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格闘技能

格闘技能 かくとうぎのう

 「格闘技能」は、「ブルーローズ」のキャラクターに設定される24種の技能の1つで、獅子座の技能。

 「素手、または白兵戦用の武器で戦うための技能」と、ルールブックにはある(p.61)。

 主に、白兵戦戦闘での攻撃、防御の判定に使う。(ルールブック、p.68)

 格闘技能を取得しているキャラクターの場合、素手の格闘ダメージ算出にも使う。基本は「1D+筋力判定値」。格闘技能がないと、素手の殴打ダメージは1点。(ルールブック、p.61、p.68)

 「この技能がなくても、筋力判定値のみで格闘戦を戦うことはできる」とある。これは、「技能無し判定でも戦闘を試みることはできるよ」という意味だろう。つまり、戦うことはできても、[[ゾロ目振り足し|エキサイティング・ロール・システム]はない。

ルールの検討

 「格闘攻撃、防御の判定方式が『格闘+筋力』なのが納得いかない、『格闘+敏捷』ならまだ納得がいく」とは、まま聞く不満だ。格闘技のこだわりのあるプレイヤー、GMから聞く。まあ、気持ちはわかる、「武術の『術』とは、たんじゅんな筋力ではない」的な意見だろう。

 「ブルーローズ」は、格闘を主題に扱うTRPGではないので、割り切ることをお勧めする。技能を持ってれば、関連の特技?も取得可能になるわけだし。

 どうしても、と言うなら、メンバーに断ってハウス・ルールを導入するしかない。

運用

基本

 ルールブックに見られる用例。

「格闘+筋力」判定
  • 格闘攻撃をおこなう。(ルールブック、p.61)
    「格闘武器による殺傷」「格闘武器を使った無力化」「素手による殴打」「組み打ち格闘による無力化」(ルールブック、p.68)
  • 格闘防御をおこなう。(ルールブック、p.61)
「格闘+直観」判定
  • 相手の格闘の腕前を推測する。(ルールブック、p.61)

:「格闘+社交」判定

  • 格闘の腕前で相手を威圧する。(ルールブック、p.61)
    相手が格闘技能を身につけてる場合のみ有効。

応用

 ルール準拠、ないしは順当な適用で、ルールブックに用例の見当たらない使い方。

ハウス運用

 部分的なルールの拡大解釈も含んだ応用例。

格闘技能を使うハウス・ルール

 「ハウス運用」との区別は、他のルールや、ゲーム運営ゲーム・コンセプトも考慮して判断するといいでしょう。

  • ハウス・ルールは、増えたら積極的に別ページに分けてくといいように思います。
格闘攻撃、防御の判定方式変更のハウス・ルール
  • 格闘攻撃、防御の判定方式を「格闘+敏捷」に変更する。
    ハウス・ルールと断って導入すれば構わないだろうが。この場合、「技能無し判定」は「筋力判定値」にしておいた方が、趣旨からいくともっともらしい。ちょっとだけ煩雑になるが、まあ、こだわりがあるメンバーなら感覚的に納得できる範囲だろう。
    「格闘技能を用いた場合の、素手の格闘ダメージ」をどう処理するかも一緒に検討しておくべきだ。
格闘の腕前で相手を威圧する判定のハウス・ルール
  • 「相手が格闘技能を身につけてる場合のみ有効」のルール(p.61)を停止する。「普通、素人の方がビビるだろう」的考え。
    プレイヤーの行為申告によっては、あり、くらいの運用でいいのではないか?
素手の殴打ダメージのハウス・ルール
  • 格闘技能を持たない場合、「筋力に関わらず1点」は納得いかない、「筋力判定値」に変更する。
    このハウス・ルールを導入すると、筋力は強いが格闘技能を取得していないクリーチャーも、それなりの攻撃力を持たせることができる。
◎◎を処理するハウス・ルール

活用や検討

活用


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更新日時:2006/07/29 00:00:51
キーワード:
参照:[軍事技能] [犯罪技能] [小辞典ルール編] [筋力能力] [チップス集] [射撃判定] [技能]
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