狂奇Wiki - SampleLog001 差分
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- 最後の更新で削除された部分は
このように表示します。
!戦闘例ログその1
!!登場人物
:[[暁大地]]:PL側キャラ。武闘派高校生。体捌きに特化した拳法を操り、影に潜る能力を持つ。
:[[奈々氏実]]:FT側キャラ。対人恐怖症の検事。類い希な美貌を持ち、磁力を操る能力を持つ。
!!戦闘を始めよう
[FT]戦闘テストでもしてみます?
[PL] してみます?
さてさて、戦いの始まりです。
[FT] そっちはPCルール。こっちはFTルールでしてみましょう。
[PL] ほむ、戦闘時の差はどんなかんじでしょう?
[FT] PC:演技によってトランプがもらえる。
[FT] FT:ステップ開始時に一定数のトランプを得る。
[PL] 了解です〜
[FT] ういうい。
正確には、FTはステップの開始時に「NPCの中で最も多いサブタローの数+NPC人数」だけトランプを得ます。
この場合、ナナシはサブタロー1枚。人数は1人なので合計2枚ということになります。
!!行動順を決める
[FT] 敏捷は同値か。こっちでトランプ引いて良い?
[PL] どうぞですー
[FT] 大地:クローバー2 ナナシ:クローバーエース
[FT] ということでナナシ。っていうかここでエース出すかよ(笑
[FT] てことで、ステップ1から開始ー。
!!ステップ1 機転を使おう
[FT] ナナシ:「貴方の力、確かめさせてもらうわ……」
[PL] 大地:「…………」(構える
[FT] とりあえず最初は……【機転】1消費で「道具:ニューナンブ」入手(ぇ
[PL] 武器持ってきたw
戦闘中でも、「機転を利かせる」ことは可能です。行動を消費せずに行えます。
[FT] 【操舵】で攻撃。「道具:ニューナンブ」で+1、更にトランプ2枚消費で+2、合計で【操舵】6!
[PL] かわせへんw
[FT] しかし! そんな時にも演出をしておくことで、トランプを稼げるのです!
攻撃の回避の如何に関わらず、演出を行う事は可能です。むしろ、負けた時の方が演出のチャンスとも言えます。
[PL] 大地:「……まだまだ倒れはしないぞ……」(食らっても構えは解かず真っ直ぐに見る
[FT] つ「クローバーK」>大地
一人の行動が終われば、次のキャラの行動です。
[PL] というわけで、【剛剣】3+ 素手格闘(唯鋼式格闘術+2)で【剛剣】5 ですかねー。
通常、設定の修正は+1ですが。<素手格闘>の効果により、格闘の流派の設定は+2となっています。
[FT] ……えー、何か使える設定ないか。仕方あるまい、【機転】1消費で「防弾防刃チョッキ」を。
防御時にも、「機転を利かせる」ことは可能です。
[FT] それでも【剛剣】2なので差分が3+威力3=6点っ(涙
大地の【剛剣】5-5からナナシの【剛剣】2でを引いて、3が【威力】となります。それに<素手格闘>の効果で+3されています。
[PL] 大地:「……破ッ!」(スッ、と踏み込み拳の一撃
[FT] ナナシ:「――ッ!」(もろに喰らって大きく息を詰める)
[FT] つ「ハートA」>大地君
その場に居る全員の行動が終われば、次のステップに移ります。
!!ステップ2 狂奇を使え!
[FT] ういうい。さてナナシの行動だが――≪磁界≫を使ってみますかね(にやり
[PL] はにゃぅw
[FT] 【願力】消費は2。【貨幣】3に「トラウマ:誘拐事件による対人恐怖症」で+1。更にトランプ1枚消費で+1=【貨幣】5!
[PL] 貨幣:1 ……無理っすー。
[FT] 【能力値】が伸びないならこれで命中確定です。
[PL] 狂奇≪影潜≫発動ー、【願力】を2消費して無効化!
