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!キャラクター作成
狂奇年代記におけるPLの分身、PCは以下の手順で作成される。
!!ステレオタイプかオリジナルか
キャラクターの作成法には、以下の二通りがある。
:ステレオタイプ:あらかじめ用意されたデータに、個人情報を付加して作成する。簡単に始められる。
:オリジナル:能力値の配分やトラウマの設定など、一から全てを作成する。自由にキャラクターを作れる。
!!共通手順 個人情報の設定
キャラクターの名前、性別、性格、外見、その他諸々の設定を考え、[[キャラクターシート]]に記入する。
この段階ではデータ的な意味は持たないが、これからキャラクターを作成するための、重要な根幹となる。
!!ステレオタイプ
あらかじめ用意されたステレオタイプのデータから、ひとつを選ぶ。
その内容を[[キャラクターシート]]に記入する。
ステレオタイプと整合するように個人情報を修正したら、作成は終了である。
!!オリジナル
オリジナル作成は、次の手順で行う。
!!!能力値の配分。
初期ポイント'''3点'''を、'''【陽気】''''''【陰気】''''''【均力】'''に割り振る。
最小値は'''0'''、最大値は'''2'''である。
!!!クランの選択
クランとは、キャラクターが属する、奇特能力の一分野を表す。
'''憑キ人'''、'''巷説神群'''、'''腐天使'''それぞれにみっつ、合計九つのクランがある。
クランを選択したら、クランごとの能力値修正だけ、【陽気】【陰気】【均力】を上昇させる。
また、クランの属する大分類と、クランそれぞれに記された小分類のデータを、[[キャラクターシート]]に書き写す。
!!!トラウマの記述
そのキャラクターが心に抱える傷、トラウマを[[キャラクターシート]]に記入する。
トラウマは最大で'''みっつ'''まで記入できる。
その際、[[ブラッド一覧]]からひとつ、トラウマの内容を選択して良い。
ただし、設定されたトラウマからは、次の手順で、'''ひとつ以上のメタファーを抽出しなくてはならない'''。
!!!メタファーの抽出
トラウマの記述を'''{【番号】:}'''でくくり、メタファーと対応させる。これを'''抽出'''と呼ぶ。
'''{}'''は'''三重まで入れ子にできる'''が、'''交差させてはならない'''。
例えば『父親からの虐待』というトラウマを。
→『{1:'''{'''2:父親'''}'''からの虐待}』
と、入れ子にして抽出できるが。
→『'''{1:'''{2:父親'''}'''からの虐待}』
というように、交差はさせられない。
作成当初のキャラクターは、'''五つ'''まで抽出を行える。
メタファー記入欄の、対応する番号の所に、抽出したメタファーを記入すること。
また、ブラッドを選択した場合、'''抽出箇所とメタファーはあらかじめ決められている'''。
!!!シンボルの入手
メタファーの抽出数が五つに'''満たない'''場合、残った回数だけシンボルを取得できる。
例えば、抽出を三回で終えた場合、シンボルをふたつ入手できる。
[[シンボル一覧]]から、シンボルを選択して、[[キャラクターシート]]に記入すること。
!!!個人情報の調整
最後に、トラウマやメタファーと整合するように、個人情報を調整する。
これでキャラクター作成は完了である。
!奇特能力保持者の共通能力
奇特能力保持者のキャラクターは、次の能力を'''必ず'''習得している。
不死
自分は死なないという強い思い込みが、死傷を無効化する。
即死攻撃を受けた時、感情値の上限を-1することで、それを無効とする。
即死攻撃に倍率がかけられている場合、倍率だけ感情値の上限を下げる。
不惑
強烈な自我によって、外からの影響を排除する精神防衛術。
暴走を引き起こす効果を受けた時、感情値の上限を-1することで、それを無効とする。
この効果は任意であり、使わないこともできる。
見鬼
その奇特な力ゆえに、同族に対して共感する力を持つ。
