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運命

運命 
うんめい

運命とは−−

 「運命」とは、キャラクター作成?に使用するための、一群のデータと設定のセット。

 大別すれば、数値データ(初期)と初期設定とがセットにされている。初期設定には、イメージ・ソース的なものが多い。

 ルールブックにて、8種類の天体ごとに、星座の数である12ずつの運命が提供されている。

  • 運命には、天体ごとに共通設定の能力基本値?の元値、長所、短所などの設定が定められている。
  • また、個別運命ごとに異なる能力基本値への修正、技能値などの初期特典を持つ。
  • そして、個別運命ごとに異なるキャラクターの基本設定と、関連縁故が設定されている。

 上記の全体が、個別の名称で名付けられたセットが「運命」となる。

 PCは運命2つを組み合わせて作成する。扱い易い、扱いづらいを考慮外に置けば、単純な組合わせだけで、96×95=9120種のキャラクター・データを作成することが可能となる。

 実際は、組み合わせた後にキャラクター作成?のルールに従って、能力値を伸ばしたり、経歴や技能を取得したりして、セッションで用いるPCとして完成させる(ルールブック、p.127-144)。

NPCにとっての運命

 NPCも基本的には、PC同様のキャラクター作成ルールで作られる。

 ただし、キャスト・レベルに応じて使用する運命の数が違うこともあれば、作成に利用する初期経験点の点数も異なる。

 PCには取得不可能な特技も持てるなど、細部でPCと異なる点もある(ルールブック 限定情報,p196他)。

活用や検討

活用

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