装備
装備 Equipment
武器、鎧、盾は、B、A、S、SSランクに分けられた。
- 高ランク武具を装備するのに戦闘特技を割く必要がありキツイ?
- ミスリル製というだけで戦闘特技を要求されるのは納得いかない。
- 一つ上までのランク(通常A、習熟有でS、SS不可)なら必要筋力増し増しで装備できる(IIP36)
- が、グラップラーでもないと効率悪し。
武器 Weapon
システムの改変で命中修正が重要になった?
近接武器
ファイターなどで扱える
- ソード?
『ソードワールド』って名前のゲームなのに…
「鞘に収められる」という利点が存在するので、複数本を使い分けたりといったスタイルも可能。- アックス?
- ハルバードもここ、ドワーフに大人気。
- スピア?
- ランスも仲間入り、でも不人気。
うるせえチャージぶつけんぞ - メイス?
- 命中率が高いのでメイスワールドと揶揄されるほど大人気。ただし、あまりクリティカルしない。
その上SS武器がほぼゴミという罠が。 - スタッフ?
- 便利な杖は習熟しないと使えないシステム
- フレイル?
- 性能が中途半端な為、非常に不人気。一部刃物が混ざってたりとかネタ性はある。
- ウォーハンマー
- 状況を選ばずオールマイティに使えるが、命中率が下がってしまう。
- 格闘?
- ほぼグラップラーのための装備。
- 絡み?
- 対象に絡みつき行動を阻害するのが主目的の武器、素人には使用不可。
飛び道具
一部の投擲武器を除きシューター技能でのみ扱える
- 投擲?
- 手で投げられれば石もナイフも斧も槍もネットも投擲武器、おまけにスリングも。
- ボウ?
- 必要筋力が高くドワーフ向きの射出武器(えっ?)
- クロスボウ?
- 必要筋力が低くエルフ向きの射出武器(…って逆じゃね?)
- ガン?
- 魔動機術と併用して魔法の弾丸を射出する武器、ガンナー以外のシューターは駆逐されつつある?
尚、改訂版以降投擲武器をファイターやフェンサーでも扱えるようになった。
メモ
特殊な武器
- 銀製の武器
- 魔法の武器の下位互換なので滅多に見ない
- 魔法の武器+1
- 巷に溢れている
- 妖精の武器
- 無属性の方が便利?
- イグニダイト加工の武器
- ダークドワーフの職人にコネが要る。
特殊な素材
- ミスリル
- ミスリル製というだけで戦闘特技を要求されるのは納得いかない。
- マナタイト
- 他所でのオリハルコン同様、ご都合主義的超便利素材。
- イグニダイト
- マナタイトを上回る超素材。銀でもミスリルでもリッパーリーフでも何でもイグニダイトにできる。らしい。
イグニダイト加工が魔法の武器にもおkってなってるし
威力とC値による期待値からの考察
まず、ソード・アクス・メイスそれぞれの必要筋力と威力の関係は凡そ以下の通り。
- | ソード | アクス | メイス |
---|---|---|---|
威力 | 必筋±0(c10) | 必筋+5(c11) | 必筋+10(c12) |
そして、期待値が等しくなる威力とC値の組み合わせを以下に記す。
期待値 | c10 | c11 | c12 |
4 | 10 | 12 | 13x |
---|---|---|---|
6 | 20 | 23 | 25 |
8 | 30 | 34 | 37x |
10 | 40 | 45 | 48x |
12 | 50 | 56 | 60 |
メイスが蔓延る理由を御理解戴けただろうか?
ソードとスピア・練技から命中修正を考察
- ソードとスピアの比較から、命中+1と威力+5(c10期待値+1)は等価。
- キャッツアイとマッスルベア―の比較から、命中+1とダメージ+2は等価。
- ……おや?
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