パーソナル・データ
パーソナル・データ
「パーソナル・データ」は、キャラクター・シートの左面上部に区切られた区画の呼称。
主に、キャラクターのカスタマイズされたプロフィールを記入する。
細目には、運命や、経歴などを踏まえたうえで、プレイヤーが定めるPCの個人設定類が多い。(具体的には、キャラクター名、性別、年齢、国籍、人種)
他に、担当するプレイヤー名を記し、さらに、運命やキャラクター作成?作業から導かれる設定、すなわち長所/短所?、取得した経歴、未使用経験点、《夢と希望》の上限値、現在値などを記入する。
【パーソナル・データ再整理】
- 運命やからキャラクター作成作業から導かれる設定
- 長所/短所 「あくまで傾向である」とルールブック、p.50にある。多分、セッション中、プレイング、マスタリングに迷ったとき、参考にする程度でいいのでは。
- 経歴
- 未使用経験点 キャラクター作成?や、成長処理?に使っていない経験点の現在値を、覚えとして記入。
- 《夢と希望》上限値 運命や経歴の取得内容によっては、セッションごとの《夢と希望》の上限値が下がる。
- 記入は、上限値までの数字を塗りつぶし、セッション中使用や回復のたびにマークを書き換えていく方式。
- プレイヤーが定める主要な個人設定
- 性別
- 年齢
- 国籍
- 人種
- その他
- プレイヤー名
各項目の詳しい説明は、ルールブック、p.50にある。
運用
性別、年齢、長所/短所、経歴は、ルールブック、p.50の解説と、p.33にあるサンプルPCの項目説明も参考にして設定し、運用していくといい。
また、パーソナル・データ全体の方針については、ルールブック、第15章「キャラクター作成」の章を参照、特にp.127にある「キャスティング」と題された単元の記述には留意するといい。
活用や検討
活用
- このページの記事を踏まえた、アイディア・フック?、使ってみたシナリオ、セッション・レポ、などなど
- 「年齢」の設定は、経歴や運命とのバランスを考えたいところ。確定前にGMと相談することを特にお勧め(年齢に限らないけど)。
- 「国籍不明のPCにしたい」ってプレイヤーさんがいました。「国籍」の設定は、「所持するパスポートの発行元」(ルールブック、p.50)ですので、GM「とりあえず、アメリカ(合衆国)にしといたら?」と処理しました。
パナマとか言われても、マスタリング的には困るし(笑)。 - 「人種」の項は、とりあえず、外見の特徴を書くといいと思います。ユダヤ人っぽい外見、とか、東欧系とか。ここでは、民族と人種との区別をあまり細かく考えずに、PCの外見をどう見えるか、を書いとくとゲーム運用で使えます。
{{comment}}
Hiki::PluginException (not plugin method): inline plugin重要な改訂の情報
- 内容に追加、変更があった場合のみ、でいいでしょう。
(誤字脱字の訂正や、文章を整える程度では記録不要)
{{comment}}
Hiki::PluginException (not plugin method): inline plugin検討
- このページの記事内容についての質問、重要な疑問、改訂の要望など
- 検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は、随時書換え対象になりえます)
{{comment}}
Hiki::PluginException (not plugin method): inline plugin
キーワード:
参照:[小辞典ルール編] [キャラクター・シート] [ハウス処理:「主要国の言語」の処理] [ハウス処理:「母国語」についての処理] [+αのワールド用語] [チップス集]