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誤解されたルール

誤解されたルール

良く誤解されている、あるいは自分が誤解していた、ルールやデータについて、みんなでリストして行きましょう。

ルール名かデータ名
誤解内容

2ndから3rdでの変更点

HPとAPの計算方法の変更
(P.33) HP計算に共感が、AP計算に知性が関係する様になった。
代償は判定前に支払う
(P.41) 2ndとは違い、代償は判定前に支払うように変更された。 よって、成否に関らず代償は支払わなくてはけなくなった。
「タイミング:−」のみの組み合わせ結果の変更
(P.42)2ndのように、「タイミング:−」だけ=「メジャーアクション」ではなくなった
[呼び出し]のルールが消滅
書かれてないので、なくなったと思われる。
登場と鎖の配布
(P.49、50) 登場判定に成功しても即座に鎖を配布しない処理となった。代わりにシーンに登場しているキャラクターは全員シーンの終了時に鎖を配布される。つまり、同行者でも鎖がもらえるようになった。
悪徳は全てのPCが鎖を得る
(P.51) 2ndとは違い、登場していなくても悪徳の鎖は取得するようになった。
ウェントスの扱い
(P.53) 2D10回復になった。全回復ではない。一発逆転が狙えなくなった。
DP0は殺戮者堕ち
(P.53) 誤解されがちだが、尊厳値が0以下の場合、殺戮者となる。
DPの回復
(P.55) DPはインタールードで完全に回復するようになった。これによって、計画的にキャラ運営を行えば、殺戮者に堕ちにくくなった。
能力値の上昇に必要な経験点の上昇
(P.57) 2ndとは違い、能力値上昇に必要な経験点は非常に高くなった。
レベル型特技の取得に必要な経験点が低下
(P.58) 2ndとは違い、必要な経験点は一律5点になった。
【希望】を下げて他の能力値を上げることがメイクアップだけ可能に
(P.225) 2ndではできた。
魔印の破壊
(P.246) 魔印の破壊により回復するDPは魔印の数へと変更された。追加ルールを使うと、ほぼ2ndと同じように回復する。
マイナーは、メジャーの前に固定
2ndでは、メジャーの後でもできた。
即座に死亡しない
どれ程のダメージを受けようともまずは一度[昏倒]になり、その後クリンナップでダメージを受けた時点でHPが-【体格】以下になっていた場合に死亡する。 つまり、HPが-100でもクリンナップまでは死亡しない。
《主我》の∵魔器∵の効果が変更
∵不死∵ではなく、∵神移∵逆位置相当となった。
魔神や竜のデータが掲載されていない
(P.256、257) 2ndと違い、掲載されなくなった。
《主我》魔器のエキストラ宿主に∵紋章∵が利くようになった
(P.259) 2ndでは効果がなかった。

資料リンク

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更新日時:2008/01/29 23:53:59
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参照:[ノウハウ]
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