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Enc

Enc エンク

 “Enc”は、ブルーローズで使われるゲーム用語。

 「エンカンバランス(かさばり度)」の略称で、物語内に登場する物品の取り回し易さを示す数値。

 数値が大きいほど取り回しが難しくなる。

 同じ重量の物品では、かさ(容積)が大きいほど、Enc値は大きくなる。(比重が小さいほど数値が大きくなる)

 同じかさの物品でも、重量が大きいほど、Enc値は大きくなる。

 同じかさで同じ重量の物品でも、バランスの悪い形状であるほどEnc値は大きくなる。

 例えば、同じかさ、同じ重量でも、棒状の物品は球形の物品よりもEnc値が大きい。

GM向け参考情報

マスタリング・チップス

Enc3〜4が狙いめ
  • キャラクター・メイク直後から、セッション2〜3回のPCを想定したシナリオでは、とりあえず、Enc3〜4くらいのアイテムが狙い目。
    戦闘に向かないタイプのPCが、アイテム確保を分担して後方転戦をしようと考えるとき、「何か手持ち装備を棄てないと、−1状態か」と、ウッ、と考え込む展開を導き易いから。重要な手がかりをEnc3〜4にしてみよう。
  • Enc3のアイテムをふたつ出して、どっちを優先するか、考えてもらう、なんて仕掛けもあります。

活用や検討

活用

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