新規作成  ソース  ガープスWiki  ページ一覧  検索  更新履歴  RSS  ログイン

能力値

能力値

体力敏捷力知力生命力の4つからなる。どの能力値でも、10が普通のレベル。20を超える能力値は超人レベル。

3版

10よりも高くするにはCPが必要となる。最初のうちは10CPで1増やすことができるが、最後のほうでは25CPで1増やせるようになる。
また、逆に能力値を下げることによってCPを獲得することができる。
ただし、7以下にした場合は不利な特徴の-40CPの制限に含まれる。

冒険中に能力値を増やそうとした場合、使うCPは2倍になる。下の話は一つの例。
生命力10のキャラクターがキャンペーンの途中で11にしようとしたら、20CP使用しなければならないということ。
キャラクター作成時には10CPで済んでいたのだが……。

4版

10よりも高くするにはCPが必要となる。体力と生命力は10CPで1、知力と敏捷力は20CPで1増やせる。
また、逆に能力値を下げることによってCPを獲得することができる。これは不利な特徴として考える。
3版と異なり、冒険中に能力値をのばす場合でも必要CPを2倍にしなくても良い。

更新日時:2005/12/20 03:36:28
キーワード:
参照:[小辞典] [体力] [不利な特徴の制限] [技能] [キャラクター作成] [特徴] [生命力] [CP] [知力]
このページは凍結されています。