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キャラクター

キャラクター

 「キャラクター」とは、セッションで扱う、人物、クリチャーなどの総称。

 プレイヤーが担当するPCと、GMが担当するNPCとに大別される。

 それぞれが、キャスト・レベルの数値で細別され、物語の役柄上の格が大まかに示される(ただし、ゾディアック・メンバーは「キャスト・レベルの例外」になっている)。

ルールブック、p.25)

 PCのすべてと、NPCのほとんどは、運命表(ルールブック、p.131〜140)にある運命を用いて、キャラクター作成?のルールに従って作成していく。

 PCの場合、使用する運命は2つである。

考察

 まれに「『ブルーローズ』では、イメージ通りのPCを作りづらい」という声を聞くことがあります。

 ブルーローズのキャラクター作成では、運命を選ぶと、能力値が決まってしまい、能力値が決まってしまうと、生命力、活動力、移動力といった重要な数値も、大枠が決まってしまいます。

 運命で定まった能力値の初期値を、キャラ作成作業で伸ばす方法もありますが、技能取得などとの兼ね合いで、伸ばせる幅は事実上限られてますので。

 多分、この「キャラクター作成に使用した運命で能力値がほぼ決まってしまう」キャラ作成システムは、「イメージ通りに作りづらい」という感想の、理由の1つではあるでしょう。

活用や検討

活用

検討

  • 検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで)

更新日時:2005/12/19 20:31:46
キーワード:
参照:[射撃判定] [操縦判定] [キャスト・レベル] [電脳技能] [マビノギオン] [異常との遭遇判定] [天命の書板] [共感技能] [チップス集] [神聖言語イメージ] [負傷] [生命力] [重傷] [器用能力] [陰謀技能] [小辞典] [オフィシャルNPCと組織、他] [表現技能] [小辞典道具編] [アッシュル・ナツィルパル2世] [能力値] [ビージェイ] [敏捷能力] [マビノギ四枝] [《夢と希望》] [回避判定] [アクション・シーン] [誘惑技能] [歴史技能] [運搬可能スロット重量] [ユニット・マーカー] [パニック] [マーカー類] [活動力] [ハウス処理:武器、危険物などの購入に付随する処理] [神聖言語メッセージ・カード] [サード・アイの秘儀] [上エジプトの白冠] [犯罪技能] [モバイルPC] [アンティル海] [小辞典ワールド編] [生存技能] [知性能力] [キャラクター・シート] [神話、伝説のキャラクター] [予告編] [魔術技能] [治療技能] [知名度] [シーン] [格闘技能] [早業技能] [マイナス状態] [装備類] [軍事技能] [エウロペ,テュロスの〜] [調達技能] [操縦技能] [フィン・マク・クウィル] [耐久能力] [ノン・プレイヤー・キャラクター] [縁故] [技能] [運動技能] [パーソナル・データ] [意志能力] [運命] [言語技能] [情報技能] [小辞典ルール編] [社交能力] [警戒技能] [隠密技能] [精神汚染] [遮蔽度] [地位技能] [交流技能] [筋力能力] [エウロペ] [製作技能] [プレイヤー・キャラクター] [直観能力]
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