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インターセッションルール、他

インターセッションとは

 その名の通り、セッションとセッションの間を意味する。

 インターセッション時、キャラクターに対しては以下のことが起きる。

  • 経験点を使用する成長
  • コミュニティ・コネクションの各レベルの「成長」「入れ替え」「劣化(関係希薄化)」
  • 上記に伴う家庭・職業の変化

 月夜埜綺譚の今回のバージョンでは、ゲーム中にやったアクションについてこのインターセッション時に何らかのアクションが生じる可能性を留保することで、日常の表現能力をより強化していこうというねらいがある。

 インターセッションのルールは以上のことを実現するために、ゲー夢中にいくつかのギミックを追加することになる。ルールブック上ではそれらを再編集する必要があるが、この段ではそれらをまとめて書くこととする。

ゲームパート中のルールギミック

 コネクション、コミュニティに限り、キャラクターシートに「+欄」(ぷらすらん)と「ー欄」(まいなすらん)を設ける。これらに対してゲームパート内で以下の条件でチェックを入れる。

+欄にチェックを入れる場合

  • レイズ成功
  • +欄にチェックを入れることを目的としてロールを行い、成功させる。1ターンを必要とする。(同様に、ー欄を打ち消すことを目的としてロールを行い成功させることで、ー欄を打ち消すことが出来る。)
  • その他、GMが認めた場合

ー欄にチェックを入れる場合

  • 一時的喪失(レベルが「0」になる)
  • レイズ失敗
  • 何者かが対象PCに対しー欄にチェックを入れることを目的としてロールを行い、成功させる。1ターンを必要とする。
  • その他、GMが指示した場合

インターセッション時のルールギミック

インターセッション時に“可能”なこと。

 インターセッション時には以下のアクションを起こすことが出来る。このとき使用できる資源は「+欄」「ー欄」と「経験点」のみである。単に「〜点」とあるものは経験点の永久消費を意味する。他の要素(エレメントなど)は一切加味されない。

 インターセッション時の操作については、まず以下を最初に行うこと。これは「強制」である。

  • 「ー欄」の相殺 … 「ー欄」と「+欄」の双方にチェックの入ったコミュニティ/コネクションがあれば相殺する
  • スキルは全回復
  • 「壊れた」エレメントは全回復

 以上の操作を終えた上で、以下を任意に選択する。

  • コミュニティ/コネクションの1点回復 … 1点
  • 生命点の8点回復(重傷域含む) … 1点
  • 「ー欄」の打ち消し … 2点
  • コミュニティ/コネクションLvの1点移動 … 「ー欄」にチェックが入ったコミュニティ/コネクションから、「+欄」にチェックの入ったコミュニティ/コネクションに1レベル移動できる。ただし、コネクションはコネクションに対して、コミュニティはコミュニティに対してしか行えない。
  • 「+欄」の入った仮コネを本コネにする … 一律2点
  • PCに対する仮コネを本コネにする … 一律2点
  • 仮コネを本コネにする … 対象コネクションの購入コストによる。
  • 持っていないコネクションの購入 … 対象コネクションの購入コスト+5点
  • 持っていないコミュニティ・スキルの購入 … 一律10点
  • エレメントの購入 … 購入コストによる。
  • 「+欄」の入ったコミュニティ/コネクションを1レベル成長 … 正規の点数−5点(1~4で5、5~9で15、10以上で25。ただし、1レベル成長させた時点で「+」欄は相殺)
  • コミュニティ/コネクション/スキルを1レベル成長(成長前5レベル未満) … 10点
  • コミュニティ/コネクション/スキルを1レベル成長(10レベル未満) … 20点
  • コミュニティ/コネクション/スキルを1レベル成長(10レベル以上) … 30点
  • 能力値の1点成長 … 40点
  • 異能ボックスの取得 … (エレメント購入とは別に)10点

インターセッション時に“発生”するアウトラインの移動

 上記の操作が終了した時点で、条件を満たすと「職業」と「家庭」についてアウトラインの移動が発生する。アウトラインの移動に関して、能力などの変更は以下のルールに従うこととする。

  • スキル・エレメント・コネクションの移動はナシ
  • コミュニティは、現在のアウトラインの分のコミュニティレベルを減らした上で、新しく得るアウトラインのコミュニティレベルを得ることとする。これによってコミュニティのレベルが5以上になっていても1レベル1点換算で移動すること。またコミュニティレベルが0以下になればそのコミュニティは喪失する。
  • カレンダー・追加要件・在所などは新しいアウトラインのものに完全に移行する。

アウトラインの強制ランクダウン

 インターセッション時の調整が終了した時点で、「職業」に属しているコミュニティ(職場系)、ないしは「家庭」に属しているコミュニティ(家庭系)が「0」点になっている、または「ー欄」にチェックがある場合、アウトラインは「強制ランクダウン」する。アウトラインのデータを参照し、アウトラインを「ランクダウン先」に変更すること。

(ただしランクダウンは直接能力が弱くなったりすることを必ずしも意味しない。ただし、より非日常的存在に移っていく、とは言えるだろう。)

アウトラインの強制ランクアップ

 インターセッション時の調整が終了した時点で、強制ランクアップ条件を満たしていた場合、アウトラインは「強制ランクアップ」する。アウトラインのデータを参照し、アウトラインを「ランクアップ先」に変更すること。

(ただしランクアップが直接能力が強くなったりすることを必ずしも意味しない。たいていの場合、拘束時間は増える。)

アウトラインのチェンジ

 インターセッション時の調整が終了した時点で、ランクチェンジ条件を満たしていた場合、アウトラインのランクチェンジを選択することが出来る。(強制ではない!)プレイヤーが選択するならば、アウトラインのデータを参照し、アウトラインを「チェンジ先」に変更すること。

その精神論

 んー、複雑すぎるかなー、でも、ゲーム性増すと思うんですよねー。

更新日時:2006/06/04 01:11:23
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参照:[続・月夜埜綺譚 開発ノート]