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超古代文明

超古代文明 
ちょうこだいぶんめい

公開情報級解説

 「超古代文明」は、ローズ考古学財団が、オーパーツを手がかりにした研究を通し、実態解明をしようとしている喪われた謎の文明だ。ただ、歴史研究の分野では研究上の仮設文明と言わざるを得ない。

 「ブルーローズはいまだ学会で認められないユニークな視点、独自の切り口で古代史研究に取り組む」(ルールブック、p.25「ブルーローズの目的」)。

 つまりは、ブルーローズ部門が、1970年代に創設されて以来、解明に取り組んで来ている超古代文明について、シームレス・ワールドの一般社会での取り扱いは、リアル・ワールド同様、トンデモ話扱い、と言うことになる。

 なぜなら「いまだ学会で認められていない、ユニークな視点、独自な切り口」での研究だからだ。

 平たく言えば、東スポ風タブロイド紙で大見出しを飾ることはあっても、クオリティ・ペーパーでまともに扱われることはないのが、超古代文明説だ。なぜなら、「ブルーローズ」のオーパーツは、異常との遭遇を引き起こし、陰謀組織の多くはシャドウ・ウォーズやオーパーツ、超古代文明の手がかりを隠蔽するからだ。

 おそらく、クオリティ・ペーパーの記者や編集者の大多数は、キャスト・レベルが0か1なのであろう。

 キャストLev0や1の各国研究者も、おそらくローズ考古学財団の平常業務や、PCチームのミッションの一部(を誤解したもの)――、例えば紛争地帯からの遺物の緊急移送、危険地帯で活動する研究者の警護、救難などについてはきちんと評価できるだろう。

 しかし、彼らは、ブルーローズ部門の本来の任務や、PCたちの活動の真意を理解することはできない。

 なぜなら、彼らは異常との遭遇判定に挑むことすらできないからだ。

 では、キャストLev1の研究者は、超古代文明(説)について本心ではどう思っているか――

 詳細は、個々のGMに委ねられているが、例えばこんな研究者は、シームレス・ワールドのどこかには、いるだろう――

 「だいたいだねぇ、『超・古代文明、すなわち古代文明の凄いの』の話なのかね? それとも『超古代・文明、すなわち、古代よりもはるかな太古にも文明があった』という話なのかね? いくらヨタ話と言ってもだね、基礎概念からして、てんでなっちゃいなのだよ(苦笑)」

 しかし、「いまだ学会で認められないユニークな視点、独自な切り口で古代史研究に取り組む」《ブルーローズ》としては、超古代文明の手がかりを秘めていると思えるオーパーツらしきものに関らざるを得ないのである。

 かくして、PCチームに新たなミッションがくだる。

 プレイヤーやGMとしては、「超古代文明」を、フィクションの題材として、心に余裕を持って楽しんでいくのがいいと思います。

限定情報級解説

  • プレイヤー専門の人が限定情報の内容を知るのは、「情報をシナリオ中で獲得したときか、GMをするとき」とされている。

秘匿情報級解説

  • 「秘匿情報」の内容は、ルールで口外が禁じられてる。

 「増補待ち」。

GM向け参考情報

補足説明

超古代文明の特徴
 「ブルーローズ」で扱われる超古代文明には、いくつか特徴がある。
  • それは、オーパーツを手がかりにして解明が試みられていく何かである。
    • しかし、超古代文明の解明自体は、必ずしもPCが達成しなくてはならないものではない。
      もちろん、PCが解明に寄与できれば、それに越したことはない。しかし、それを言うなら、個々のミッションの達成自体、PCの立場からの、超古代文明研究への寄与になるはずなのだ。
      個別のミッションで確保されたオーパーツを研究し、超古代文明をどこまで解明できるかは、PCたちもNPC(マリアなど)も含めたブルーローズ部門全体の問題になる。つまり、キャンペーン展開やGMの意図も関る。
    • PCについては、例えば、運命表の運命を見比べてみるといい。「超古代文明の解明」以外の個人的動機付けを(少なくとも作り立て時点では)設定されているPCもいるはずだ。
      (「太陽・乙女座」、「水星・天秤座」、「木星・蟹座」など)
      もちろん、一方で「太陽・牡牛座」、「水星・蠍座」、「木星・乙女座」といった運命もある。これらの運命や縁故を、どのように扱い、縁故値を伸ばしていくか、減じていくかは、基本的には担当プレイヤーに委ねられている。

運用

 GMとしての1つの考え方は、「ブルーローズ」での超古代文明を、「キャンペーン・プレイで、個々の冒険を物語的に導いく長期的な『謎』」とみなす、という考え方だ。

 だいたい、オーパーツ自体が「ブルーローズ」では、「何だかよくわからないけど異常な出来事を起すもの」である。

 その「何だかよくわからないもの」を手がかりにしないと解明されない超古代文明が、謎でなくてなんだと言うのだろう? 財団研究所のマリアの気苦労は推して計るべし、と言うものである。

 キャンペーン・マスタリングについては、GMごとにスタイルも考え方もいろいろあると思います。この件に関しては「キャンペーン・プランニングのチップス」の「考え方A」を参照してください。

活用や検討

活用

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検討

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