≪狂奇≫を使うには、指定された量の【願力】が必要です。【願力】が0になると精神崩壊の危機があります。
[FT] ナナシ:「来ないで! ――?」
[FT] そこら辺の瓦やらを飛ばすが、そこに大地は居らず。
[PL] 大地:「…………近寄って攻撃するしか能が無くてな。」(ナナシの背後に影潜で出現する
[FT] ナナシ:「なッ」
[FT] つ「クローバーJ」>大地
もちろん、回避に成功しても演出は可能です。
[PL] というわけで、割り込んだので終わりですね
≪影潜≫は「割り込み」で使用する能力なので、自分の行動を消費します。
[FT] ナナシ:「フン――本気を出さないといけないみたいね」
[PL] 大地:「元より、手加減は不要だ」
[FT] ナナシ:「へえ」(にやり)
[FT] つ「ダイア9」>大地君
!!ステップ3
[FT] さあ、今度は最大出力で≪磁界≫行くぜっ。
[FT] 【願力】消費3。【貨幣】3+「トラウマ:誘拐事件による対人恐怖症」+1+トランプ1枚+1=【貨幣】5!
[FT] ナナシ:「消えろぉぉぉっ!」
【願力】3消費の≪磁力≫での【威力】は【操舵】×3。ナナシの場合は9点となりますが……。
[PL] 防御側は攻撃側と同じ値なら防御成功ですよね?
[FT] です。
[FT] て、あ、やべっ(w
ここで、PLが溜めたトランプが役に立ちます。
[PL] 貨幣1+トランプ3枚消費+唯鋼式格闘術(迎撃用技能的に) で5
[PL] #攻撃描写どうぞっ(ぅぁ
[FT] その場の土管やら(ぇ)が飛んでくる。
[FT] ナナシ:「これで……ッ」
[PL] 大地:「幾ら大きかろうが、タイミングと動きを見極めれば回避は難しくは無い……!」
[PL] 紙一重で避けながら向かってくる
[FT] ナナシ:「磁力の動きを読んでいる――!?」
[FT] つ「ダイアQ」>大地
ここで攻撃が外れた事が、後々に尾を引く事に……。
[PL] ありりです、さーいくぞー(ぉ
[FT] (ひー
[PL] 【剛剣】3+素手格闘(唯鋼式格闘術使用で+2) 【剛剣】5 ですー
[FT] 【剛剣】1+「防弾防刃チョッキ」+1+トランプ2枚で+2=4 って足りねーッ!?
[PL] めーちゅー(ぉ
[FT] さあ攻撃描写来いッ
[PL] 大地:「唯鋼式体術……」(突っ込んでフェイントの拳をだす
[FT] ナナシ:「ッ」(つられて
[PL] 大地:「地崩流!」(つられた瞬間に一気に後ろに回りこんで強烈な当身
[FT] ナナシ:「――!?」(回避できず吹き飛ばされる)
[PL] パワー&テクニックなユニットを生かす素手格闘ですね(ぼそ
[FT] つ「クローバー10」>大地君
<技能>のほとんどは【願力】を消費しません。その差が、次のステップに現れます。
!!ステップ4 エンプティ
[FT] ≪磁界≫はこれで打ち止め……ッ。
[FT] 【願力】2消費。【貨幣】3+「トラウマ:誘拐事件による対人恐怖症」+1+トランプ2枚+2=【貨幣】6!
[PL] 貨幣:1ですー。
[FT] ナナシ:「く……このッ!」(頭上の電線が断線し、大地に向かって落ちる)
[PL] というわけで、≪影潜≫発動〜
[FT] (がーん
[PL] 願力(4/8)にして発動です。
[FT] こっち願力1(涙
【願力】は有限です。くれぐれもご利用は計画的に……。
[FT] 演出するならどうぞっ!?
[PL] 大地:「……苦し紛れの一撃……甘い」(安全地帯に出現する
[FT] ナナシ:「く……」
[FT] つ「クローバー8」>大地君
[FT] 割り込んだから大地君の行動はなし、と。
!!ステップ5 決着
[FT] とはいえ、もう狂奇は使えないッ。
最大の攻撃を封じられたナナシ。そこで取った行動は。
[FT] 最後の【機転】を消費して「身体特徴:脱いだら凄いんです」を取得(ぇ
[FT] 【貨幣】3+「身体特徴:脱いだら凄いんです」+1+トランプ2枚+2=【貨幣】6!
