新規作成  ソース  ソード・ワールド2.0 Wiki  ページ一覧  検索  更新履歴  ログイン

ソード・ワールド2.0 Wiki - ToDo 差分

  • 最後の更新で追加された部分はこのように表示します。
  • 最後の更新で削除された部分はこのように表示します。

!ToDoとは
とりあえず、あると良さそうなもの、欲しい記事について、などを書いておく場です。

個別のページで埋められないけど記述が欲しい時には、書きかけの記事として入れておくのも良いと思います。

!ToDo内容
どしどしどーぞ。

{{toc_here}}


!ナイトメア Nightmare
人間、エルフ、ドワーフ、リルドラケンから稀に生まれる突然変異体。{{br}}
生まれながらに穢れを帯びており、その証として1〜2本の小さな角を持つ。

//忌み嫌われる魂の穢れを帯びている事に加え、
*人間、エルフ、ドワーフの親やその社会からは
忌み嫌うラクシア世界では忌み子として忌避される。
***角が産道を傷つけて母親が死に至るケースが少なくないため
*****「異貌」状態で生まれてくるからか?
**リルドラケンの親から生まれる場合はそれほど*卵生のリルドラケンから生まれた場合、さほど忌避の対象とはならない。
*****卵の殻を破るのに都合のいい角を持っているとの認識から認識からか?
**外見が大幅に異なるけど忌み嫌わない
おおらかだ。
***リルドラ生まれのナイトメアに臍はあるのか?


銀の武器と親種族によって違う弱点属性を持ちタビットやルーンフォークそれらで攻撃されると余分な傷を負うフェイのように神の声が聞こえない種族から生まれない
角が肥大化した本来の姿に戻ることで*と思ったら魔法使いの装備制限を無視し、さらには戦闘能力を増大させる「異貌」能力を有する。
リルドラケンの親から生まれるナイトメアに臍はあるのだろうか
追加された新種族からも生まれない
**神から巣立つための試練仮説ががががが


「異貌」能力を持つが、使うと色々凄い事に!
*ナイトメアは爵位を継ぐ事が出来ない?/るーp022肌は青ざめ、角が誤魔化し様が無いほど肥大化し捻じ曲がる。
**ルーフェリアだけ無知蒙昧な輩には蛮族と区別のつかない外見である。
***どの蛮族と区別がつかないかは不明、なんていい加減な!
**角は斬ってもまた生えるので御安心を

**相続税対策かこの状態が本来の姿なのか?
*大部分の魔法行使に発動体と詠唱が不要に


銀の武器と親種族によって違う弱点属性を持つ。

ナイトメアは爵位を継ぐ事が出来ない?/るーp022
*ルーフェリアだけ?
*相続税対策か?

----
!タビット Tabbit
==USAめ〜わく==身長100cmくらいの直立したウサギ。耳を含めても120cmくらい。{{br}}
==『バンフ―』なる独特の格闘術を操り、首を刎ねたりする。==身体能力は色々残念だが、魔術方面への適性は高い。

神の声が聞こえないため、プリースト技能は修得不可。
*原因は不明。
**神の末裔呪われた転生説が最有力?
***どの神と如何なる関係があるかは諸説有るが真相は闇の中。
**何れかの剣そのものを信仰している可能性も?
*神学には興味があるらしく、神学者を目指す者も少なくない。
**神々の系譜へタビットをどう捻じ込むかに生涯を捧げる。

