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キャラクター作成

キャラクター作成

 狂奇年代記におけるPLの分身、PCは以下の手順で作成される。

ステレオタイプかオリジナルか

 キャラクターの作成法には、以下の二通りがある。

ステレオタイプ
あらかじめ用意されたデータに、個人情報を付加して作成する。簡単に始められる。
オリジナル
能力値の配分やトラウマの設定など、一から全てを作成する。自由にキャラクターを作れる。

共通手順 個人情報の設定

キャラクターの名前、性別、性格、外見、その他諸々の設定を考え、キャラクターシート?に記入する。

この段階ではデータ的な意味は持たないが、これからキャラクターを作成するための、重要な根幹となる。

ステレオタイプ

あらかじめ用意されたステレオタイプのデータから、ひとつを選ぶ。

その内容をキャラクターシート?に記入する。

ステレオタイプと整合するように個人情報を修正したら、作成は終了である。

オリジナル

オリジナル作成は、次の手順で行う。

能力値の配分。

初期ポイント3点を、【陽気】【陰気】【均力】に割り振る。

最小値は0、最大値は2である。

クランの選択

クランとは、キャラクターが属する、奇特能力の一分野を表す。

憑キ人巷説神群腐天使それぞれにみっつ、合計九つのクランがある。

クランを選択したら、クランごとの能力値修正だけ、【陽気】【陰気】【均力】を上昇させる。

また、クランの属する大分類と、クランそれぞれに記された小分類のデータを、キャラクターシート?に書き写す。

トラウマの記述

そのキャラクターが心に抱える傷、トラウマをキャラクターシート?に記入する。

トラウマは最大でみっつまで記入できる。

その際、ブラッド一覧?からひとつ、トラウマの内容を選択して良い。

ただし、設定されたトラウマからは、次の手順で、ひとつ以上のメタファーを抽出しなくてはならない

メタファーの抽出

トラウマの記述を{【番号】:}でくくり、メタファーと対応させる。これを抽出と呼ぶ。

{}三重まで入れ子にできるが、交差させてはならない

例えば『父親からの虐待』というトラウマを。

→『{1:{2:父親}からの虐待}』

と、入れ子にして抽出できるが。

→『{1:{2:父親}からの虐待}』

というように、交差はさせられない。

作成当初のキャラクターは、五つまで抽出を行える。

メタファー記入欄の、対応する番号の所に、抽出したメタファーを記入すること。

また、ブラッドを選択した場合、抽出箇所とメタファーはあらかじめ決められている

シンボルの入手

メタファーの抽出数が五つに満たない場合、残った回数だけシンボルを取得できる。

例えば、抽出を三回で終えた場合、シンボルをふたつ入手できる。

シンボル一覧?から、シンボルを選択して、キャラクターシート?に記入すること。

個人情報の調整

最後に、トラウマやメタファーと整合するように、個人情報を調整する。

これでキャラクター作成は完了である。

奇特能力保持者の共通能力

奇特能力保持者のキャラクターは、次の能力を必ず習得している。

不死
 自分は死なないという強い思い込みが、死傷を無効化する。
 即死攻撃を受けた時、感情値の上限を-1することで、それを無効とする。
 即死攻撃に倍率がかけられている場合、倍率だけ感情値の上限を下げる。
不惑
 強烈な自我によって、外からの影響を排除する精神防衛術。
 暴走を引き起こす効果を受けた時、感情値の上限を-1することで、それを無効とする。
 この効果は任意であり、使わないこともできる。
見鬼
 その奇特な力ゆえに、同族に対して共感する力を持つ。
 メタファーを目撃するだけで、看破判定を行うことができる。
更新日時:2009/08/14 05:02:40
キーワード:
参照:[スターティングガイド] [狂奇年代記]
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