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社交能力

社交能力 しゃこうのうりょく

 社交能力は、「ブルーローズ」のキャラクターに設定される8種類の能力の1種。

 「社交基本値」と「社交判定値」の数値があり、判定値は基本値を3で割って端数を切り捨てた数値になる。

 能力値は、「他の知性体と交渉し、会話したり、情報を得たり、関係を築き上げていく社交性を表す」数値と、ルールブックのp.50、56にある。

 判定値は、交渉判定?を処理する場合に重要である旨も、p.50に記されている。

ルールの検討

 社交能力の運用は、情報技能の様々な運用(「情報+社交」判定以外にも種々ある)との兼ね合いに迷い易い。

 情報技能は、基本的には情報収集をしていくための技能だから「情報+社交」が判定の基本型になりそうだ。

 しかし、「犯罪+社交」や「軍事+社交」?などで、専門的な情報を収集するのに使う用法もある。

 この関連の運用は、ルールブックだと、公開情報第8章の「情報収集と交渉」の章に詳しい。ことに、p.88からの「交渉とは?」の内容に、関連運用の前提となるPC同士の交渉、PCとNPCの交渉、NPC同士の交渉の運用ガイドが記されている。

 また、p.91にある「調達」の項と、p.92からの「情報収集」の項も詳しい。

 詳細はルールブックを参照してもらうとして、大まかな考え方としては、社交性が重要と思われる判定については「適当な技能+社交」をより基本的な判定方式にしていくと運用し易いだろう。「+知性」の判定は、原則「物知り判定」としていくと、運用が楽。

 あるいは、「電脳+知性」などは、物知り判定以外でも、社交性が重要ではない情報収集として使える。

運用

基本

 ルールに記述のある用法。

社交基本値の基本運用
  • 社交基本値と直観基本値の計が、縁故の上限値となる。
  • 「社交基本値×100U.S.A.ドル」が、大多数のキャラクターの所持金?金額になる(ルールブック、p.144)。
    地位技能を取得しているキャラクターは、地位技能のルールで、この所持金額が増える。
社交判定値の基本運用
  • 社交判定値は、キャラクターの社交能力がためされる類の行為判定ダイス・ロールで処理するときに、行為内容に併せた判定方式で、達成値の算出に用いる。
    具体的な運用例は、各技能の説明ページに譲る。
  • 重傷効果を社交能力に被ると、効果が継続している間、能力値を判定に使えなくなる。
    効果が継続している間、社交能力が関わる行為は、判定をするしないに関わらず、実行し難い状態にあるものとして処理される。
    上記の影響は、運命で獲得された特別な重傷では発生しないこともある。特別な重傷の効果は、運命ごとに定められてるものを適用する。

社交能力を用いたハウス・ルール

 「ハウス運用」との区別は、他のルールや、ゲーム運営、ゲーム・コンセプトも考慮して判断するといいでしょう。

  • ハウス・ルールは、増えたら積極的に別ページに分けてくといいように思います。
◎◎を処理するハウス・ルール

活用や検討

活用


検討

  • 検討の項は記名記入を推奨(無記名記入は書き換えられても仕方なし、ってことで)