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誤解されがちなルール

誤解されがちなルール

 よく誤解されている、あるいは自分が誤解していた、ルールやデータについて、みんなでリストして行きましょう。

ルール名かデータ名
誤解内容
重傷と負傷 じゅうしょうとふしょう
 負傷は、一撃で耐久?基本値の数値以上のダメージを被った場合に生じるペナルティのルール。重傷はプレイヤーが選択するヒーロー効果の1種。重傷の「能力値封印」と負傷が混同されがち。
地位技能の活用 ちいぎのうのかつよう
 地位技能を活用して期待される効果は、必ずしも自動成功ではない。GM裁量が関り易いので誤解され易いが、判定をするからには失敗することもある。(⇒ 「地位技能」の項を参照のこと)
「調達+社交」での情報購入 「ちょうたつ+しゃこう」でのじょうほうこうにゅう
 キャラクターは、「調達+社交」判定で、「サービスとして流通している情報の購入」を試みることができる。(ルールブック、p.92)
 まず、「購入」である以上、対価の支払が必要。
 また、購入できるのは「公開のマーケットで流通している情報」に限られる。つまり、「調達+社交」判定では「暗黒街で流通している情報」「企業や政府のインサダー情報」の類を入手することはできない。(別の判定方式が必要)

検討

  • 検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで)

更新日時:2005/11/30 12:14:59
キーワード:
参照:[複数の解釈のある記述] [小辞典ルール編]
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