キャラクター作成
キャラクターの作成 - Charactermaking
- まず、プレイヤーが演じたいキャラクターを考える。
- なるべく、舞台となる世界設定に合うようなキャラクターを作ったほうがよいかと思われます。
また、やたらと設定が飛んだキャラクターをつくるのもGMを困らせたくなければやめたほうが吉です。 - 最初に、CPを体力・敏捷力・知力・生命力に分ける。
- 高い能力値にするには大量のCPを費やさなければならない。
しかし、意図的に能力値を下げることでCPを獲得することもできる。 - 特徴を取る。
- 有利な特徴はいくらでも設定できる。不利な特徴は3版では-40CPまで、4版では作成時の総CPの50%までしか設定できないので注意。3版では能力値が7以下でない限り、不利な特徴の制限に含まれない。
- 癖を考える。
- 5つまで設定できる。なお、この癖はゲーム中で制限がかかることがない。
つまり、ロールプレイ上の指針(?)となるだけで、強制をするものではない(GMによって違いますが)。また、3版では癖は不利な特徴の-40CPに含めない。 - 技能を取得する。
- 専門化しなければならないものには特に注意すること。
- 武器や防具、その他基本的な装備を買う。
- 舞台となる世界の文明レベルに合ったものを買いましょう。
資産には家財を含むため、実際に装備に当てられる金額は通常5分の1までです。赤貧以下のキャラクターは、全財産を装備に費やしてかまいません。 - キャラクターのスケッチを描く。
- CP総計を確認すること
必ずしもこの順番でキャラクターを作る必要はありません。
特に、2〜5の順番はばらばらでかまわないと思います。
キーワード:
参照:[妖怪基本セット] [ガープスWiki] [CP]