[FT] 地面に投げ出されて乱れた服から豊満な身体が覗き、戦意を削ぐ!(ぇ
【士気】は体力というよりも精神力に近い副能力値です。戦意を削ぐ行動はすなわち攻撃判定になります。
[PL] 貨幣:1 トランプ消費1枚=貨幣:2 まー。諸に食らえ(ぉぃ
[FT] ナナシ:「はぁ……はぁ……」
[FT] 差分4+<美貌>+1=【威力】5
能力の中には、<美貌>のように、特定の攻撃判定の【威力】を上げるものもあります。
[FT] 演出するならどうぞ?(ふふふ
[PL] 大地:「…………ッ、この不埒者め!」(顔がちょっと赤いですよ、大地君。
[FT] うはは(w
[FT] つ「スペード7」>大地君
とまあ、想いを託したのは良かったのですが。
[FT] そして大地君の行動……。
[FT] と、トランプ溜まってる?(がくぶる
[PL] 5枚〜
[FT] ひぃぃ。
このように、あえて攻撃を受け、溜めたトランプを一気に使うのも戦術の一つです。
[PL] 不埒な貴方にゃ(以下省略
[PL] 【剛剣】3+素手格闘(唯鋼式格闘術使用で+2)+トランプ×5 【剛剣】10
[FT] 10かよッ。
[PL] 不埒な貴方に鉄拳制裁ミ☆
[FT] 【剛剣】1+「防弾防刃チョッキ」+1=2 しかねえよッ!(w
[PL] 確実に気絶させますよーっと。
[PL] 大地:「……この、、、、不埒者には鉄拳制裁!」(思いっきり踏み込んでー、顎にアッパーッ!
[FT] ナナシ:「ちょ――」(もろに喰らう
遠慮のない一撃を受け。
[FT]くっ。【士気】-4 士気崩壊(モラルブレイク)!
この戦いは大地の勝利となりました。
[PL] 大地:「はぁはぁ…………いかん……落ち着け…………」(気持ちを静めながら
[FT] ナナシ:(@@)
[FT] もっとアブナイ姿になってるかも(ぇ
[PL] #ギャーすw
[FT] さあ大地君、〆の一言を。
[PL] 大地:「………………どうしたものだ、この状況は…………」(づつー。
[FT] つ「スペードQ」>大地君
戦闘終了時も、演出を行うチャンスです。
!!登場人物
:[[暁大地]]:PL側キャラ。武闘派高校生。体捌きに特化した拳法を操り、影に潜る能力を持つ。
:[[奈々氏実]]:FT側キャラ。対人恐怖症の検事。類い希な美貌を持ち、磁力を操る能力を持つ。
!!戦闘を始めよう
[FT]戦闘テストでもしてみます?
[PL] してみます?
さてさて、戦いの始まりです。
[FT] そっちはPCルール。こっちはFTルールでしてみましょう。
[PL] ほむ、戦闘時の差はどんなかんじでしょう?
[FT] PC:演技によってトランプがもらえる。
[FT] FT:ステップ開始時に一定数のトランプを得る。
[PL] 了解です〜
[FT] ういうい。
正確には、FTはステップの開始時に「NPCの中で最も多いサブタローの数+NPC人数」だけトランプを得ます。
この場合、ナナシはサブタロー1枚。人数は1人なので合計2枚ということになります。
!!行動順を決める
[FT] 敏捷は同値か。こっちでトランプ引いて良い?
[PL] どうぞですー
[FT] 大地:クローバー2 ナナシ:クローバーエース
[FT] ということでナナシ。っていうかここでエース出すかよ(笑
[FT] てことで、ステップ1から開始ー。
!!ステップ1 機転を使おう
[FT] ナナシ:「貴方の力、確かめさせてもらうわ……」
[PL] 大地:「…………」(構える
[FT] とりあえず最初は……【機転】1消費で「道具:ニューナンブ」入手(ぇ
[PL] 武器持ってきたw
戦闘中でも、「機転を利かせる」ことは可能です。行動を消費せずに行えます。
[FT] 【操舵】で攻撃。「道具:ニューナンブ」で+1、更にトランプ2枚消費で+2、合計で【操舵】6!
[PL] かわせへんw
[FT] しかし! そんな時にも演出をしておくことで、トランプを稼げるのです!
