筋力能力
運用
基本
ルールに記述のある用法。
- 筋力基本値の用法
- 筋力判定値の用法
- 筋力判定値の数値に+1した値が、運搬可能スロット重量(CS)の値になる。(ルールブック、p.56)
- 筋力判定値は、キャラクターの筋力能力がためされる類の行為判定をダイス・ロールで処理するときに、行為内容に併せた判定方式で、達成値の算出に用いる。
具体的な運用例は、各技能の説明ページに譲る。 - 格闘技能を取得したキャラクターの場合、素手による殴打が成功したときのダメージが「筋力判定値+1D」になる(格闘技能未取得だと1点のみ)。(ルールブック、p.69)
- 重傷効果を筋力能力に被ると、効果が継続している間、能力値を判定に使えなくなる。
効果が継続している間、筋力能力が関わる行為は、判定をするしないに関わらず実行し難い状態にあるものとして処理される。
上記の影響は、運命で獲得された特別な重傷では発生しないこともある。特別な重傷の効果は、運命ごとに定められてるものを適用する。
(ルールブック、p.70)
応用
ルール準拠、ないしは順当な適用で、ルールブックに用例の見当たらない使い方
- 関連する技能のページへの記入を推奨します(ここに書いてもらってもいいですが、順次移していく方針で)。
ハウス運用
ルールの拡大解釈や限定解釈を含んだ応用例
- 関連する技能のページへの記入を推奨します(ここに書いてもらってもいいですが、順次移していく方針で)。
キーワード:
参照:[運動技能] [格闘技能] [射撃判定] [小辞典ルール編] [能力値] [耐久能力] [交流技能]