続時間、効果範囲
抵抗=なし
術者を中心とした範囲に結界を張り、ラブルスを降臨させる。
種別[非解除]の呪文を除き、結界内で呪文を使用することはできない。
全ての特殊能力は無力化され、結界内の対象は物理的な手段だけで戦闘を行うことになる。
結界辺縁には無数のヴァルキリーが召喚され、物理的な結界の保護を担う。
また魔力が打ち消されるため、“テレポート”など魔法的な手段で侵入することもできない。
術者は効果終了後、死亡する。
ラブルスが創造した神剣を所持している場合、目標値20の生死判定を行い、失敗時のみ死亡する。
伝承では、ヴァルハラの効果範囲内で死んだ者は全てマイリー神の居城であるヴァルハラに召されるという。
ウェポンルーラー
距離=術者
効果範囲=半径10メートル
基本消費精神力=40
持続時間:18ラウンド
効果=周囲の武器を無力化する
種別=目標値
拡大=達成値、効果範囲
抵抗=効果半減(説明参照)
周囲の武器によって傷付けられなくなる。
武器による攻撃が命中しても一切のダメージを受けない。
武器の所持者が抵抗に成功した場合でも、攻撃力に−2、追加ダメージに−2のペナルティを受ける。
範囲外からの飛び道具は所持者がいないため、抵抗の余地なく無力化される。
武器の王の前に、全ての武器は畏怖し、頭を垂れるのだ。
投稿者:周防
キーワード:
参照:[剣神教団] [剣神魔法] [神聖魔法]