月夜埜綺譚開発wiki - ToraumaAndRecovery 差分
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!負傷と回復、とは
月夜埜綺譚における様々な種類のダメージと、その回復をどのように扱うかを総括したルールである。基本的に、月夜埜綺譚のゲームはプレイヤーキャラクターが何らかの怪我を負うと“負け”ぎみなものとなっている。このあたり他のゲームとは成立条件が違うことに注意。
!負傷と回復
テクスチャを変えるけれど、ルール上の実装は精神も身体もないほうがすっきりするかなあ、とか思う。
!!重傷判定表(身体)
参照の値=マイナス分+スキル:自己レベル+3d6
マイナス分は、重傷領域に何点入っているかを意味する。ちなみにマイナス分がゼロの状態は重傷ではない。
*0以下:ロールに用いた能力値を2点減点、大きく見た目が変化する、昏倒
*3~4:ロールに用いた能力値を1点減点、大きく見た目が変化する、昏倒
*5~6:見た目が大きく変化する、行動不能
*7~8:行動に-10修正、見た目が大きく変化する
*9~10:行動に-8修正、見た目が変化する
*11以上:行動に-4修正、見た目が変化する
!!重傷判定表(精神)
*0以下:ロールに用いた能力値を1点減点、芸を1点減点、大きく見た目が変化する、昏倒
*3~4:ロールに用いた能力値を1点減点、大きく見た目が変化する、昏倒
*5~6:見た目が大きく変化する、行動不能
*7~8:行動に-10修正、見た目が大きく変化する
*9~10:行動に-8修正、見た目が変化する
*11以上:行動に-4修正、見た目が変化する
!エレメントの破壊と、その回復
!!エレメントの破壊
まず、エレメントの壊し方だが、基本的に以下で壊せる。
#実体のあるエレメント
**そのことを妨害するのが不可能な状況で、壊す、とそれを持った人が宣言すれば壊せる。ただし'''恒久的な破壊は出来ない'''。
#実体のないエレメント(含メタエレメント)
##エレメントの所持者に対する攻撃的な行動、たとえば戦闘時の「攻撃」や、交渉系スキルでの説得などで、レイズを1段階することにより、1つ破壊できる。これも'''恒久的な破壊は出来ない'''。
##また、エレメントを破壊する能力のある異能を用いると、その異能の性能に応じて対象のエレメントを破壊できる。もちろん以下略。
!!エレメントの回復
エレメント・メタエレメントは以下のやり方で回復する。
#セッションが終了する
**エレメントはインターセッション時に無条件に全回復する。
#「エレメントを回復する」という行動を行う。
**ゲーム内時間で1ターン(8時間)を必要とする。これで1つのエレメントを回復できる。
#レイズ効果でエレメントを回復させる
**どのスキルで、などはそれぞれの時に任せるけれど、1レイズ段階につき1つのエレメントを回復させてよい。
#エレメントを回復させられる異能を使う
**対象メタエレメントの表記に従うこと
!スキルの減少と回復
*スキルはベットすることによって減少する。
*0点になっても、そのスキルを用いるロールに参加できない、ということを除いてとくにペナルティはない。
*ゲーム内時間1週間につき1点回復する。
*インターセッション時には全回復する。(新ルール。これに伴い、経験点による回復というルールが消滅する。)
!コネクションの減少と回復
*コネクションはベットすることによって減少する。
*また、コネクションの「一時喪失」による余波や、コミュニティの「一時喪失」による余波でも減少する。
*0点になると、「コネクションの一時喪失」が発生し、表を振る必要がある。
*ゲーム内時間1ヶ月につき1点回復する。インターセッション時もこれに従う。
*またインターセッション時に限り、経験点1点で1点回復する。
!!コネクションの一時喪失表
参照の値=マイナス分+スキル:自己レベル+3d6
ベット時に0レベルになった場合、成功ならばマイナス分は0としてふること。失敗ならば、目標値に届かなかった分がマイナスとなる。
*0以下:任意のコミュニティに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ
*1~4:任意のコネクションに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ
*5~6:任意のコミュニティに1点ダメージ
*7~8:任意のコネクションに1点ダメージ
*9~10:ダメージ(精神):1d6点
*11以上:ペナルティなし
!コミュニティの減少と回復
*コネクションはベットすることによって減少する。
*また、コネクションの「一時喪失」による余波や、コミュニティの「一時喪失」による余波でも減少する。
*受動的コミュニティロールの失敗によっても減少する。減少する値は、ロールの達成値が目標値より不足している差分である。
*0点になると、「コミュニティの一時喪失」が発生し、表を振る必要がある。
*ゲーム内時間1ヶ月につき1点回復する。インターセッション時もこれに従う。
*またインターセッション時に限り、経験点1点で1点回復する。
!!コミュニティの一時喪失表
参照の値=マイナス分+スキル:自己レベル+1d6
ベット時に0レベルになった場合、成功ならばマイナス分は0としてふること。失敗ならば、目標値に届かなかった分がマイナスとなる。
*0以下:任意のコミュニティに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ
*1~4:任意のコネクションに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ
*5~6:任意のコミュニティに1点ダメージ
*7~8:任意のコネクションに1点ダメージ
*9~10:ダメージ(精神):1d6点
*11以上:ペナルティなし
月夜埜綺譚における様々な種類のダメージと、その回復をどのように扱うかを総括したルールである。基本的に、月夜埜綺譚のゲームはプレイヤーキャラクターが何らかの怪我を負うと“負け”ぎみなものとなっている。このあたり他のゲームとは成立条件が違うことに注意。
!負傷と回復
テクスチャを変えるけれど、ルール上の実装は精神も身体もないほうがすっきりするかなあ、とか思う。
!!重傷判定表(身体)
参照の値=マイナス分+スキル:自己レベル+3d6
マイナス分は、重傷領域に何点入っているかを意味する。ちなみにマイナス分がゼロの状態は重傷ではない。
*0以下:ロールに用いた能力値を2点減点、大きく見た目が変化する、昏倒
*3~4:ロールに用いた能力値を1点減点、大きく見た目が変化する、昏倒
*5~6:見た目が大きく変化する、行動不能
*7~8:行動に-10修正、見た目が大きく変化する
*9~10:行動に-8修正、見た目が変化する
*11以上:行動に-4修正、見た目が変化する
!!重傷判定表(精神)
*0以下:ロールに用いた能力値を1点減点、芸を1点減点、大きく見た目が変化する、昏倒
*3~4:ロールに用いた能力値を1点減点、大きく見た目が変化する、昏倒
*5~6:見た目が大きく変化する、行動不能
*7~8:行動に-10修正、見た目が大きく変化する
*9~10:行動に-8修正、見た目が変化する
*11以上:行動に-4修正、見た目が変化する
!エレメントの破壊と、その回復
!!エレメントの破壊
まず、エレメントの壊し方だが、基本的に以下で壊せる。
#実体のあるエレメント
**そのことを妨害するのが不可能な状況で、壊す、とそれを持った人が宣言すれば壊せる。ただし'''恒久的な破壊は出来ない'''。
#実体のないエレメント(含メタエレメント)
##エレメントの所持者に対する攻撃的な行動、たとえば戦闘時の「攻撃」や、交渉系スキルでの説得などで、レイズを1段階することにより、1つ破壊できる。これも'''恒久的な破壊は出来ない'''。
##また、エレメントを破壊する能力のある異能を用いると、その異能の性能に応じて対象のエレメントを破壊できる。もちろん以下略。
!!エレメントの回復
エレメント・メタエレメントは以下のやり方で回復する。
#セッションが終了する
**エレメントはインターセッション時に無条件に全回復する。
#「エレメントを回復する」という行動を行う。
**ゲーム内時間で1ターン(8時間)を必要とする。これで1つのエレメントを回復できる。
#レイズ効果でエレメントを回復させる
**どのスキルで、などはそれぞれの時に任せるけれど、1レイズ段階につき1つのエレメントを回復させてよい。
#エレメントを回復させられる異能を使う
**対象メタエレメントの表記に従うこと
!スキルの減少と回復
*スキルはベットすることによって減少する。
*0点になっても、そのスキルを用いるロールに参加できない、ということを除いてとくにペナルティはない。
*ゲーム内時間1週間につき1点回復する。
*インターセッション時には全回復する。(新ルール。これに伴い、経験点による回復というルールが消滅する。)
!コネクションの減少と回復
*コネクションはベットすることによって減少する。
*また、コネクションの「一時喪失」による余波や、コミュニティの「一時喪失」による余波でも減少する。
*0点になると、「コネクションの一時喪失」が発生し、表を振る必要がある。
*ゲーム内時間1ヶ月につき1点回復する。インターセッション時もこれに従う。
*またインターセッション時に限り、経験点1点で1点回復する。
!!コネクションの一時喪失表
参照の値=マイナス分+スキル:自己レベル+3d6
ベット時に0レベルになった場合、成功ならばマイナス分は0としてふること。失敗ならば、目標値に届かなかった分がマイナスとなる。
*0以下:任意のコミュニティに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ
*1~4:任意のコネクションに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ
*5~6:任意のコミュニティに1点ダメージ
*7~8:任意のコネクションに1点ダメージ
*9~10:ダメージ(精神):1d6点
*11以上:ペナルティなし
!コミュニティの減少と回復
*コネクションはベットすることによって減少する。
*また、コネクションの「一時喪失」による余波や、コミュニティの「一時喪失」による余波でも減少する。
*受動的コミュニティロールの失敗によっても減少する。減少する値は、ロールの達成値が目標値より不足している差分である。
*0点になると、「コミュニティの一時喪失」が発生し、表を振る必要がある。
*ゲーム内時間1ヶ月につき1点回復する。インターセッション時もこれに従う。
*またインターセッション時に限り、経験点1点で1点回復する。
!!コミュニティの一時喪失表
参照の値=マイナス分+スキル:自己レベル+1d6
ベット時に0レベルになった場合、成功ならばマイナス分は0としてふること。失敗ならば、目標値に届かなかった分がマイナスとなる。
*0以下:任意のコミュニティに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ
*1~4:任意のコネクションに2点ダメージ、1d6点の精神ダメージ
*5~6:任意のコミュニティに1点ダメージ
*7~8:任意のコネクションに1点ダメージ
*9~10:ダメージ(精神):1d6点
*11以上:ペナルティなし