攻撃の回避の如何に関わらず、演出を行う事は可能です。むしろ、負けた時の方が演出のチャンスとも言えます。
[PL] 大地:「……まだまだ倒れはしないぞ……」(食らっても構えは解かず真っ直ぐに見る
[FT] つ「クローバーK」>大地
一人の行動が終われば、次のキャラの行動です。
[PL] というわけで、【剛剣】3+ 素手格闘(唯鋼式格闘術+2)で【剛剣】5 ですかねー。
通常、設定の修正は+1ですが。<素手格闘>の効果により、格闘の流派の設定は+2となっています。
[FT] ……えー、何か使える設定ないか。仕方あるまい、【機転】1消費で「防弾防刃チョッキ」を。
防御時にも、「機転を利かせる」ことは可能です。
[FT] それでも【剛剣】2なので差分が3+威力3=6点っ(涙
大地の【剛剣】
[PL] 大地:「……破ッ!」(スッ、と踏み込み拳の一撃
[FT] ナナシ:「――ッ!」(もろに喰らって大きく息を詰める)
[FT] つ「ハートA」>大地君
その場に居る全員の行動が終われば、次のステップに移ります。
!!ステップ2 狂奇を使え!
[FT] ういうい。さてナナシの行動だが――≪磁界≫を使ってみますかね(にやり
[PL] はにゃぅw
[FT] 【願力】消費は2。【貨幣】3に「トラウマ:誘拐事件による対人恐怖症」で+1。更にトランプ1枚消費で+1=【貨幣】5!
[PL] 貨幣:1 ……無理っすー。
[FT] 【能力値】が伸びないならこれで命中確定です。
[PL] 狂奇≪影潜≫発動ー、【願力】を2消費して無効化!
≪狂奇≫を使うには、指定された量の【願力】が必要です。【願力】が0になると精神崩壊の危機があります。
[FT] ナナシ:「来ないで! ――?」
[FT] そこら辺の瓦やらを飛ばすが、そこに大地は居らず。
[PL] 大地:「…………近寄って攻撃するしか能が無くてな。」(ナナシの背後に影潜で出現する
[FT] ナナシ:「なッ」
[FT] つ「クローバーJ」>大地
もちろん、回避に成功しても演出は可能です。
[PL] というわけで、割り込んだので終わりですね
≪影潜≫は「割り込み」で使用する能力なので、自分の行動を消費します。
[FT] ナナシ:「フン――本気を出さないといけないみたいね」
[PL] 大地:「元より、手加減は不要だ」
[FT] ナナシ:「へえ」(にやり)
[FT] つ「ダイア9」>大地君
!!ステップ3
[FT] さあ、今度は最大出力で≪磁界≫行くぜっ。
[FT] 【願力】消費3。【貨幣】3+「トラウマ:誘拐事件による対人恐怖症」+1+トランプ1枚+1=【貨幣】5!
[FT] ナナシ:「消えろぉぉぉっ!」
【願力】3消費の≪磁力≫での【威力】は【操舵】×3。ナナシの場合は9点となりますが……。
[PL] 防御側は攻撃側と同じ値なら防御成功ですよね?
[FT] です。
[FT] て、あ、やべっ(w
ここで、PLが溜めたトランプが役に立ちます。
[PL] 貨幣1+トランプ3枚消費+唯鋼式格闘術(迎撃用技能的に) で5
[PL] #攻撃描写どうぞっ(ぅぁ
[FT] その場の土管やら(ぇ)が飛んでくる。
[FT] ナナシ:「これで……ッ」
[PL] 大地:「幾ら大きかろうが、タイミングと動きを見極めれば回避は難しくは無い……!」
[PL] 紙一重で避けながら向かってくる
[FT] ナナシ:「磁力の動きを読んでいる――!?」
[FT] つ「ダイアQ」>大地
ここで攻撃が外れた事が、後々に尾を引く事に……。
[PL] ありりです、さーいくぞー(ぉ
[FT] (ひー
[PL] 【剛剣】3+素手格闘(唯鋼式格闘術使用で+2) 【剛剣】5 ですー
[FT] 【剛剣】1+「防弾防刃チョッキ」+1+トランプ2枚で+2=4 って足りねーッ!?
