耐久能力
運用
基本
ルールに記述のある用法。
- 耐久基本値の用法
- 耐久基本値を、筋力基本値と加算した結果が、生命力の数値になる。(ルールブック、p.56)
- 耐久基本値を、意志基本値と加算した結果が、活動力の数値になる。(ルールブック、p.56)
- シーン・チェンジになったら、キャラクターの生命力は耐久判定値と同値だけ回復する。ただし、生命力の上限値は越えない。(ルールブック、p.28)
- 耐久基本値以上のダメージを1時に被ったキャラクターは、負傷の効果を被る。(ルールブック、p.69)
- ルールには、「気絶からの回復に必要」とある(ルールブック、p.56)が、これは「活動力の数値が0である限りキャラクターは、昏倒状態にある」(ルールブック、p.50)と覚えた方が楽に遊べる。
- 耐久判定値の用法
- 耐久判定値は、キャラクターの耐久能力がためされる類の行為判定をダイス・ロールで処理するときに、行為内容に併せた判定方式で、達成値の算出に用いる。
具体的な運用例は、各技能の説明ページに譲る。 - 重傷効果を耐久能力に被ると、効果が継続している間、能力値を判定に使えなくなる。
効果が継続している間、耐久能力が関わる行為は、判定をするしないに関わらず実行し難い状態にあるものとして処理される。
重傷効果が継続している間、耐久能力が関わる「生命力」「活動力」を回復させるような行為が無効になる。
上記の影響は、運命で獲得された特別な重症では発生しないこともある。特別な重症の効果は、運命ごとに定められてるものを適用する。
(ルールブック、p.70)
応用
ルール準拠、ないしは順当な適用で、ルールブックに用例の見当たらない使い方
- 関連する技能のページへの記入を推奨します(ここに書いてもらってもいいですが、順次移していく方針で)。
ハウス運用
ルールの拡大解釈や限定解釈を含んだ応用例
- 関連する技能のページへの記入を推奨します(ここに書いてもらってもいいですが、順次移していく方針で)。
- 睡眠不足の処理
- ⇒ 「生存+耐久」判定
キーワード:
参照:[小辞典ルール編] [意志能力] [筋力能力] [生存技能] [運動技能] [チップス集] [能力値]