ゲーム運営ルール
ゲーム運営ルール
ゲームうんえいルール
- ルール関連の用語解説。
ゲーム運営ルールとは――
「ゲーム運用ルールとは」、「ブルーローズ」のセッションの流れの基本パターンを規定し、ミッション達成度の評価法も規定したルール群。
ルールブックでは、公開情報の第2章(p.26〜30)が充てられている。
セッションの流れの基本パターンは、ゲーム前ブリーフィング、ゲーム・パート、ゲーム後ブリーフィングに3大別され、ゲーム・パートはシーンとブレイクとからなる。
関連用語
- エンディング
- ゲーム後ブリーフィングで処理される、物語の1つの締めくくり、あるいは後日譚、エピローグなどの類を処理するパート。
- 経験点 けいけんてん
- セッションでPCが挑んだミッションの達成度や、冒険の首尾を評価した数値。
- ゲーム後ブリーフィングで、GMがプレイヤーに配布。プレイヤーは、獲得した経験点を消費して、担当PCの成長処理?をおこなっていく。
- ゲーム後ブリーフィング ゲームごブリーフィング
- セッションで、ゲーム・パートが終了した後に、ゲーム・パートでの展開を踏まえ、ミッション達成度の評価、経験点と報酬の配布、他の処理をおこなうパート。(ルールブック、p.29)
- ゲーム・パート
- 1回のセッションの流れの内で、ゲーム前ブリーフィングと、ゲーム後ブリーフィングとの間に挟まれる部分。ストーリー・ゲームの主要部分を扱う。一般的な物語のパターンと類比するなら、エピローグとプロローグとに挟まれた本編といったところ。
- ゲーム・パートでは、シーンとブレイクとが交互に進められる。(ルールブック、p.26、28-29)
- ゲーム前ブリーフィング ゲームまえブリーフィング
- セッションで、ゲーム・パートの前に、これから遊ぶゲームの主旨説明、ルール、チーム編成の確認、ゾディアック・メンバー・カードの配布などをおこなうのがゲーム前ブリーフィング。目的は、これから遊ぶゲーム主旨を確認しあい、プレイヤーがPC及びチームの状況を整えることにある。
- GMが予告編を処理すること、前回のセッションで得た経験点を消費した成長処理、所持金を利用した購入もゲーム前におこなうのがブルーローズの特徴。(ルールブック、p.27)
- シーン・チェンジ
- セッションのゲーム・パートで、あるシーンを打ち切り、ブレイクに移行させること。
- GMの宣言か、または、ゾディアック・メンバーが物語内に登場し、特殊能力が使用されると、シーン・チェンジになる。
- セッション
- TRPGを遊ぶ、遊びの1回ごとを区切る呼び方。単に「プレイ」と呼ぶと、プレイヤーのプレイ(プレイング)のことを指す。
- セッションは、プレイヤーのプレイングと、GMのマスタリングとで処理される。ブルーローズのセッションは、ゲーム運営ルールの基本パターンを前提に、ゲーム前ブリーフィングからはじまり、ゲーム後ブリーフィングを終えて、一区切り(1回)と数えるのが基本形になる。
- 出来ばえ判定 できばえはんてい
- ゲーム後ブリーフィングにて、PCが財団NPCに提出する報告書の出来ばえを決することになっている判定(ルールブック、p.29)。実際は、スザク・ゲームズからオフィシャルなフォローが公表されるまで、ハウス・ルールを導入しないと運用方法が定まらない。
- 「ブルーローズの目的」 ブルーローズのもくてき
- ローズ考古学財団の基本理念、ブルーローズ部門及びPCチームの目的、性質、ミッションの傾向、などが記されたコラム記事。これらの内容を記したコラムのタイトルが、「ブルーローズの目的」(ルールブックp.25)。このコラムに書かれた内容を軽視すると、セッションでの暴走も起き易いらしい。
- ブレイク
- 「ブルーローズ」のセッションで、ゲーム・パートのシーンとシーンとを区切る小休止。単なる休憩だけではなく、PCの諸元の回復、プレイヤーとGMの素の会話でのやりとりによる意見調整などにも用いられる。
- 報酬 ほうしゅう
- 「ブルーローズ」のPCは、成功報酬で、米ドルだてのようだ。ルールブックp.29によれば、ミッション成功時に5,000U.S.ドルから10,000U.S.ドルの報酬を支払うことになっている。
- ミッション
- セッションの冒頭に、NPCからPCチームに使命として伝えられるのがオープン・ミッション。シナリオによっては、セッションの過程を通じて、プレイヤーに発見されるヒドゥン・ミッションが想定されていることもある。(ルールブック、p.27)
- 予告編 よこくへん
- セッションのゲーム前ブリーフィングで、GMがプレイヤーたちに語ることになってる、「今回のセッションの主旨」。ゲーム運営ルールでは、例示も交えて、「映画の予告編のイメージで」語るよう指定されている(ルールブックp.27)。
- 実際は、略式で済ませるマスタリング、かなり凝るマスタリングと、いろいろスタイルがあるらしい。
活用や検討
活用
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キーワード:
参照:[警戒技能] [「ブルーローズの目的」] [地位技能] [軍事技能] [格闘技能] [予告編] [製作技能] [誘惑技能] [歴史技能] [報告書作成] [魔術技能] [早業技能] [表現技能] [操縦技能] [セッション] [耐久能力] [シネマティック] [経験点] [ゲーム前ブリーフィング] [ストーリー・ゲーム] [犯罪技能] [小辞典] [オープン・ミッション] [シーン] [治療技能] [知性能力] [運動技能] [ゲーム後ブリーフィング] [ヒドゥン・ミッション] [敏捷能力] [筋力能力] [交流技能] [生存技能] [陰謀技能] [言語技能] [調達技能] [共感技能] [ミッション] [電脳技能] [小辞典ルール編] [意志能力] [ゲーム運営ルール] [ゲーム・パート] [隠密技能] [シーン・チェンジ] [直観能力] [分析技能] [エンディング] [情報技能]