メタファーを目撃するだけで、看破判定を行うことができる。
!キャラクター作成
狂奇年代記におけるPLの分身、PCは以下の手順で作成される。
!!ステレオタイプかオリジナルか
キャラクターの作成法には、以下の二通りがある。
:ステレオタイプ:あらかじめ用意されたデータに、個人情報を付加して作成する。簡単に始められる。
:オリジナル:能力値の配分やトラウマの設定など、一から全てを作成する。自由にキャラクターを作れる。
!!共通手順 個人情報の設定
キャラクターの名前、性別、性格、外見、その他諸々の設定を考え、[[キャラクターシート]]に記入する。
この段階ではデータ的な意味は持たないが、これからキャラクターを作成するための、重要な根幹となる。
!!ステレオタイプ
あらかじめ用意されたステレオタイプのデータから、ひとつを選ぶ。
その内容を[[キャラクターシート]]に記入する。
ステレオタイプと整合するように個人情報を修正したら、作成は終了である。
!!オリジナル
オリジナル作成は、次の手順で行う。
!!!能力値の配分。
初期ポイント'''3点'''を、'''【陽気】''''''【陰気】''''''【均力】'''に割り振る。
最小値は'''0'''、最大値は'''2'''である。
!!!クランの選択
クランとは、キャラクターが属する、奇特能力の一分野を表す。
'''憑キ人'''、'''巷説神群'''、'''腐天使'''それぞれにみっつ、合計九つのクランがある。
クランを選択したら、クランごとの能力値修正だけ、【陽気】【陰気】【均力】を上昇させる。
また、クランの属する大分類と、クランそれぞれに記された小分類のデータを、[[キャラクターシート]]に書き写す。
!!!トラウマの記述
そのキャラクターが心に抱える傷、トラウマを[[キャラクターシート]]に記入する。
トラウマは最大で'''みっつ'''まで記入できる。
その際、[[ブラッド一覧]]からひとつ、トラウマの内容を選択して良い。
ただし、設定されたトラウマからは、次の手順で、'''ひとつ以上のメタファーを抽出しなくてはならない'''。
!!!メタファーの抽出
トラウマの記述を'''{【番号】:}'''でくくり、メタファーと対応させる。これを'''抽出'''と呼ぶ。
'''{}'''は'''三重まで入れ子にできる'''が、'''交差させてはならない'''。
例えば『父親からの虐待』というトラウマを。
→『{1:'''{'''2:父親'''}'''からの虐待}』
と、入れ子にして抽出できるが。
→『'''{1:'''{2:父親'''}'''からの虐待}』
というように、交差はさせられない。
作成当初のキャラクターは、'''五つ'''まで抽出を行える。
メタファー記入欄の、対応する番号の所に、抽出したメタファーを記入すること。
また、ブラッドを選択した場合、'''抽出箇所とメタファーはあらかじめ決められている'''。
!!!シンボルの入手
メタファーの抽出数が五つに'''満たない'''場合、残った回数だけシンボルを取得できる。
例えば、抽出を三回で終えた場合、シンボルをふたつ入手できる。
[[シンボル一覧]]から、シンボルを選択して、[[キャラクターシート]]に記入すること。
!!!個人情報の調整
最後に、トラウマやメタファーと整合するように、個人情報を調整する。
これでキャラクター作成は完了である。
!奇特能力保持者の共通能力
奇特能力保持者のキャラクターは、次の能力を'''必ず'''習得している。
不死
自分は死なないという強い思い込みが、死傷を無効化する。
即死攻撃を受けた時、感情値の上限を-1することで、それを無効とする。
即死攻撃に倍率がかけられている場合、倍率だけ感情値の上限を下げる。
不惑
強烈な自我によって、外からの影響を排除する精神防衛術。
暴走を引き起こす効果を受けた時、感情値の上限を-1することで、それを無効とする。
この効果は任意であり、使わないこともできる。
見鬼
その奇特な力ゆえに、同族に対して共感する力を持つ。
メタファーを目撃するだけで、看破判定を行うことができる。