アラバ渓谷
PCが予め知ってていい情報
追加情報
- 小事典版推奨判定
- 「生存+知性 目標値8〜10」「情報+知性 目標値10〜12」
- 簡単な情報 (シナリオによっては、ゲーム前ブリーフィングでプレイヤーに伝えるGM裁量をしてもいいかもしれない)
- アラバ渓谷の全域は乾燥気候で暑い。渓谷の全長は、およそ166kmほど。地質的には死海以北のヨルダン渓谷?にも続く大地溝帯の一部を成している。
- 地形、景観は多彩で、変化に富んだ断崖や、鋭い嶺などが入り混じっている。
- 居住者はほとんどおらず、ヨルダン側はほぼ無人。イスラエル側にも数えるほどのキブツ?があるだけだ。
- 小事典版推奨判定
- 「情報+知性 目標値8〜10」
- 簡単な情報 (シナリオによっては、ゲーム前ブリーフィングでプレイヤーに伝えるGM裁量をしてもいいかもしれない)
- イスラエル側のティムナ国立公園?内には、石器時代の石窟壁画、古代銅山の跡、「ソロモン王の列柱」と呼ばれる奇岩などが見られる。ヨルダン側では、アラバ渓谷に連接しているワディ・ラムなどが景勝地として知られる。
- 小事典版推奨判定
- 「生存+知性 目標値10〜12」「情報+知性 目標値12〜14」
- やや詳しい情報 アラバ渓谷は、大局的な地形から、概ね3地域に大別される。
- まず、アカバ湾湾岸から、およそ77kmほど北に入るあたりまで。この地域の内陸部は、標高230mほどの高さにあり、死海?を擁す低地帯との分水嶺?をなしている。分水嶺までは、紅海沿岸から北高南低の比較的緩い傾斜が、続く。東西の渓谷の比高もさほど高くない。
- 次は、分水嶺から北へ、死海南岸より15kmほど南のポイントまでの地域。南高北低の比較的緩い傾斜が続く。第3の地域は死海南岸まで続く地域。海抜−417mまで、やや急な傾斜が続く。
- 小事典版推奨判定
- 「歴史+知性 目標値10〜12」「情報+知性 目標値12〜14」
- やや詳しい情報 古代には、アラバ渓谷の一帯にも、現在よりは居住者が多かった。
- 古代から銅が採掘され、ソロモン王も銅鉱山を開発させた。
- 又、キャラバン交易のルートとしても活用された。遅くとも、紀元前9世紀にはエドム人の勢力圏として栄えた。紀元前3世紀頃にはナバテア人が支配的になっていった。
- エドム人たちの方は、ヘレネス?や古代ローマ人?にイドメア?と呼ばれた地域に勢力圏を移し、エドム人国家も続けた。イドメアの範囲は、アラバ渓谷の北部に極わずか重なっていた。しかし、むしろ「渓谷の西に隣接した地域」と表現した、方が近かった。
GM向け参考情報
- GM向けの補足情報、マスタリング・チップス、アイデア・フックなど。
別称類
主要国の言語
- 英語表記=Arabah Valley〔アラバァ・ヴェァリ〕
- アラビア語名の音=W?d? ?Araba 〔ワァディ・ッァラバァ〕
- フランス語表記=Arabah
- スペイン語名=Arav?
- ロシア語表記=Пустыня Арава
- 中文表記=阿拉伯谷
その他の言語
- 現代ヘブライ語名の音=Nahal HaArava?
キーワード:
参照:[エドム人] [ヨルダン=ハシミテ王国の有用地図集] [アカバ湾] [アジア州のランド・マーク] [ランド・マーク]