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月夜埜綺譚開発wiki - CharactersElements 差分

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!エレメント、とは

 キャラクターがもつ、能力値よりもより専門的な得意分野(得意インターフェイス・表現型)を示す。元来、月夜埜綺譚のロールは能力値から示されるあいまいな縛りしか存在していないが、これを明確に限定することによって、行為ロールに数値ボーナスが得られるのがエレメントである。もちろんすべてのキャラクターがエレメントによるボーナスを得られるわけではなく、あらかじめ取得しておく必要がある。

(通常、エレメントに即したロールを行った場合、1段階ロールが有利になる。)

 エレメントは、能力値の意味を拡張(ないしは縮小・集中)するものであり、ゲームの成否を大きく左右するベット&レイズの資源にはならない。しかしエレメントを使用できる表現型でそろえることによって、事実上、レイズの段階を1段階引き上げることが可能になり、結果的に超自然的な成功を発生しやすくすることが出来る。月夜埜綺譚はけっこう資源管理がうるさいゲームなので、わりと確率操作の肝となる概念ではある。これがキャラクタープレイと融合するあたりが、某所の言葉を借りれば、エローイ! となるわけだ。

!エレメントの内訳

 エレメントはその内訳として、以下を持つ。

:修正:エレメントを使用する際に発生するプラス修正のことである。通常「+3」(1段階)である。縛りが強烈になるほど、プラス修正も増していく、という法則は無いでもない。
:能力値:そのエレメントが使用できる能力値を意味する。性質上、エレメントの使用に際しては、能力値と、スキルなどがかなり限定されることとなる。
:種別:原則として、そのエレメントが使用できるスキルをスキルの種類を意味する。一部、種別によってルール上のくくりが異なる場合がある。
:特殊:武器などの特殊なエレメントを使用する際は、装弾数や射程などの概念もこちらに挿入される。また一部のエレメントは、種別を超えてモラルチェックなどに使用できるものもある。
:取得条件:取得に必要な経験点、出自、必須エレメントなどを記す。

!エレメント総覧

!!交渉系エレメント

:鬼気[種別:交渉系][修正:+3][能力値:鋭・胆][特殊:重暴力のモラル判定無効]:きき。
:論理[種別:交渉系][修正:+3][能力値:鋭・技]:ろんり。
:諧謔[種別:交渉系][修正:+3][能力値:鋭・芸]:かいぎゃく。
:魅力[種別:交渉系][修正:+3][能力値:胆・技]:みりょく。
:仁慈[種別:交渉系][修正:+3][能力値:胆・芸][特殊:軽暴力でモラル判定]:じんじ。
:美貌[種別:交渉系][修正:+3][能力値:技・芸][特殊:同性に無効]:びぼう。

!!技術系エレメント

:法律[種別:技術系][修正:+3][能力値:鋭・技]:ほうりつ。
:細心[種別:技術系][修正:+3][能力値:鋭・技]:さいしん。
:搦手[種別:技術系][修正:+3][能力値:胆・芸]:からめて。
:感性[種別:技術系][修正:+3][能力値:技・芸]:かんせい。

!!財産系エレメント

:拠所[種別:財産系][修正:0][能力値:鋭・胆・技・芸][特殊:治療効果+1]:よりどころ。複数取得可能。
:場所[種別:財産系][修正:+3][能力値:鋭・胆・技・芸]:ばしょ。複数取得可能。
:資金資産[種別:財産系][修正:+3][能力値:鋭・胆・技]:しきんしさん


!!移動系エレメント

:軽車両[種別:移動系][修正:+3][能力値:鋭・技]:けいしゃりょう。通常のバイクやミニカーなど
:普通車[種別:移動系][修正:+3][能力値:鋭・胆・芸]:ふつうしゃ
:貨物車[種別:移動系][修正:0][能力値:胆]:かもつしゃ。
:小型二輪[種別:移動系][修正:0][能力値:技]:こがたにりん。
:レーサー[種別:移動系][修正:+6][能力値:鋭]:レーサー。
:オフロード[種別:移動系][修正:+3][能力値:鋭・胆・技・芸]:ふつうしゃ。
:改造車[種別:移動系][修正:+6][能力値:鋭・胆・技・芸]:かいぞうしゃ

:高級車[種別:移動系][修正:+3][能力値:鋭・胆]:こうきゅうしゃ。

:レーサー[種別:移動系][修正:+6][能力値:鋭]:レーサー、レーサーレプリカ等の2輪車。
:オフロード[種別:移動系][修正:+3][能力値:鋭・胆・技・芸]:オフロードバイク。
:改造車[種別:移動系][修正:+6][能力値:2つ]:かいぞうしゃ。ばりばりにチューンナップした高速仕様車。能力値によってどういった類の改造車なのかを指定すること。

!!戦闘系エレメント

:格闘[種別:戦闘系][修正:0][能力値:いずれか3つ][射程:0][装弾数:∞]:かくとう。
:小型武器[種別:戦闘系][修正:+3][能力値:いずれか1つ][射程:0][装弾数:∞]:ナイフ。小型格闘武器一般。
:刀槍[種別:戦闘系][修正:+3][能力値:いずれか3つ][射程:0][装弾数:∞]:刀や槍などきちんとした格闘武器一般。
:投擲[種別:戦闘系][修正:+3][能力値:2つ][射程:1][装弾数:1]:とうてき。投げナイフや弓など炸薬を用いない飛び道具一般。
:拳銃[種別:戦闘系][修正:+6][能力値:鋭][射程:0-1][装弾数:3]:けんじゅう。
:掌銃[種別:戦闘系][修正:+6][能力値:鋭・胆][射程:0][装弾数:1]:しょうじゅう。
:小銃[種別:戦闘系][修正:+6][能力値:技][射程:1-2][装弾数:2]:らいふる。
:機銃[種別:戦闘系][修正:+9][能力値:鋭・胆][射程:0-1][装弾数:1/3]:ましんがん。
(未了)

!エレメントの成長(試案)

 エレメントは成長するものではないが、取得するのに条件のあるエレメントがあり、事実上の包含関係を有する。ただし、最上級エレメント(現行の上位エレメント)は、原則としてNPC専用であり、その取得に際してはGMの許可を必要とするものとする。

!エレメントの自作(試案)

 :諧謔[種別:交渉系、技術系のエレメントに限っては、名称を変更することによる効果の若干の変化を許可しても良いのではないか? と考えている][修正:+3][能力値:鋭・芸]:かいぎゃくもちろん、候補は用意しておいたほうがいいだろう
:魅力[種別:交渉系][修正:+3][能力値:胆・技]:みりょく


 上記の例のように、交渉系、技術系のエレメントに限っては、名称を変更し効果の若干異なるエレメントを同じコストで自作しても良い、とする。ただしその使用に際しては、ゲームマスターの許可を必ず得ることとする。また、対象能力値の数について変更することは許可されない。

!その精神論、ほか

 こんな感じでまとめてみました。