器用能力
運用
基本
ルールに記述のある用法。
- 器用判定値の基本運用
- 射撃判定は、「軍事+器用」の判定方式限定で処理する。(ルールブック、p.50、56、66、他)
弓を射る攻撃、投擲による攻撃も「射撃判定」で処理する。(ローズ考古学財団 ブルーローズニュース2002年(?)8月30日版,スザク・ゲームズ) - 器用判定値は、キャラクターの器用能力がためされる類の行為判定をダイス・ロールで処理するときに、行為内容に併せた判定方式で、達成値の算出に用いる。
具体的な運用例は、各技能の説明ページに譲る。 - 重傷効果を器用能力に被ると、効果が継続している間、能力値を判定に使えなくなる。
効果が継続している間、器用能力が関わる行為は、判定をするしないに関わらず実行し難い状態にあるものとして処理される。
上記の影響は、運命で獲得された特別な重傷では発生しないこともある。特別な重傷の効果は、運命ごとに定められてるものを適用する。
応用
ルール準拠、ないしは順当な適用で、ルールブックに用例の見当たらない使い方
- 関連する技能のページへの記入を推奨します(ここに書いてもらってもいいですが、順次移していく方針で)。
ハウス運用
ルールの拡大解釈や限定解釈を含んだ応用例
- 関連する技能のページへの記入を推奨します(ここに書いてもらってもいいですが、順次移していく方針で)。
キーワード:
参照:[治療技能] [分析技能] [操縦技能] [歴史技能] [チップス集] [製作技能] [能力値] [早業技能] [小辞典ルール編] [隠密技能] [軍事技能] [表現技能] [射撃判定] [操縦判定] [生存技能]