知的探求心は強いが権力欲に乏しく、魔法文明時代にも黒子に徹した……らしい。
----
!ルーンフォーク Rune Folk
----

!穢れ Pollution

//忌み嫌われる穢れを帯びている

5点貯めるとレヴナント

!!蛮族と穢れ
ルールブックそれぞれで違ったりして曖昧。
ドレイクは魔剣の有無で違ったり

!!死からの蘇生と穢れ
死から蘇生すると穢れが上昇する、ので冒険者ぐらいしかしない。


----

!TimeLine Time Line
と言ってもまともな年表を作れそうなのは大陸新暦元年以降。

!創世神話
三剣先生の試行錯誤。

!神紀文明シュネルア
神々の戦いにより滅亡。
「戦端の火口を切ったのは私だ」などと意味不明の供述をしており

!魔法文明デュランディル
滅亡原因は未だ不明。上位蛮族にも住みよい環境だったようだ。
*話し合い(==物理==魔法火力)でだいたい解決


!魔動機文明アル・メナス
蛮族には住み難い環境だったようだ。

!大破局 Diabolic Triumph
300年前におきた蛮族の大侵攻、これにて魔動機文明終了。

!そして現在



!魔剣
『剣』といっても、魔法の武器の総称。

!!第一世代の魔剣〜はじまりの剣
ルミエル、イグニス、カルディナを指す。

!!第二世代の魔剣〜始祖神の造りし神器
イグニスの連中とドンパチはじまるから、ライフォス準備頑張ったよ。

!!第三世代の魔剣〜神々の造りし神器/祭器

*ザイアの大槍@ルーフェリアの湖

!!第四世代の魔剣〜人の手に余る模造神器
神様になりたくて、古代の魔法王頑張ったよ。
:滅びのサーペント:どうしてこうなった

!!第五世代の魔剣〜アーティファクト
このあたりからようやく人が振るう事を許される?

*崩砦剣

!!第六世代の魔剣〜魔法文明時代の逸品
*パジャリガー・ぷち

!!第七世代の魔剣〜?

!!第八世代の魔剣〜高性能魔導機
*クリムゾンローズ&ホワイトリリー

!以下、Sword World Wikiのソード・ワールド2.0ページから移動

!関連する用語
!!新技能
:グラップラー:近接戦闘技能。素手による攻撃と、投げ技を使い軽装防具で戦う。連続攻撃やカウンター等の戦闘特技を持つ。
:マギテック:ルーンマスター技能。マジックアイテムを使う。魔法の銃弾を作り出す魔法も覚える。
:コンジャラー:ソーサラーのサポート系を取り出した様なもの。死者を蘇生させる魔法はこちらに移った。
:フェアリーテイマー:妖精を召喚出来る。シャーマンに近いが、一部はコンジャラーや特殊神聖魔法に移されたり。
:シューター:遠距離攻撃を行う為の戦闘技能。==これがなければ投擲も出来ない==改訂版から投擲はこの技能でなくても出来るようになった。尚レンジャー技能では遠距離攻撃は出来なくなった。
:フェンサー:ソードワールドのシーフ技能から、戦闘技能だけを取り出したような技能。シーフ技能はこれと、後述のスカウトとに分割された。
:スカウト:ソードワールドのシーフ技能から、鍵開け等の技能だけを取り出した技能。先制判定にも使用。
:エンハンサー:1レベル毎に1つ、練技と呼ばれる自身をさまざまに強化する術を持つ。(命中を上げる、防護点を上げる、等)魔法ではないがMPを使う。
:ライダー:馬などを乗り回す為の技能。1レベル毎に1つ、騎芸と呼ばれる騎乗中に発揮できる技を覚える。応急手当や魔物識別もできる。
:アルケミスト:戦利品などを元にアイテムを作ったりできる。1レベル毎に1つ、賦術と呼ばれる自身や他者に使えるさまざまな術を覚え、専用のカードを買うか作るかして使える。
:ウォーリーダー:行為判定は先制のみの男らしい技能。1レベル毎に1つ、鼓咆という味方の戦力を高める号令を覚える。
:ミスティック:1レベル毎に1つ、占瞳(せんどう)という占いで導く力を覚える。探索や天気を見たりもできる。
:デーモンルーラー:魔神の力を使ったり契約したりする魔法技能。1.0のドラゴンプリーストに近くて遠い。

!資料リンク

*[[一覧:ソード・ワールド2.0]]
!リンク
*[[Topics]]