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段階処理

段階処理 
だんかいしょり 

段階処理とは−−

 「段階処理」とは、行為判定(行動判定)の処理法の1種。

 「何回かの判定を連続して行い、成功の回数が一定の数に達すると目的に到達する」とみなす処理法(ルールブック、p.55)。

 ステータス・バーを利用した災厄の処理、レース場面の処理などが典型例。

 例えば、「物語内で時間制限が設定された行為」「チェイスの処理」「ある種の交渉の処理」なども段階処理で処理されることがある。GMは、「災厄の処理」「レース場面の処理」以外でも、適当と思える場合は、段階処理にステータス・バーを用いてマテリアルに表現して構わない。

 「構わない」と言うよりは、むしろステータス・バーを用いた方が、ゲーム・コンセプトに即した処理になる。ただ、例えば陰謀組織にも属さず、あまり重要でないNPCへの情報収集など、あまり実時間をかけるべきでもない処理は、ステータス・バーを用いず簡単に済ませた方がいいだろう。

GM向け参考情報

  • GM向けの補足情報、マスタリング・チップス、アイディア・フックなど

 「増補待ち」。

活用や検討

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更新日時:2008/08/04 00:41:57
キーワード:
参照:[マテリアル・ゲーミング] [小辞典ルール編] [チップス集] [製作技能] [タウロス山脈] [目標値] [アトバラ川] [ステータス・バー] [小辞典道具編] [操縦判定]
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