[PL] めーちゅー(ぉ
[FT] さあ攻撃描写来いッ
[PL] 大地:「唯鋼式体術……」(突っ込んでフェイントの拳をだす
[FT] ナナシ:「ッ」(つられて
[PL] 大地:「地崩流!」(つられた瞬間に一気に後ろに回りこんで強烈な当身
[FT] ナナシ:「――!?」(回避できず吹き飛ばされる)
[PL] パワー&テクニックなユニットを生かす素手格闘ですね(ぼそ
[FT] つ「クローバー10」>大地君
<技能>のほとんどは【願力】を消費しません。その差が、次のステップに現れます。
!!ステップ4 エンプティ
[FT] ≪磁界≫はこれで打ち止め……ッ。
[FT] 【願力】2消費。【貨幣】3+「トラウマ:誘拐事件による対人恐怖症」+1+トランプ2枚+2=【貨幣】6!
[PL] 貨幣:1ですー。
[FT] ナナシ:「く……このッ!」(頭上の電線が断線し、大地に向かって落ちる)
[PL] というわけで、≪影潜≫発動〜
[FT] (がーん
[PL] 願力(4/8)にして発動です。
[FT] こっち願力1(涙
【願力】は有限です。くれぐれもご利用は計画的に……。
[FT] 演出するならどうぞっ!?
[PL] 大地:「……苦し紛れの一撃……甘い」(安全地帯に出現する
[FT] ナナシ:「く……」
[FT] つ「クローバー8」>大地君
[FT] 割り込んだから大地君の行動はなし、と。
!!ステップ5 決着
[FT] とはいえ、もう狂奇は使えないッ。
最大の攻撃を封じられたナナシ。そこで取った行動は。
[FT] 最後の【機転】を消費して「身体特徴:脱いだら凄いんです」を取得(ぇ
[FT] 【貨幣】3+「身体特徴:脱いだら凄いんです」+1+トランプ2枚+2=【貨幣】6!
[FT] 地面に投げ出されて乱れた服から豊満な身体が覗き、戦意を削ぐ!(ぇ
【士気】は体力というよりも精神力に近い副能力値です。戦意を削ぐ行動はすなわち攻撃判定になります。
[PL] 貨幣:1 トランプ消費1枚=貨幣:2 まー。諸に食らえ(ぉぃ
[FT] ナナシ:「はぁ……はぁ……」
[FT] 差分4+<美貌>+1=【威力】5
能力の中には、<美貌>のように、特定の攻撃判定の【威力】を上げるものもあります。
[FT] 演出するならどうぞ?(ふふふ
[PL] 大地:「…………ッ、この不埒者め!」(顔がちょっと赤いですよ、大地君。
[FT] うはは(w
[FT] つ「スペード7」>大地君
とまあ、想いを託したのは良かったのですが。
[FT] そして大地君の行動……。
[FT] と、トランプ溜まってる?(がくぶる
[PL] 5枚〜
[FT] ひぃぃ。
このように、あえて攻撃を受け、溜めたトランプを一気に使うのも戦術の一つです。
[PL] 不埒な貴方にゃ(以下省略
[PL] 【剛剣】3+素手格闘(唯鋼式格闘術使用で+2)+トランプ×5 【剛剣】10
[FT] 10かよッ。
[PL] 不埒な貴方に鉄拳制裁ミ☆
[FT] 【剛剣】1+「防弾防刃チョッキ」+1=2 しかねえよッ!(w
[PL] 確実に気絶させますよーっと。
[PL] 大地:「……この、、、、不埒者には鉄拳制裁!」(思いっきり踏み込んでー、顎にアッパーッ!
[FT] ナナシ:「ちょ――」(もろに喰らう
遠慮のない一撃を受け。
[FT]くっ。【士気】-4 士気崩壊(モラルブレイク)!
この戦いは大地の勝利となりました。
[PL] 大地:「はぁはぁ…………いかん……落ち着け…………」(気持ちを静めながら
[FT] ナナシ:(@@)
[FT] もっとアブナイ姿になってるかも(ぇ
[PL] #ギャーすw
[FT] さあ大地君、〆の一言を。
[PL] 大地:「………………どうしたものだ、この状況は…………」(づつー。
[FT] つ「スペードQ」>大地君
戦闘終了時も、演出を行うチャンスです。