活動力
活動力 かつどうりょく
「活動力」の数値は、キャラクターの精神力や気力、集中力の充実度合いを示す。
数値が大きいほど、活動力は豊富で、0になるまでは、キャラクターが昏倒(気絶)することはない。
数値は、「耐久基本値+意志基本値」で算出される(ルールブック、p.50)。
システム上、最も回復頻度が多く、回復量も大きい。
GMにしてみれば「最も安価なパラメータ」で、セッション中?も気軽に減少させることができる数値といえる。
活動力の減少
活動力は、キャラクターが被った疲労により減少する。特技によっては、活動力消費が指定されているものがある。出目固定で行為申告を処理する場合も、活動力は消費される。
また縁故をボーナスとして使用する時や、星座カードの天秤座を使って、【渾身】効果を得るときも消耗される。
生命力ではなく、活動力にダメージを与える特殊な武器、特殊な攻撃もある。
活動力の回復
活動力は、ブレイクごとに元値まで全回復する。また、物語内で一定時間休息しても、随時回復していく(ルールブック、p.69「応急手当て」)。
活動力が0以下になると
活動力が0以下になると、キャラクターは昏倒(気絶)する。
何らかの方法で活動力が1以上に回復しない限り、キャラはあらゆる行動を試みることができない。
活動力が0以下になったとき、0との差分は、ダメージ?のように、生命力を減らしていく。
活動力0の状態で、さらに疲労を被ると、その疲労はダメージのように、生命力を減らす。イメージ的には、昏倒したまま衰弱する様と解して構わないだろう。
- (ルールブック、p.28、33、50、他)
キーワード:
参照:[ステータス関係のルール] [生命の器(限定情報以上級設定)01] [生命の器(限定情報以上級設定)02] [耐久能力] [キャラクター・シート] [関連数値] [意志能力] [アクション・シーン] [小辞典ルール編] [縁故] [ブレイク] [生命力] [チップス集]