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大失敗

大失敗 だいしっぱい

 ダイス・ロールで処理する行為判定(行動判定)では、キャラクターが通常状態のとき「3」の目が大失敗となり、通常の失敗より不利な結果が処理される。

 マイナス状態を被ると、「3+マイナス状態の数値」が大失敗の値になり、わずかずつ確率もあがっていく(ルールブック、p.53)。

 大失敗の目は、エキサイティング・ロール・システムの、「ゾロ目振り足し」のルールより優先される。

 また、振り足しを重ねてきても、大失敗の目が出た時点で、それまでの達成値はすべて無効化。判定結果は大失敗として処理される。

  • マイナス1状態では「4」が大失敗になる。「4」以下ではないので、マイナス1状態で「3」を出しても通常の判定処理をする。
  • 例えば、担当キャラが−1状態にあるとき、《夢と希望》を使って判定用ダイスを3個にしていたとしよう。1、1、1が出たら、ゾロ目で振り足しの選択肢が開かれる。
  • −1状態にて、通例通りダイス2個で判定していたとする。2、2の目が出ても、大失敗の目の方が優先され、振り足しには挑めない。

 運試し判定で処理する場合は、大凶星(羅喉)が大失敗にあたることになっている(ルールブック、p.54)。

 ダイス・ロールでも、運試しでも、ヒーロー・ポイントである《夢と希望》を消費すると、判定結果を大失敗に変えることができる。

 これは、「ゲームの過程を楽しみながら、GMやプレイヤーが、それぞれの立場から物語が紡がれる過程に参加する」という、シネマティックな手法を活用した、ゲーム・コンセプトの一環である。

 例えば、次のようなケースで使うと効果的。

  • あなたのPCは陰謀組織のNPCを崖縁で追い詰めた。崖縁で足をすべらせるNPC。
    • 実は、あなたのPCと相手のNPCは互いに縁故を振り合い、恋愛感情にも似た気持ちが互いに設定されていた。あなたはPCに相手を助ける判定を試み、成功した。
    • しかし、ここで、《夢と希望》を使用して、結果を大失敗に変えると、「PCは相手を助けようと試みたが、運悪く大失敗した」という物語展開になる。

活用や検討

活用

検討

  • 検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで)