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マイナス状態

マイナス状態 マイナスじょうたい

 「マイナス状態」とは、キャラクターが陥ったバッド・ステータスの類を現す数値。

 戦術的な劣位、奇襲や油断の影響、他のシチュエーションで使われる。


 被っているマイナス状態の数値分のペナルティを、あらゆる行為判定に被るのが基本。

 通常の状態を0(ゼロ)として、−4状態に至ったキャラは、行動不能に陥る。NPCの場合、場面からの強制撤退と処理されることもある。(ルールブック、p.57)。


 実は、機器(装備類)にもマイナス状態を被った物がある。「粗悪な装備」(ルールブック、p.91)と呼ばれ、恒常的にマイナス状態が固定されている。その代わり、通常価格の半額程度で購入することもできる。

 「粗悪な装備」のマイナス状態は、特定のキャラクターが被ったものではないが、当該品を使う判定には、必ずペナルティーが課せられる。

 例えば、アフガニスタンやパキスタンのバザールで売られているような、出所の知れない機銃や携行ミサイルなどを「粗悪な装備」と設定すると、雰囲気が出る。

活用や検討

活用

過去の投稿

マイナス状態のGM裁量
  • 例えば、荷重によるマイナス状態を被っても説得ならできるとするか、疲れすぎてて説得判定にもペナルティとするか、その位はGM判断が入ってもいいんじゃないかな(?)。もちろん、1回決めた方針は、少なくとも1セッションを通じて保つべきだけど。
道具の活用
  • マイナス状態の管理は、ポーカーやルーレットで使うチップの類や、TCG用のカウンターの類を使うと便利です。おはじきでもいいし。後、「マイナス状態解消」のルール(ルールブック、p.57)は忘れ易いので注意ですね。

新規投稿

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