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ステータス関係のルール

ステータス関係のルール

 ここでは、キャラクターの生死、昏倒(気絶)、重傷、など、ゲーム上の処理及び、物語内での行動が大きく制約されるルールを「ステータス関係のルール」として一括します。

 各ルールには、ステータス関係以外に、付随効果や、回復などのルールもありますが、それらについては、個別の項目記事を参照してください。

 「ステータス関係のルール」はルールブックでは用語として、見当たらない括りです。

生死

 生命力が0になったキャラクターは死ぬ。

 特殊な運命を持っていない限り、物語内で死んだキャラは、ゲーム上のロストとして処理される。

ルールブック、p.50)

昏倒(気絶)

活動力0状態での昏倒(気絶)

 活動力が0になったキャラクターは、昏倒(気絶)する。

 活動力が0である間、キャラクターが気絶状態から回復することはない。

 活動力の値は疲労を被ると減少し、0より少なく減少した差分は、ダメージのように生命力を減少させていく。

(ルールブック、p.50)

  • 疲労以外の活動力減少については活動力の項を参照のこと。

負傷に付随する昏倒(気絶)

 一撃で、耐久基本値の数値以上のダメージを被ったキャラクターは、ダメージと共に負傷の効果を被り、付随して昏倒(気絶)する。

 この気絶状態は、活動力が0になっていないとの前提で、継続シーン中も回復を試みることが可能である。

(ルールブック、p.69)

重傷に付随する昏倒(気絶)

 担当キャラクターが重傷を被ることを、プレイヤーが選択した場合、PCは重傷効果に付随して、昏倒(気絶)する。

 この気絶状態は、(活動力が0になっていないとの前提で)継続シーン中も回復を試みることが可能である。

(ルールブック、p.70)

マイナス状態

 マイナス状態は、戦術的な劣位、奇襲や油断の影響、など、キャラクターが陥っているバッド・ステータスを現す数値。ブルーローズ特有のパラメータ。

 バッド・ステータスは、基本的に、被っているマイナス状態の数値分のペナルティを、あらゆる行為判定に加えることで表現される。

 マイナス状態を被っていると、移動可能距離も通常より短くなる。

 マイナス状態は、バッド・ステータスをもたらす原因を除去することができれば、解消できるのが基本。

 蓄積されてしまったマイナス状態も、一休み?のルールで、減じていくことができる。

 通常状態を0とし、−4状態にまで至ったキャラクターは行動不能になる。NPCの場合、場面からの強制退場として処理されることもある。

(ルールブック、p.57、p.65)

パニック

 異常との遭遇判定に失敗したキャラクターは、パニックに陥る。パニックの内容は様々だが、内には、一時的に行動不能になるものもある。

(ルールブック、p.107)

活用

更新日時:2005/09/29 00:58:37
キーワード:
参照:[ToDo] [プレイヤー・キャラクター]
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