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FTルール

FT用ルール

ここでは、FTの戦闘ルールを記述していきます。

FTの役目

FTの役目は、セッションひとつを管理し、PCたちに物語の舞台を提供することです。

FTは自由にセッションやNPCをデザインする権限を持ちます。それにより、PCたちを愉しませることが、FTの目的です。

FTの行うこと

FTは、セッション中、以下の行動を行います。

シーンの内容を決定し、シーンタローを引く

FTは、シーンの内容を決定し、シーンタローという、シーンの内容を予感させるタローを引きます。

シーンの内容を描写する。

FTは、そのシーンに何があり、何が聞こえ、何を感じるか、などの内容を描写することができます。

一般判定を行わせる。

FTはPCに対して、任意の難易度の一般判定を行わせることができます。判定に成功すれば報酬を、失敗すれば代償を与えましょう。

対抗判定・戦闘判定を行わせる。

FTはNPCを使用し、PCたちに対して、対抗判定や戦闘判定を挑むことができます。勝利した場合は報酬を、敗北した場合は代償を与えましょう。

手札

FTは、自らに「想いを託す」ことはできません。そこで、一定数のトランプを得ることができます。

通常シーン

通常のシーンでは、プロローグ後のシーンから、シーンの開始時に「累積シーン数」枚だけ山札からトランプを引きます。1シーン目なら1枚、2シーン目なら2枚のトランプが手に入ります。

戦闘シーン

戦闘シーンでは、ステップの開始時に「NPCのサブタローの枚数で最も大きい物+NPCの人数」だけ山札から手札を取ります。

FTボーナス

FTとして参加したセッションの目的が達成された場合、FTは、自身の所持するキャラクターに、「参加PC人数」回のボーナス成長を行う権利を得ます。

成長はすぐに行う必要はありません。ただし、セッション中に成長を行うことはできません。

また、複数のキャラクターに回数を振り分けることも可能です。

シナリオ作成の要素

セッションに使用するシナリオを作成するための情報を、以下に記します。

解決点の設定方法

解決点の計算方法は以下の通りです。

  • 用意したソースカードの枚数×「複雑度」

複雑度

複雑度とは、そのセッションが解決に至るまでに、PCが取れる手段の豊富さを現しています。 豊富度と手段の多さは以下の通りです。

  1. ×1:単純。1〜3枚のソースカードで構成。
  2. ×2:普通。通常のセッション。
  3. ×3:複雑。後述の「即席ソースカード」を多用する。

ソースカードの渡し方

ソースカードの渡し方には、以下のような方法があります。

プロローグに渡す

セッションの目的への手がかりとして、プロローグシーンの最後に、解決点1のソースカードを渡します。以降、そのソースカードを手がかりに、PCたちはセッションを進めていくことになります。

判定の報酬として渡す

セッションへ近付くための判定に成功した場合、ソースカードを渡します。前もって作っておいたカードの他に、「即席ソースカード」を渡す事もできます。

戦闘の報酬として渡す

戦闘相手を倒した場合、ソースカードを渡します。前もって作っておいたカードの他に、「即席ソースカード」を渡すこともできます。

物語の進行と共に渡す

ストーリーが一定まで進んだ段階で、ソースカードを渡します。

即席ソースカード

セッション中、PCが予期しない行動でセッションの目的に近付いた場合、用意しておいたソースカードが渡せない時があります。その場合は、その場でソースカードを作成し、PCに渡すことができます。

その場合、ソースカードの解決点は1〜2点程度が良いでしょう。

NPC専用能力カード

以下にあるのは、NPCのみが所持することのできる能力カードです。

技能執念
イメージ
描写
タローNPC消費なし
【士気】を+5する。
この能力は複数取得でき、効果は重複
する。
<執念>によって増加した【士気】が0に
なるまで、NPCはPCの説得や対話には
応じない。
狂奇マジン
イメージ
描写
タローNPC消費なし
狂奇や技能の使用で【願力】を使用する際、
トランプ1枚を【願力】1点の代わりに使用できる。
この能力を所持したNPCは、PCの説得や
対話に応じる事はない。
狂奇テンシ
イメージ
描写
タローNPC消費なし
狂奇や技能の使用で【願力】を使用する際、
【士気】3点を【願力】1点の代わりに使用できる。
この能力を所持したNPCは、PCの説得や
対話に応じる事はない。
更新日時:2008/02/05 12:26:41
キーワード:
参照:[スターティングガイド]
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