負傷と回復
負傷と回復、とは
月夜埜綺譚における様々な種類のダメージと、その回復をどのように扱うかを総括したルールである。基本的に、月夜埜綺譚のゲームはプレイヤーキャラクターが何らかの怪我を負うと“負け”ぎみなものとなっている。このあたり他のゲームとは成立条件が違うことに注意。
負傷と回復
テクスチャを変えるけれど、ルール上の実装は精神も身体もないほうがすっきりするかなあ、とか思う。
重傷判定表(身体)
参照の値=マイナス分+スキル:自己レベル+3d6
マイナス分は、重傷領域に何点入っているかを意味する。ちなみにマイナス分がゼロの状態は重傷ではない。
- 0以下:ロールに用いた能力値を2点減点、大きく見た目が変化する、昏倒
- 3~4:ロールに用いた能力値を1点減点、大きく見た目が変化する、昏倒
- 5~6:見た目が大きく変化する、行動不能
- 7~8:行動に-10修正、見た目が大きく変化する
- 9~10:行動に-8修正、見た目が変化する
- 11以上:行動に-4修正、見た目が変化する
重傷判定表(精神)
- 0以下:ロールに用いた能力値を1点減点、芸を1点減点、大きく見た目が変化する、昏倒
- 3~4:ロールに用いた能力値を1点減点、大きく見た目が変化する、昏倒
- 5~6:見た目が大きく変化する、行動不能
- 7~8:行動に-10修正、見た目が大きく変化する
- 9~10:行動に-8修正、見た目が変化する
- 11以上:行動に-4修正、見た目が変化する
エレメントの破壊と、その回復
エレメントの破壊
まず、エレメントの壊し方だが、基本的に以下で壊せる。
- 実体のあるエレメント
- そのことを妨害するのが不可能な状況で、壊す、とそれを持った人が宣言すれば壊せる。ただし恒久的な破壊は出来ない。
- 実体のないエレメント(含メタエレメント)
- エレメントの所持者に対する攻撃的な行動、たとえば戦闘時の「攻撃」や、交渉系スキルでの説得などで、レイズを1段階することにより、1つ破壊できる。これも恒久的な破壊は出来ない。
- また、エレメントを破壊する能力のある異能を用いると、その異能の性能に応じて対象のエレメントを破壊できる。もちろん以下略。
エレメントの回復
エレメント・メタエレメントは以下のやり方で回復する。
- セッションが終了する
- エレメントはインターセッション時に無条件に全回復する。
- 「エレメントを回復する」という行動を行う。
- ゲーム内時間で1ターン(8時間)を必要とする。これで1つのエレメントを回復できる。
- レイズ効果でエレメントを回復させる
- どのスキルで、などはそれぞれの時に任せるけれど、1レイズ段階につき1つのエレメントを回復させてよい。
- エレメントを回復させられる異能を使う
- 対象メタエレメントの表記に従うこと
スキルの減少と回復
- スキルはベットすることによって減少する。
- 0点になっても、そのスキルを用いるロールに参加できない、ということを除いてとくにペナルティはない。
- ゲーム内時間1週間につき1点回復する。
- インターセッション時には全回復する。(新ルール。これに伴い、経験点による回復というルールが消滅する。)
コネクションの減少と回復
- コネクションはベットすることによって減少する。
- また、コネクションの「一時喪失」による余波や、コミュニティの「一時喪失」による余波でも減少する。
- 0点になると、「コネクションの一時喪失」が発生し、表を振る必要がある。
- ゲーム内時間1ヶ月につき1点回復する。インターセッション時もこれに従う。
- またインターセッション時に限り、経験点1点で1点回復する。
コネクションの一時喪失表
参照の値=マイナス分+スキル:自己レベル+3d6
ベット時に0レベルになった場合、成功ならばマイナス分は0としてふること。失敗ならば、目標値に届かなかった分がマイナスとなる。
- 0以下:任意のコミュニティに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ
- 1~4:任意のコネクションに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ
- 5~6:任意のコミュニティに1点ダメージ
- 7~8:任意のコネクションに1点ダメージ
- 9~10:ダメージ(精神):1d6点
- 11以上:ペナルティなし
コミュニティの減少と回復
- コネクションはベットすることによって減少する。
- また、コネクションの「一時喪失」による余波や、コミュニティの「一時喪失」による余波でも減少する。
- 受動的コミュニティロールの失敗によっても減少する。減少する値は、ロールの達成値が目標値より不足している差分である。
- 0点になると、「コミュニティの一時喪失」が発生し、表を振る必要がある。
- ゲーム内時間1ヶ月につき1点回復する。インターセッション時もこれに従う。
- またインターセッション時に限り、経験点1点で1点回復する。
コミュニティの一時喪失表
参照の値=マイナス分+スキル:自己レベル+1d6
ベット時に0レベルになった場合、成功ならばマイナス分は0としてふること。失敗ならば、目標値に届かなかった分がマイナスとなる。
- 0以下:任意のコミュニティに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ
- 1~4:任意のコネクションに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ
- 5~6:任意のコミュニティに1点ダメージ
- 7~8:任意のコネクションに1点ダメージ
- 9~10:ダメージ(精神):1d6点
- 11以上:ペナルティなし
キーワード:
参照:[続・月夜埜綺譚 開発ノート]